立憲民主党の議員、支持者の子供を保育園にゴリ押し入園させていた?「保育園落ちた日本シね」の年に

  • ニュース全般
  • ラグドール
  • 22/05/13 23:29:08

「保育園落ちた日本死.ね」の年に口利き!? 「福山さんのいい話」福山哲郎・立憲民主党前幹事長の応援アカウントのツイートが物議

2022/05/07 20:30


月6日、立憲民主党の前幹事長・福山哲郎参議院議員の応援をしているという「チーム福山ーりっけんまちづくり京都」(@rikkenkyoto)なるアカウントがTwitterにて、

────────────────────
6年前、直接保育園や区役所に相談するも空きがないと取り合ってもらえなかった時、福山さんに保育園に受け入れてもらえないと話したら、区役所に連絡を取って繋ぎ、無事に保育園に入れて育休復帰できたとのこと。
6年後の今日、福山さんの声を聞いてかけつけてくれました。感動
────────────────────

と、「#福山さんのいい話」というハッシュタグをつけツイート。福山前幹事長と、上記の母子と思しき方々の写真をアップした。

「特定個人への利益供与なのでは?」
「福山議員が圧力をかけて保育園に入れた、ということか?」

といったような声があがり、物議を醸す。ほどなく上記ツイートは削除されたが、スクリーンショットが出回るなどして騒動となっていた。
奇しくも、6年前の2016年といえば、待機児童が問題となり「保育園落ちた日本死.ね」というワードがユーキャン新語・流行語大賞やガジェット通信・ネット流行語大賞でランクインした年。ユーキャン流行語大賞では、立憲民主党の前身でもある民進党の山尾志桜里議員が授賞式に登場した。

お昼すぎ、同アカウントは

────────────────────
朝起きたらコメントがいっぱいでびっくり ツイッターに慣れておらず、昨日いじっていたら大事なツィートを消したことに気づきました。。。。 保育園は議員の口利きなどでは残念ながら入れません…それは同じようにら働きながら子育てしている同じ境遇の方ならよく分かります。 私もその一人です。

https://mobile.twitter.com/rikkenkyoto/status/1522427918873669632
────────────────────

とツイートし、いくつかツイートを続ける。最後に

────────────────────
誤って消してしまったのは、このツィートでした。

シュクショ、探したら残ってたのであげます。誤解をまねくような書き込みをしてしまい、福山さんをはじめ、多くの方に大変失礼しました。ごめんなさい。

https://mobile.twitter.com/rikkenkyoto/status/1522442709700853760
────────────────────

とツイートし、冒頭のツイートのスクリーンショットを投稿した。
しかし、批判の声がおさまることはなく、複数のまとめサイトも取り上げるなどして現在も炎上状態となっているようである。


※画像は『Twitter』より


ガジェット通信
https://getnews.jp/archives/3272060

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/23 15:40:39

    アベスガ自民党ガー!の人に荒らされそうなトピ

    • 0
    • 34
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/22 06:21:02

    「公職にある者等のあっせん行為に関する法律」第一条に違反する行為ですね。

    一年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金です。

    • 0
    • 33
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/21 10:03:34

    議員の権力でこっそり保育園に入れてもらったのに、それをバラす後援者

    • 1
    • 32
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/17 16:39:51

    うちも保育園入るまで大変だったからこういうの見るとイラッとするわ

    • 1
    • 31
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/15 04:50:28

    >>30
    普通に考えてナシでしょう

    • 1
    • 30
    • スノーシュー
    • 22/06/13 05:41:56

    これはアリなの?

    • 0
    • 29
    • ラブラドールレトリバー
    • 22/05/24 03:27:44

    このせいで入園取り消しになったご家族がいるのかもしれないのにね

    • 3
    • 22/05/22 22:17:33

    イジメなどの問題に対応してくれるならともかく、定員いっぱいのところに恫喝でねじ込むのは民主主義の否定でしょう。

    • 2
    • 22/05/22 18:22:18

    国会議員が何しとん

    • 0
    • 26
    • ミックス(犬)
    • 22/05/18 07:24:34

    議員がそんな不正していいの?

    • 1
    • 22/05/17 07:13:00

    保育園落ちた立憲民主党シね

    • 0
    • 24
    • マルチーズ
    • 22/05/17 07:03:15

    福山哲郎議員が圧力をかけて保育園に入れたって事よね?

    • 2
    • 23
    • サイベリアン
    • 22/05/16 22:49:03

    6年越しのブーメラン…か

    • 4
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/05/16 22:40:33

    福山さんは説明責任を果たして下さい。
    事実無根であれば、ツイ主に対して法的措置するんですよね?

    • 2
    • 21
    • ジャコウネコ
    • 22/05/16 22:13:57

    >>20
    麟くんとまだ付き合ってるのかしら

    • 0
    • 22/05/16 20:12:36

    そういや「保育園落ちた日本シネ」の山尾志桜里って今なにやってんだろうね

    あの人も立憲民主党だったけど

    • 0
    • 22/05/16 13:17:24

    これを美談と捉える後援者もアホだね

    • 3
    • 18
    • にゃんだフル
    • 22/05/16 12:58:04

    それって、本当なら保育園に入れるはずだった子がひとり、弾かれちゃったんじゃないの?

    • 4
    • 22/05/16 12:16:59

    お友達利権ってやつ?

    • 0
    • 22/05/15 21:18:59

    民主党の口利きは綺麗な口利きだからね。仕方ないね。
    ちなみに自民党の口利きはロシアより悪いことになる。

    • 1
    • 22/05/15 17:44:01

    わかる

    • 0
    • 22/05/15 17:11:07

    公営住宅への入居もそういうのあるとか見聞きした事あるなぁ。
    トピの党じゃ無いけど、某宗教には入ってない人が某宗教の地区リーダーぽい人に相談をしたら、その宗教の支持してる政党の議員さんに話を通して公営に入れるとか。
    もれなく入信付きだけど。

    • 0
    • 22/05/15 17:00:02

    今まさに保育園の空き待ちだから腹立つわ

    • 3
    • 22/05/15 10:34:17

    この福山って議員、もし自民党の議員が同じことで話題になったらメチャクチャ攻撃したと思う

    • 6
    • 11
    • ヒマラヤン
    • 22/05/15 10:14:45

    六年前かあ
    フルタイム医療職だけど保育園落ちて無認可探して駆けずり回った年だわ
    議員様ってすごいのねぇ

    • 4
    • 22/05/15 10:12:04

    自民の議員が同じことしたら
    鬼の首取ったみたいにしつこく
    追求しただろうに。
    同じ目に遭えばいいのよ

    • 6
    • 22/05/15 09:31:45

    ズルして保育園に入ってる家庭はともかく、
    真っ当に保活してる家庭は、立憲民主党や福山哲郎を支持しないだろうね

    • 4
    • 22/05/15 09:28:57

    あーバラしちゃったんだね、って感じ。
    残念ながらコネ入園なんか日本中どこでもあると思う。議員みたいないわゆる上の立場じゃなくても、園長と知り合い、在園児と知り合いとか。

    • 2
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/15 09:25:41

    こうやって、みみっちく票を稼いでるんだね

    • 3
    • 22/05/15 09:22:27

    テレビでは全然取り上げてないけど、
    もしこれが自民党の議員だったら、ワイドショーが連日取り上げて辞任するまでバッシングしまくるんだろうね

    • 7
    • 5
    • おまわりさん
    • 22/05/15 08:57:58

    自治体が立憲の議員に忖度しちゃったのね

    • 3
    • 22/05/15 08:28:50

    【立憲民主党・福山哲郎さん】

    ・CLP(左派メディア)に約1500万円の資金提供

    ・ブルージャパン(シールズ絡みの広告会社)に幹事長時代の党から数億円の資金提供

    ・「桜を見る会!時間が余ればコロナ」発言

    ・保育園に落ちた支持者を区役所に口利きして受からせた疑惑←NEW

    • 0
    • 22/05/15 08:19:44

    なんでコレが「福山さんのいい話」?

    権力で無理矢理ねじ込んだ子供の代わりに、本来なら保育園に入れるはずだった子供が1人入れなくなっただけじゃん

    • 6
    • 2
    • バーミーズ
    • 22/05/15 08:06:08

    え?これっていいの?

    他に待機してる人がいるのに、議員が自治体に圧力かけてねじ込んだってことでしょ?

    • 3
    • 22/05/13 23:33:10

    誤ってツイート消してしまったんですね。

    立憲民主党の福山さんがゴリ押ししたら、空きがない保育園にも入れるんですね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ