祖母が直腸癌になり人工肛門になります。

  • なんでも
    • 102
    • 柴犬
      22/05/19 10:14:14

    >>88
    うちの例だけで申し訳ないのだけど、
    父(70歳)が人工肛門になり母が付きっきりで介護していました。
    父はプライドがあり自分か母だけにストーマの処理をしてもらう感じでした。
    その内容を母から聞きました。
    かなり大変だと。
    若い人ならここまで大変では無いみたいですね。(これも人によります)
    介護士でも個人個人の事は分からないし出来てないと思います。
    慣れてきた頃には看護師や介護士より上手く出来るようになってレクチャーする程。それくらいその人その人に合ったストーマ とやり方があるんだなと勉強になりました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ