快くお金出せる?

  • なんでも
  • エジプシャンマウ
  • 22/05/16 23:34:54

旦那が姪っ子に車を買うと言っています。
小さい頃からうちの息子達と仲良くしていました。
旦那の妹が2年前にシングルになりバツイチです。
そこから引っ越しをし、車もないのでうちの車を渡しうちはまた新たに購入しました。
渡した車のローンや税金は旦那の会社で購入しているので経費払い。旦那は「シングルで大変なんだから仕方ないでしょ」と。
そこでもモヤモヤしましたがうちのお金ではないので割り切っていました。
そこで今度は「姪が車買うらしくて一緒に見に行って欲しいって言われて。お金もあまりないらしい。」と。。買うのにお金ないってうちが出すってこと?ってそこでイラッとしてしまい「また会社で出すってこと?ローンも税金も?」と怒り口調になってしまいました。昔から姪には甘くて現金やプレゼントなどかなり渡しています。断固拒否したいんですが私の心が狭いですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 134
    • デボンレックス

    • 22/05/17 16:54:16

    主の家がお金に余裕があって、100万200万が全然痛くないならいいのかもね…
    でも車に乗れるって事は、姪っ子さんは働ける年齢なんだよね?
    ローンで中古のを買って払えばいいのにと思っちゃうわ

    • 1
    • No.
    • 133
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/05/17 16:49:49

    >>131 だけど

    >>5 なら、私も無理だわ。

    • 1
    • No.
    • 132
    • トンキニーズ

    • 22/05/17 16:47:58

    >>5
    それは腹立つ

    • 0
    • No.
    • 131
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/05/17 16:43:40

    収入次第。
    夫が姪に色々やってあげてるけど、何も思わないよ。
    私も私側の姪にやってあげるのに、夫に気を遣わなくていいからね。

    • 0
    • 22/05/17 16:37:13

    >>94
    車位の金額のものは一括償却で経費にはならないですよ。
    新車は7年で減価償却だったはず。
    少額資産の一発経費は税抜き30万以下です。
    旦那さんはごまかそうとしてると思いますよ。

    • 2
    • 22/05/17 15:40:39

    狭くないです。
    誕生日プレゼントにブランドバック買ってあげるならまだわかるけど、車って桁が違いすぎますよ
    私も訳あって義姉の車代として200万貸しました←私と旦那で100万円ずつ
    旦那は絶対にお金返してもらうって言ってますがおそらく無理です
    義姉は他にもカードローンの借金もあるため返済は期待できません
    これも人助けと思って割りきってはいますが時々後悔する時があります、

    後悔したくないなら断固拒否しましょう!

    • 2
    • No.
    • 128
    • トンキニーズ

    • 22/05/17 14:09:32

    別に自身の家族が不自由ないなら大丈夫だよ。少しでも節約してる部分があるなら許せない。

    • 0
    • 22/05/17 14:07:50

    快くどころか絶対に出さないよ。
    まずは自分の家族優先に決まってる。
    姪や妹さんは、余程の余裕が無いと無理よ。

    義両親さんいないの?
    妹、姪、主さん家族で話し合いだよ。
    主さん子供への将来設計の為にこれだけいる。
    大学だって、遠い所行くかもしれないし、私立かもしれないしさ。

    主さん家族を蔑ろにして、妹家族に援助するのはもう無い強く言わないとダメだよ。

    • 4
    • 22/05/17 10:21:00

    会社でってそれ犯罪だから

    • 10
    • No.
    • 125
    • エジプシャンマウ

    • 22/05/17 10:18:43

    >>111
    お子さんの進学にかかる費用の概算と、今の家計とかのデータを揃えてこのままだと不安だと言うこと、あなたは自分の子供よりも妹と姪を優先してばかりだけど、どういうつもりなのかって膝詰めで話しなよ。
    正直心が狭いかとか気にしてる場合じゃないと思う。
    早めにきちんとしておくべきことじゃないかな。

    • 6
    • 22/05/17 09:06:55

    会社で出せないよね。
    どうやって処理するの?

    • 1
    • No.
    • 123
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/05/17 09:04:45

    家の車ならまだしも妹さんの車を経費で落とせないはずなんだけど
    一緒に暮らしてるの?

    • 12
    • 122

    ぴよぴよ

    • 22/05/17 08:50:13

    まさか車の保険もこっち持ち?

    • 0
    • No.
    • 120
    • ボストンテリア

    • 22/05/17 08:46:10

    まさか世間には言えない関係とかないでしょうね

    • 1
    • 22/05/17 08:44:45

    >>48
    姪にボロ車あげて、主さんが新車買ってもらいなよ。いくら姪が可愛いからってやり過ぎだと思う。優先順位おかしい。

    • 14
    • 22/05/17 08:43:35

    うちの息子たちってあるから、男より女が可愛いのかねあんたは、って
    旦那さんに言いたい。

    • 2
    • 22/05/17 08:42:34

    大学生なら、賄付きのバイト夕方~とかして、月10万以上稼いでる子
    とかいくらでもいる。
    一年で中古車位買える位貯まる。

    • 9
    • No.
    • 116
    • こんばんワン

    • 22/05/17 08:42:01

    >>110
    それなら尚更モヤモヤするよね。生活必需品ではない贅沢の範囲に伯父さんのお金をあてにしてるもんね。
    なのに、生活必需品の主さんの家のエアコンは買ってくれないなんて。
    「お父さんはいとこの方が大切なんだ。」、「贅沢品を親戚にねだるのは有りなんだ。」、「会社の経費で個人的な買い物が出来るんだ。」とか変な考えを植え付けて、主さんの子どもさんにも悪影響になりそうだから、ちゃんと話し合った方がいいかも。

    • 6
    • 22/05/17 08:41:06

    シングルは案外お金困ってないパターンもあるのにね。

    • 0
    • No.
    • 114
    • マルチーズ

    • 22/05/17 08:40:14

    自分の家族には我慢させて、妹や姪にお金を出すということは、そういうことだと思うけど。
    自分の家族は大切じゃないのよ。

    それとも、そういう関係とか?

    • 5
    • 22/05/17 08:39:56

    パトロン、パパ活と同じだね。

    • 3
    • 22/05/17 08:39:21

    >>110
    お金出してもらえるからほしい、ていうだけだよね。
    もらった車は親が使ってる⇒共有しろ。
    可愛い大学生らしい車ほしい⇒バイトしてお金ためろ。

    • 3
    • No.
    • 111
    • メインクーン

    • 22/05/17 08:37:39

    うちもこれから二人大学などかかるから不安です。貯金はできてるけど大学費用考えたら足りません。

    • 2
    • No.
    • 110
    • メインクーン

    • 22/05/17 08:35:50

    一台渡した分は妹が仕事で乗ってます。
    立地的にバスや電車もあり公共機関もあるので必要か?とも思うし一台を乗り回しすればいいのにって思います。妹もうちが渡すまで自転車で通勤してたみたいなので。

    • 1
    • No.
    • 109
    • マルチーズ

    • 22/05/17 08:33:13

    妹さん達のことが心配なだけなのよね~たぶんw
    まあ余裕がある場合のみなんだけど私だったら別に全く

    • 0
    • 22/05/17 08:24:12

    旦那さんすごいね、私も兄がいてシングル。一回り離れてて小さい頃はよくめんどう見てもらって兄が結婚するまでは出かけたりもしたけど、結婚後はわざわざ奥さんほったらかして私と出かけたりなんか買ってもらうとかはありえん。普通はお互い気を使うはず。そら主が怒っても仕方ない。妹と同じ立場の私ですらその妹腹立つもん!

    • 4
    • No.
    • 107
    • ワンこそば

    • 22/05/17 08:24:04

    ご主人はこの先どこまでどれだけ援助するつもりでいるのか気になる。
    社会人になっても、結婚して子供が生まれてもするの?いい加減線引きするべきだと思うんだけど。
    今まで十分に援助してきてるみたいだし、さすがにもういいんじゃないの?
    きちんと話し合いした方がいいと思うよ。
    私なら義妹さんと姪にも、いつまでも援助ををあてにしないできちんと自立してほしいって言う。

    • 6
    • 22/05/17 08:23:40

    せめて主さんにも新車乗らせてくれてるとか、子供部屋エアコンさっと
    つけてくれるとか
    こっちにも羽振り良けりゃあいいのに。

    • 8
    • 22/05/17 08:22:38

    一緒に見に行ってほしい、お金ないけど、って。
    腹立つわー。お兄ちゃんが出すッていってくれたから待ちじゃん。
    家庭持ちの人におんぶに抱っこすぎる。
    親は?親も旦那さんにおんぶにだっこ?

    • 5
    • No.
    • 104
    • トイプードル

    • 22/05/17 08:21:40

    そんなお金の使われ方腹立たしい。
    姪本人にとっても貢がれ癖ついてよくない。
    本人のためにならないから止めろの路線で抗議するとか、、

    • 0
    • 22/05/17 08:20:30

    車一台無料でもらってるだけでも普通頭下がるだろうに、二台目とか白目剥きそう。
    旦那さんが会社経営者?で、色々お金出したい、相手は出してほしいで
    利害一致しちゃってんだね。
    でもいい顔する割食うのは主さんと子供たち、腹立つを超えてるわ。

    • 8
    • 22/05/17 08:19:12

    旦那の個人名義の貯金から出せばいいのに。

    • 7
    • 22/05/17 08:18:45

    車乗れる年齢の姪っ子にそこまでする意味がわからない。
    なんでも経費でいけるって、旦那妹と姪思ってない?
    税務調査で引っかかったら、長い事罰金的なの払ったりなかったっけ?

    入学祝で10万渡したり、お年玉も渡してるなら、それを貯めてもらえばいいよね。

    • 8
    • No.
    • 100
    • ワンコイン

    • 22/05/17 08:17:35

    うちの父は自分の親兄弟、義父母、子供たちの家や車、孫の教育資金等々
    援助したり親戚に返ってこないお金貸したりしてるからな。
    金持ちならいいんじゃない?そういう行いって返ってくるからさ。

    • 0
    • No.
    • 99
    • こんばんワン

    • 22/05/17 08:15:57

    最初に姪っ子さんにあげた車はもう使えないのかな?せめて、その車を大切に使うことは出来ないのかな?もちろん、会社の経費から切り離してだけど。

    • 1
    • No.
    • 98
    • ビションフリーゼ

    • 22/05/17 08:12:56

    身の丈にあった生活しろって妹に
    言った方がいい

    • 9
    • No.
    • 97
    • こんばんワン

    • 22/05/17 08:10:59

    車がないと通学が出来ない距離で交通の便が悪い地域に住んでるなら車は必要だけど、新車である必要はないし、伯父さんに買ってもらうのも変だと思う。それを会社の経費で落とそうとするのも変。

    • 8
    • No.
    • 96
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/05/17 08:06:35

    主宅にお金が有り余るほどあるなら出してあげても良いと思うけど、そうでないなら断固断る。

    • 3
    • No.
    • 95
    • メインクーン

    • 22/05/17 08:04:52

    妹は離婚で元旦那は経済DVもあったようです。
    養育費も払われたことないみたい。

    • 2
    • No.
    • 94
    • メインクーン

    • 22/05/17 08:03:15

    大学生です。名義は旦那なのでローンなどはうちから引き落とし支払いです。それも新車の軽。決算時経費として処理すると言ってます。その分うちにもどるからと。今考えたら絶対嘘ですよね。税理士が許すはずない。

    • 5
    • 22/05/17 07:51:39

    それなりに裕福なら買ってあげるけどうちは無理
    逆に買ってほしいわ

    • 4
    • 22/05/17 07:45:51

    姪っさんは学生なの?であれば本当にチャリで頑張れって感じだよね。働いてるなら尚更自分でローン組みなよって感じだし。

    • 3
    • No.
    • 91
    • にゃんだフル

    • 22/05/17 07:32:45

    会社名義で購入、またはリースで姪に渡すんだよね?
    税務署入ったら追徴課税等取られるだろうね。
    失礼だけど、小さい会社なの?

    • 3
    • 22/05/17 07:22:48

    >>70
    確かに家庭を持ったらプレゼントとか今までと同じように贈れなくなって「伯父さん今年はプレゼントくれないのー?」とか子供達に言われても困るわ。

    • 2
    • 22/05/17 07:20:17

    >>79
    それ思った。
    死別なら不可抗力の面もあるだろうけど、義妹は恐らく離婚だよね。

    • 1
    • No.
    • 88
    • 猫の肉球

    • 22/05/17 07:14:56

    会社のお金はダメ、絶対。

    でも旦那のお金ならいい。

    • 5
    • No.
    • 87
    • メインクーン

    • 22/05/17 07:14:55

    >>73脱税って意味知ってる?

    • 1
    • No.
    • 86
    • こんにチワワ

    • 22/05/17 07:13:34

    社員にバレて信用なくなるよ

    • 5
    • 22/05/17 07:09:12

    旦那名義の車で、仕事に必要だと申請して姪にあぐるならもう脱税と同じじゃない?用途が違うし。バレなきゃいいのか??

    • 4
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ