次々襲うコロナ後遺症 医師が心配する重篤なうつ病

  • なんでも
  • マルチーズ
  • 22/05/12 00:09:19

新型コロナに感染した場合の症状の大きなポイントとしては、体のだるさ、息苦しさの2つです。
その他、嗅覚・味覚障害、脱毛、うつ状態の6つが後遺症の症状だと考えます。当院でもこれらの症状を訴えて来院される方が非常に多くなりました。

◎コロナ感染症の症状で"慢性上咽頭炎"
上咽頭は喉の中でも大変微妙な場所で、迷走神経が張り巡らされていて免疫と関係があります。例えば上咽頭をこすると迷走神経を刺激し、しゃっくりがピタッととまるというようなことがあります。また、新型コロナ感染症の後遺症発症は10%程度と言われていますが、今後最も危惧しているのは慢性腎臓病(CKD)です。
コロナ感染後遺症による慢性上咽頭炎が5~10年続くと慢性腎臓病(IgA腎症等※)発症の可能性が出てきて、人工透析が必要になることを想定しなければならないのではないかと心配しています。
いずれにせよ慢性上咽頭炎を治すことが大事だと思っています

◎うつ病
上咽頭には自律神経であるところの迷走神経が張り巡らされています。上咽頭が炎症を起こすと自律神経失調症をきたすことがあります。そうなると色々な 不定愁訴ふていしゅうそ (※)が出てきてうつ傾向に入っていきます。

※何となく体調が悪いという漠然とした自覚症状を訴える人が医療機関を受診しても、不調や不快感につながる明らかな病変が見つからない状態。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ワンこそば
    • 22/05/12 22:23:10

    打った方が後遺症リスクは減らせるんだよね?子供に打たせるか悩んでるから悩むな。

    • 0
    • 15
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 22:19:43

    >>14
    ググってみたらいるよ。表に出ないだけで他にもいると思うよ

    • 0
    • 14
    • ワンこそば
    • 22/05/12 22:13:17

    ワクチンうってても後遺症発症してる人いるの?いないの?

    • 0
    • 13
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 22:10:36

    いつのまにワクチン打つと後遺症にならないって話になったの?ワクチン打っても後遺症ある人いるし何が何だか

    • 3
    • 22/05/12 22:10:26

    4回目打てないもんは一回目もいらんやろ

    • 0
    • 11
    • メインクーン
    • 22/05/12 22:07:35

    どこの医者の記事?

    • 0
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/05/12 20:22:15

    ワクチン接種せずに感染したら終わりだな

    • 0
    • 22/05/12 20:20:55

    >>2
    後遺症はコロナ後もずっと治らない感じだよ。
    私の場合はだけど。

    • 0
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/05/12 20:05:49

    だから、ワクチン接種で後遺症対策も必要

    • 0
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/05/12 11:14:35

    コロナに限らず、不定愁訴はうつになりやすいし、、、、

    • 2
    • 6
    • ビーグル
    • 22/05/12 11:05:06

    悪循環だね。
    感染してもうつ病のリスク

    • 0
    • 5
    • ミックス(犬)
    • 22/05/12 10:52:56

    神経に影響は怖過ぎる
    ワクチン未接種は、チャレンジャーというか亡くなってる率高いのは事実
    もっと先に流行ってる海外の情報を 知るべきだよ

    • 0
    • 4
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/12 10:48:51

    私は、ワクチン接種で後遺症も防げるから接種してよ。
    もともと風邪をひいたら喉や耳が炎症しやすいので。怖い

    • 0
    • 3
    • おまわりさん
    • 22/05/12 00:17:53

    日本の芸能人感染した人多かったよね
    これから、自殺とか増えるのかな?

    • 1
    • 2
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/12 00:14:30

    後遺症は2ヶ月くらい経ってから出るんだよね?
    忘れた頃に体調不良とか自分でも気付かなそう。 ワクチン接種は大事だね。

    • 0
    • 22/05/12 00:11:02

    そうなんだ。うち家族皆かかったけど
    それはないかな。
    そういう人もいるんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ