ロシア、ウクライナから略奪した穀物を輸出しようとしてエジプトなどで寄港拒否

  • ニュース全般
  • トンキニーズ
  • 22/05/15 10:54:05

ロシア、略奪穀物を輸出か エジプトなどで寄港拒否

2022年5月13日 10:35

【カイロ=時事】米CNNテレビは12日、ロシアが侵攻したウクライナから大量の穀物を略奪し、実効支配するクリミア半島を経由して地中海沿岸の各国へ輸出を試みていると報じた。ウクライナの事前通報を受け、穀物を積んだロシアの貨物船は寄港を拒まれたという。穀物の出所を偽装するため、他の船に積み替えて再び輸出を図る恐れもあるとしている。

報道によると、約3万トンの穀物を積載した貨物船が、クリミア半島セバストポリを4月下旬に出港。黒海からボスポラス海峡を通って地中海に達し、エジプト北部アレクサンドリアに向かったが入港を拒否された。その後、レバノンのベイルートでも拒まれ、現在はロシア軍基地があるシリア北西部ラタキアに係留しているという。

ロシアとウクライナは世界屈指の小麦輸出国。世界最大の小麦輸入国でもあるエジプトやレバノンなど中東諸国では、ロシア軍のウクライナ侵攻に伴い調達が滞り、深刻な物価高騰に見舞われている。

国連食糧農業機関(FAO)当局者は今月初め、ロシアがウクライナで穀物70万トンを略奪した可能性を指摘していた。CNNはウクライナ当局者や関係者の話として、セバストポリからの穀物輸出量が侵攻後の3月と4月に急増し、ロシア船3隻が不法輸出に関与していると伝えている。

写真:ウクライナ南部の港での穀物の積み込み作業(2013年)=ロイター

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB131EX0T10C22A5000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • こんにチワワ
    • 22/05/18 18:02:04

    プーチンがロシア軍に命令してウクライナの穀物を強奪させたの?
    で、それを他国に売ろうとしてんの?
    かつては大国と言われたロシアがみみっちいね

    • 0
    • 22/05/18 16:31:33

    エジプトはまともな感覚持ってるってことね
    盗品は扱いませんって

    • 2
    • 22/05/16 23:11:17

    ロシア国民はどう思ってんのかな?

    • 1
    • 22/05/16 22:56:14

    世界中からドン引きされるロシア

    • 4
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/16 21:59:07

    エジプトとレバノンって西側と距離置いてる国だよね。ロシアとしてはオトモダチだから協力してくれるだろうと思ったけど、拒絶されたって事ね

    • 1
    • 15
    • ジャコウネコ
    • 22/05/16 21:04:31

    は・じ・し・ら・ず

    • 2
    • 14
    • こんにチワワ
    • 22/05/16 20:06:18

    国家ぐるみの泥棒やん

    • 5
    • 13
    • にゃんだフル
    • 22/05/16 13:01:49

    超大国(笑)ロシア

    • 2
    • 22/05/16 12:22:03

    >>10
    そんな事情があるのにエジプト良識的だなあ
    見直したわ

    • 3
    • 22/05/16 12:15:30

    なんだかね~プーチンはこの戦争になにを求めてたんだろう。
    レイプ、虐殺、強奪、国境超えて犯罪してるだけに思う

    • 5
    • 22/05/16 08:40:37

    >>9
    エジプトって世界最大の小麦の輸入国でロシアからかなり輸入してるのに凄い決断だよね
    でも国民は苦しむから良いことなのかは複雑

    • 5
    • 9
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 08:26:09

    小麦不足で深刻な物価高騰って状況でも
    ロシアに「くるな」って言う心意気が尊い

    彼らがその心意気に見合う暮らしを送れるように
    小麦を融通しあいたいね

    • 10
    • 22/05/16 08:02:17

    ロシア

    • 0
    • 22/05/16 06:01:08

    食料強奪とか1900年代のできごとと思っていた

    • 2
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/16 00:19:50

    普通輸出先決まってから出港するんじゃないの?
    どういうこと?

    • 2
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/05/16 00:14:49

    コレが国連の常任理事国…か

    • 4
    • 22/05/15 18:42:47

    虐殺して奪ったもの売るとか最低過ぎる

    • 10
    • 22/05/15 16:58:30

    やってること北朝鮮と大して変わんないね
    盗人の国

    • 10
    • 22/05/15 12:17:09

    賽銭ドロが盗んだ賽銭で食べ物を買うみたいなことと同じだよね~

    • 4
    • 1
    • サイベリアン
    • 22/05/15 11:00:33

    恥ずかしくないのかなこんなことして

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ