プール排水口に吸い込まれ... 日本人男児がリゾートで死亡

  • ニュース全般
  • ラガマフィン
  • 22/05/11 05:53:13

譜面を見ながら、リコーダーの練習をする男の子。

ベトナム・ホーチミン市に住んでいた、塙幸士くん(10)。

4月、母親と南東部ムイネーにあるリゾートホテルで、プールの排水溝に吸い込まれ、死亡した。

父親・塙義一さん「溺死に至った、そこの真実ですね」

原因究明が果たされていないとして、父親の義一さんは、捜査の徹底を求めている。

いわゆる“流れるプール”で友達と遊んでいる最中に、姿が見えなくなったという幸士くん。

プール壁面の排水口に背中を吸い込まれていた状態で発見され、その後、死亡が確認された。

背中には、その時にできたあざが残されていた。

父親・塙義一さん「われわれの考えでは、プールの吸い込みによって(あざが)発生したんじゃないかということで」

家族側は、プールの設置や運営などに安全管理上の問題があったと考えている。

父親・塙義一さん「子どもに対して、(原因究明が)唯一親がしてあげることかなというのが、そこはなんとか、本当に解明したいと切に願っております」

家族の要望を受け、ベトナムの日本大使館は、地元当局など関係機関に外交文書を送るなどして、原因究明に向けた働きかけを進めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c14bf62f34d5226768326ece95895b1c8f268477

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • デボンレックス
    • 22/05/12 01:09:59

    塙義一(54)
    お父さんベトナム人の人と結婚してるのかな?

    • 1
    • 22/05/11 11:19:59

    アザが痛々しくて可哀想
    日本では施設管理者の責任になるけど、海外では自己責任だからどうかな
    こんなん看板でも出しといてよって思うような場所も多いしね

    • 3
    • 22/05/11 11:19:33

    >>23ニュースで報道されていた記憶がある。
    髪の毛を吸い込まれたんだったような?
    それから排水溝付近は近付かないとか、囲いを排水溝付近にとか日本もやってるけど無くならない事故。
    家庭用のジャグジーで亡くなった子供もいるし、今回の流れるプールなんて親も子供も気を付けられないよ。
    大人ですら無理だと思うからこそ、ベトナム警察ふざけんなと思ったわ。

    • 2
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/05/11 11:13:58

    昔からよくある事故だけど、吸い込まれるって大問題で改善したりできないもの??

    • 4
    • 39
    • ラグドール
    • 22/05/11 11:10:28

    可哀想に。
    可愛いらしい男の子じゃん。遅くに出来たお子さんかな?ご両親辛いだろうね。
    排水溝のあとくっきりだね。
    結構流れる速さが強いプールだったのかな。

    • 5
    • 38
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/11 11:01:55

    これ吸い込まれたら大人でも自力脱出不可で死ぬと思う
    こんな怖い装置よく放置してたよね
    遺族も辛いだろうに息子の網の跡を写真で載せるって勇気あるなと思う
    だって写真の背中ってもう亡くなってる人でしょ?
    当事者なら見るのだって辛いわ

    • 10
    • 22/05/11 10:53:29

    認めないなら事故原因はっきりさせた方がいいよね。こちらに過失はありませんでした!!って。
    事故原因はっきりさせて、今後の対策しないとお客さん減るんじゃないの??日本人だけなのかな?こんなこと考えの。

    • 1
    • 22/05/11 10:29:57

    >>20
    普段はいい加減でもいいけど水場や山やら出掛けた時はちゃんと見ないと。

    • 3
    • 35
    • アメリカンカール
    • 22/05/11 10:26:33

    可哀想に
    どう見ても排水溝の跡だね、痣が痛々しいよ

    • 10
    • 34
    • アビシニアン
    • 22/05/11 10:25:01

    捜査しないとか何?事故処理で終了?可哀想過ぎる…もうベトナムに支援したりするの辞めて欲しい。日本政府にきちんと対応して欲しい。

    • 9
    • 22/05/11 10:21:48

    可哀想。
    なんでこんなことになってしまったの?

    • 6
    • 32
    • トイプードル
    • 22/05/11 10:19:30

    >>30
    なんでそんな感情的な反応おこしてるの?

    子どもが亡くなってる事実は無視してないけど、いづれにしろ助からなかった不幸な事故であると思っている。

    • 4
    • 22/05/11 10:17:42

    >>23

    あったね…
    古い作りのプールとかも怖いね

    • 2
    • 30
    • ダックスフンド
    • 22/05/11 10:16:33

    >>28
    え?子供亡くなってる事実は無視なの?
    視界から消えた時点でホテルの人に排水溝に吸い込まれてて私じゃ引っ張り上げられないって知らせてるの?

    • 2
    • 29
    • トイプードル
    • 22/05/11 10:14:08

    >>26
    友達同士では行かせるけど母同士話しながらも目で追ってるわ、離れたところ行きたい場合は必ず言いにくるし親も場所移動

    • 3
    • 28
    • トイプードル
    • 22/05/11 10:11:31

    >>24
    亡くなったこの子は別サイトによると140センチくらいみたいで体格もいい。
    小さい子どもというより、ほぼ大人と同じ体格だから、親が監視していたかどうかはもはや関係ないと思う。

    • 9
    • 22/05/11 10:11:01

    日本でも何回かこんな仕事あったよね。
    10才ならある程度は自分で遊ばせるよな。

    • 9
    • 22/05/11 10:09:07

    >>20
    えー、うちの子も10歳でスイミングやってるけどプールでも海でも水のあるところは絶対にそばにいる。
    過保護と言われても友達と行っておいでなんて怖くて言えないわ。

    • 6
    • 22/05/11 10:08:38

    あのレベルの痣だと溺死する前に水圧で肺や気管潰れたんだと思う
    下手したら心臓も…
    溺死だと肺に水溜まるし死後少ししたらもっと肌荒れパンパンになるからあんな肌にならない

    • 3
    • 24
    • ダックスフンド
    • 22/05/11 10:07:31

    >>20
    こんな事故があってもその感想か。。子供犠牲になる事故無くならないわけだよね

    • 5
    • 23
    • ジャコウネコ
    • 22/05/11 10:06:08

    >>19
    何年か前かな?日本でも排水口に吸い込まれて亡くなった女の子いたよね?

    • 7
    • 22/05/11 10:03:44

    >>12
    センタラミラージュリゾートホテル ムイネー?

    • 1
    • 21
    • トイプードル
    • 22/05/11 10:01:50

    センタラミラージュムイネーなんだ。
    タイのパタヤにある同じような名前のホテルに泊まろうか検討したけど、人多すぎで管理が行き届いてない…という口コミ見て我が家はやめたところ。

    おそらくベトナム資本のホテルじゃなくて、世界中にあるチェーン店のホテルだよね。

    ホテル側がアザと排水口の金網は違うものだと主張してるの?

    • 1
    • 22/05/11 10:00:53

    >>4
    ちょうど子供が10歳だけどスイミングも習ってるし、流れるプールに出掛けたら、私はプールサイドで留守番して「友達と遊んでおいで~。」になっちゃいそう。たまにチラッと確認するだけで、ずーっと目を離さず監視するなんてきっとしないと思う。
    何が起こるか分からないね、本当。

    • 1
    • 22/05/11 09:56:32

    これ日本なら大事件になる件だよな…

    • 10
    • 22/05/11 09:47:36

    明らかに一致しているアザなのに「形が違う」とか平然と言ってのけるところ、さすが外国

    • 18
    • 17
    • おまわりさん
    • 22/05/11 09:43:46

    >>10 大人の力でも引き上げられなかったって。そのままだったら別の人や大人も吸い込まれてたと思う。

    • 3
    • 16
    • シャルトリュー
    • 22/05/11 09:29:29

    ニュースみたけど、どう見ても排水溝の穴と一致するじゃん。あんな痣、普通できないよ。かなりの水圧で吸い込まれていたとしか考えられない。今まで事故など何も無かったということは排水溝のシステムが故障して急激な排水が発生していたとか、何かしらの原因はあるよね。究明して再発防止に繋げるべき。

    • 14
    • 15
    • にゃんにゃん
    • 22/05/11 09:28:15

    日本であった事故みたいに、吸水口に蓋がなかったのかと思ったら、格子の蓋があったんだね!
    背中の写真、私もみたけどすごかった。
    幼児じゃなく、10歳だよね…
    大人でも同じようになる可能性はあるんじゃないかなレベル。

    • 13
    • 14
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/11 08:29:30

    あざがすごかったね…
    かわいそうに涙
    まだ十歳なんて

    • 19
    • 13
    • ミックス(犬)
    • 22/05/11 07:24:49

    排水溝のアザもどす黒かったから相当な吸い込み力だったのが素人目からもわかったよ。

    • 16
    • 12
    • トイプードル
    • 22/05/11 07:23:56

    ベトナム警察は一切捜査やらないって報道見た。
    どこに配慮してるか知らないけど、それなら施設名、運営元を公表してって思う。
    ベトナムのイメージ一瞬で悪くなった。

    • 31
    • 11
    • マンチカン
    • 22/05/11 07:20:11

    この被害者の背中に付いた排水溝の跡をニュースで見た。
    背中一面に排水溝の跡がハッキリ付いていたよ。

    • 11
    • 10
    • ロシアンブルー
    • 22/05/11 07:17:03

    >>4
    ただ吸い込まれた時に係員は呼べるけどどういう状況だったんだろうね
    あそこまでのアザは結構長い時間吸い込まれてたんだろうと思う

    • 10
    • 9
    • ビーグル
    • 22/05/11 07:16:15

    この事故たまにあるんだからもっとどうにかならないのかな。

    • 20
    • 8
    • トンキニーズ
    • 22/05/11 07:14:17

    警察も、終わってる。
    ベトナムは日本人をばかにしてるのかな。

    • 22
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/05/11 07:11:56

    日本人保護の観点からってニュースで言ってたから、日本のお偉いさんが介入してくれると思う。
    明らかに排水溝に吸われてるのにシラをきるとか酷いね。

    • 24
    • 6
    • コラット
    • 22/05/11 06:31:57

    プールの中にある排水溝って思ってるよりかなり吸い込まれる圧力すごいよ。

    • 7
    • 5
    • ラグドール
    • 22/05/11 06:22:12

    日本でもあるよね
    お尻を吸い込まれてとか怖すぎる

    • 12
    • 4
    • アメリカンカール
    • 22/05/11 06:20:51

    ヤフコメで、親が見てないのが全ての責任ってコメントあったけど、、
    あの背中のあざ見たら、一度吸い込まれたら親が付いていても助けられないと思う。

    • 30
    • 3
    • にゃんにゃん
    • 22/05/11 06:20:30

    背中…
    間違いなく排水溝のあとだよね

    あんなにでかい排水溝なら吸い込まれる力が相当だよね…

    ひどい。

    • 8
    • 2
    • 北海道犬
    • 22/05/11 06:09:27

    日本のどっかでも女の子が排水溝に吸い込まれて重機で遺体掘り出した事故あったよね
    怖くてプール行けないわ。ゾッとする
    男の子が可哀想でならない。胸が痛い…

    • 28
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/11 05:57:24

    向こうは跡が一致しないとか言ってるみたいだけど、どう見たって背中の跡って排水溝の跡じゃん・・

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ