チワワ
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」
アンガールズの田中卓志が、自身がMCを務める「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)の「めちゃイケ」パクリ疑惑について言及した。
4月24日にスタートした「呼び出し先生タナカ」は、田中にとってゴールデン初MCとなる番組。田中が先生役となり、“生徒”として呼び出されたゲストがテストに挑むバラエティーだが、初回放送後にネット上では、かつて同局で放送された「めちゃ×2イケてるッ!」内の「テスト企画」にそっくりとの声が集まっていた。
「生徒役のタレントが小中学校レベルの学力テストなどを受け、その後に田中が珍回答を紹介しながら、テスト結果を順位ごとに発表していくという内容。これが『めちゃイケ』の名物企画だった“抜き打ちテスト”と激似だとの指摘が飛び交ったんです」(芸能ライター)
5月5日に配信された「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」では、リスナーから「とても面白かったのですが、同時に残念な気持ちになりました。それはフジテレビの過去の番組の企画に酷似していたからです。おそらく田中さんも企画が来たときに全てを悟ったと思います」とのメールが。
それに対し田中は「悟っていたって言うかさ、そりゃ分かるよ、というね。『めちゃイケ』をやっていたスタッフさんも入っているし、フジテレビの番組内で企画を使うって別に悪いことでもないしさ」と応じた上で、「初回、やるってなったとき、まずMCとして俺が新人じゃん。新人に全く何もやったことのない企画で初回3時間やらせるほど、フジテレビもバカじゃない。そこにまず、ある程度見えるものがあるから、田中が新人(MC)でも何とかなるだろうって、いろんな計算してるんです」と、事実上、パクリを認めるような発言をした。
「『呼び出し─』のパクリ疑惑については、『めちゃイケ』の先生役だったナインティナイン岡村隆史も、12日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で言及しています。岡村は『別にアンガールズの田中くんは何も悪くないよ』『(元めちゃイケスタッフは)どう思って番組作ってるのか。俺とか(よゐこの)濱口とかの顔は全く浮かばへんかったのかなと思ってさ。こんな悲しいことある?』と田中には同情し、スタッフにはかなり批判的でした」(芸能ライター)
初回の3時間スペシャルは平均世帯視聴率6.2%と悪くはなかった。冷めた声も飛び交う中、今後、さらに数字を伸ばせるか注目したい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~41件 ( 全41件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 ベンガル
22/05/24 16:30:31
CM見た瞬間にめちゃイケの企画まんまだなって思った。おバカを笑うのはもう飽きたよね
あり得ない解答だとよく今まで生きてこれたなって感じで普通にドン引きしてしまうわ
返信
No.40 ミックス(猫)
22/05/24 16:09:31
観てはないけどやっぱり面白くないんだ。
田中には悪いけどすぐ終わりそう。
パクり番組するんならめちゃイケを再放送した方が視聴率取れると思う。
返信
No.39 おまわりさん
22/05/24 15:54:14
>>33
立命館中退
返信
No.38 ビーグル
22/05/24 15:53:56
>>31
佐野は今やってるお昼の番組よりめちゃイケみたいな番組の方がよっぽど向いてる
今の番組は全く佐野の良さが出せてなくておもろない
返信
No.37 おはヨークシャテリア
22/05/24 15:52:37
田中は好きだからー
返信
No.36 ゴールデンレトリバー
22/05/24 15:52:37
オマージュってことで
返信
No.35 ロシアンブルー
22/05/24 15:51:36
めちゃイケって終わったの?
しらんかった...
返信
No.34 ミニチュアピンシャー
22/05/24 15:50:30
ネタ切れなんだろうね。
コンプライアンスコンプライアンスってうるさいし。
打倒な所でなんとなーーーくでしか
やれないんでしょ。
そうすると似たような物しか作れないよね。
返信
No.33 パグ
22/05/24 15:50:10
岡村って高卒だよね?大学合格しても通ってないよね?
返信
1件
No.32 パグ
22/05/24 15:47:05
フジテレビってもういい人材がいないのかな?
何やらせてもダメな局になりつつある。
返信
No.31 メインクーン
22/05/24 15:45:18
>>24
佐野アナの言い方面白かったよね
返信
1件
No.30 マンチカンロングヘア
22/05/24 15:32:49
一回目チラッと見て早々に終わると思った
田中は人を悪く言えない(面白くディスれない)から向いてないし、もう勉強できないおバカじゃ笑えない時代
パクるにしても下方修正過ぎて、あんなのよくゴー出したと思うよ
フジの悪いとこ
返信
No.29 わさお
22/05/24 15:32:38
いつだがドッキリで、あからさまなパクリ番組をオファーされたら芸人はどうするか?みたいなのがあってさ。
田中もドッキリじゃないかと思いながら進めたんじゃないかと思うくらいのパクリ番組だったわ笑
めちゃイケメンバーも田中もあれはつらいよね。
返信
No.28 コーニッシュレックス
22/05/24 15:23:10
初回少しだけみて離脱した。
あれはダメ。
何よりも田中が可哀想で見てられない。
返信
No.27 秋田犬
22/05/24 15:18:26
前のと比べて下品さがないぶんいいと思うけど出演者の学歴の表記に一貫性がなくて感じ悪い。高校名は書かないのに私立公立の別は書く。大学名は書くけど中退者を高卒にする人とその大学の出身者にする人とがいる。本人の希望に合わせてるのかな?なんか引っかかる。
返信
No.26 サイベリアン
22/05/24 15:15:58
すぐ終わるような気がする。
解答者はあざといしMCも快くなかった。
返信
No.25 フレンチブルドッグ
22/05/24 15:15:37
テレビ局って倒産しないのかな
フジが1番時代遅れな局な気がする
バブルな時代引きずってる
返信
No.24 匿名
22/05/24 15:13:35
初回少し見たけどクソつまんなかった。
ブスギャルが目立とうと必死だったのも寒いしアイドル?のわざとらしい回答。
田中も微妙…
これは岡村に佐野アナ、濱口がいたから成り立ってた企画だったんだと気付いたよ。
返信
1件
No.23 にゃんにゃん
22/05/24 15:12:06
コンプラ規制が強化されてる昨今だとバラエティ番組を新たにつくるのも内容が難しいんだろうねぇ。
返信
No.22 ボストンテリア
22/05/24 15:10:54
まぁ田中は悪くないよね。
テレビ界も資金不足、人材・ネタ不足で苦戦してるんだろうけどほぼパクリは酷いよねw
まぁ朝や昼過ぎの番組なんかみんなおんなじ構成だけどねw
返信
No.21 ペルシャ
22/05/24 15:08:33
まぁ、元々フジの番組をフジがやってるわけだから別にいいと思うけどね。
別のテレビ局がやってた奴を真似してたらダメだけど。
大手の会社から似たような商品売り出すとかあるしねぇ。
返信
No.20 ゴールデンレトリバー
22/05/24 15:07:52
>>7
ガーシーww
返信
No.19 ポメラニアン
22/05/24 15:04:23
この前 菊地亜美のエビでカニをなんちゃらが 酷かった。
返信
No.18 フレンチブルドッグ
22/05/24 15:02:55
視聴者がモヤモヤしてることをはっきり批判してくれる岡村が好き
その上で、田中は悪くないというのだって視聴者もわかってるはず
番組はパクりだなって思ったもん
見てもないし
めちゃイケの時は素直におもしろかったけど、もうわかりきった展開は何も面白くないから見てない
結局、松ちゃんが言ってた事だけど、放送倫理委員会さんがあれだめこれだめ言うからでしょうよ
もう、ネタないんだろうな
返信
No.17 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
22/05/24 15:01:12
昔から似たようなのはあった気がするけど、TV番組ってそんなものじゃない?全く誰もやったことないものしかやっちゃいけないなんて縛りを設けてしまったら、年数を重ねるごとにどんどんやれることが減っていってちゃうよね。ただでさえTV業界自体がYou Tubeに押され気味でオワコンになりつつあるんだから、そんな細かいことでいちいち目くじら立ててないで、昔の面白かった番組とかどんどん模倣していけばいいと思う。もちろん、著作権とかがある部分に関しては話は別だけどね。
返信
No.16 ラグドール
22/05/24 15:00:59
あの人気企画をオマージュしましたって言っときゃよかったんじゃないの
返信
No.15 シンガプーラ
22/05/24 14:58:14
本文読めば分かるけどさ、いかにも田中のことを悪いみたいに岡村がいったような題名が嫌らしいよね。この記事だけではなくていっぱいあるけど。いつもモヤッとする。
返信
No.14 ソマリ
22/05/24 14:57:47
ほんと。
パクリ以外のなにものでもないし、ないないの方がめちゃめちゃいけてた。
返信
No.13 匿名
22/05/24 14:56:41
めちゃイケの時は面白いと思ったけど、ワザとらしい間違えやヤラセぱいのはつまらない。
返信
No.12 匿名
22/05/24 14:56:34
めちゃイケの時は面白いと思ったけど、ワザとらしい間違えやヤラセぱいのはつまらない。
返信
No.11 ロシアンブルー
22/05/24 14:55:55
似たような企画でも人が違えば印象変わるでしょ。
田中のは面白いと思って見てる。
返信
No.10 ミックス(犬)
22/05/24 14:55:27
ラジオで触れてたねー、まぁ視聴者もモヤッとしてる人いただろうからナイナイ側の話聞けてよかった
もろパクリだもんね 笑
めちゃイケでやってた時の方が面白かったから、田中のは観てないけど
めちゃイケ知らない人からみたら面白いんだろうな
返信
No.9 ボストンテリア
22/05/24 14:54:44
田中は好きだし岡村の言ってることもわかる、だって本当に丸パクリだもん。ただ今時おバカキャラってウケるの?一回見たけど全く面白く無かったから田中可哀想だとしか思わなかったけど。
返信
No.8 マイケル
22/05/24 14:54:24
企画はスタッフからしたらスタッフのものだったのかな
元はめちゃイケ企画だけどYouTubeでも似たようなの沢山あるしね
番組内で最初からめちゃイケに触れておけば印象良かったのかもね
返信
No.7 パグ
22/05/24 14:54:02
スタッフと仲良かったの?
ガーシーみたいなこと言うね
パクリと言うか、同じような企画なんてそこらじゅうに溢れてるじゃん
返信
1件
No.6 匿名
22/05/24 14:53:57
毎週やるから、飽きるしつまらなくなる。他の事もやればいいかと。
返信
No.5 スノーシュー
22/05/24 14:53:34
めちゃイケもだけど、これもさ、わざとらしいんだよね。必死にボケてるのが寒くて。
返信
No.4 ミニチュアピンシャー
22/05/24 14:52:40
めちゃイケ??古い
返信
No.3 ベンガル
22/05/24 14:51:41
つーか、おバカ回答?のクイズ番組って今もウケるんだね。
返信
No.2 主 チワワ
22/05/24 14:51:09
これおもしろかったからMCは誰でもいいわ
返信
No.1 にゃんだフル
22/05/24 14:49:36
ふーん
田中の方が好き
返信