JAの精米工場がハトだらけ…至るところにフン 小学校給食にも出荷 

  • ニュース全般
  • ソマリ
  • 22/05/20 20:30:13

JAの精米工場がハトだらけ…至るところにフン 小学校給食にも出荷 保護者らが調査し発覚 大阪・枚方市

https://news.yahoo.co.jp/articles/bde37bbab91be3b7861ff71126e4c2fd4786095d

5/20(金) 16:53 Yahoo!ニュース

関西テレビ
大阪府枚方市のJAの精米工場にハトが入り込み、フンや羽が舞う中で作業が行われていたことが分かりました。

問題が発覚したのは、大阪府枚方市のJA北河内営農センターです。

5月17日、守口市立小学校の給食で、小学6年生の生徒が米を食べたところ、中にホッチキスの芯が入っていて、生徒が口に痛みを感じました。

保護者会は、どこで混入したか調べるため、米の製造出荷元であるJAの精米工場に教育委員会の職員などとともに立ち入りました。

現場を確認したところ、ハトが入り込んで、たくさんのフンが落ちていたことが分かりました。

【守口市立小学校PTA 木村恭之さん】
「見ただけで7~8羽。至る所にフン。米にも袋にも。羽が舞っていてむせる保護者もいた」

ハトの存在について当初JAは、「数日前に自動ドアが壊れて入ってきた」と説明したものの、その後常にハトがいたことを認めました。

JAによると、米は守口市、枚方市、寝屋川市、門真市の学校給食やスーパーなどの小売店に出荷していたということで、20日から全ての米の製造出荷を中止しています。

JA北河内は「衛生管理の認識の欠如があった」とコメントしています。

枚方市保健所は20日、立ち入り調査を行い、結果をもとに今後の対処を判断していくということです。

関西テレビ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ジャコウネコ
    • 22/05/29 13:41:20

    >>6
    あんな酷い有り様なのに従業員も誰一人気にならなかったのかな?偶発的に一羽紛れ込んだだけでも早急に対策すべき事なのに。

    気になっても指摘できない雰囲気や状態だった、そもそも気にならない人(衛生感覚が違う文化圏の人)しか働いていなかった、指摘しても対応しなかったとかなら組織として問題有り。

    • 1
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 08:00:00

    こんな不衛生な工事ってここだけじゃないからね。もっと汚い所があるよ。
    ある工事を見てビックリしたことがある。
    私は絶対にそのメーカーの物は食べない。

    • 2
    • 7
    • デボンレックス
    • 22/05/20 21:45:57

    ニュース見たけど、フンだらけでほんま酷かった!
    子供らに食べさせてる米やのにありえへん

    • 4
    • 6
    • ワンこそば
    • 22/05/20 21:40:09

    これ、保健所だけではなく、労基署も動く案件では?こんな不衛生だと商品の品質だけではなく、従業員の安全や健康にも影響するでしょ。

    • 6
    • 22/05/20 20:59:43

    うーわー日本でもこんなことするんだ

    • 2
    • 4
    • にゃんだフル
    • 22/05/20 20:44:26

    あり得ないにゃ…

    • 2
    • 3
    • コーギー
    • 22/05/20 20:39:50

    どこもひどいもんだと思うわ…
    裏を知らないほうがいいんだろうね

    • 7
    • 22/05/20 20:37:52

    &#x{11:F9F4};&#x{11:F9DD};&#x{11:F9DD};&#x{11:F9DD};

    • 0
    • 22/05/20 20:34:28

    ((((;゚Д゚)))))))

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ