愛犬がハンマーで殴られ…近所の男を逮捕 「どうして」飼い主が悲痛な思い

  • ニュース全般
  • 22/05/10 22:12:12

荒尾市の住宅で飼い犬がハンマーのようなもので殴られた事件。近所に住む男が逮捕された。犯行の目撃していた飼い主が悲痛な思いを語った。

飼い主
「どうして抵抗できないような弱いものに対して、そういうことをするのか。怒りと恨みしかない」

こう語るのは飼い主の女性。事件が発生したのは先月29日の早朝。この家に飼われている犬が自宅に侵入した男にハンマーのようなもので突然殴られたのだ。
この時いつもとは違う鳴き声に異変を感じ窓に駆け寄った女性。

飼い主
「何回か振り下ろしているのを見たので、とっさに窓を開けて叫んだ」

男は犯行を目撃され逃走。警察は目撃情報や防犯カメラの映像などから近所に住む平橋渉容疑者(37)を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した。調べに対し「鳴き声に悩まされていた」と供述しているという。

右目付近を5針縫うけがをした飼い犬。事件後は小屋に入らず、物を持った男性が近づくと怖がるように吠えて警戒するようになったという。

飼い主
「何でもうちょっと早く気づいてあげられなかったんだろう。事件前はこんなに吠える犬じゃなかった」

飼い主は防犯カメラの設置などを安全対策をした上で、現在避難させている犬を迎え入れたいとしている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ecf1d7585c082b89e1494a2c4db05e0d443f7a

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 09:54:45

    >>86
    犬は好きだけど、うるさいのは腹が立つ。
    犬にっていうより、馬鹿な飼い主に。

    • 10
    • 22/05/11 09:53:48

    器物破損と不法侵入かな?
    罰金で終わりだろうね。今後の近所付き合いは続くからね。ご近所トラブルは大変だ

    • 0
    • 87
    • トイプードル
    • 22/05/11 09:48:16

    何があったとしても話も出来ない犬に対してハンマーは絶対いけない。
    ただ、この令和の時代に外飼いしていて柵も小さかったな。

    子供が犬、外で飼うの?って驚いていた。
    世の中犬好きばかりじゃないし、隣人の騒音で殺人事件までおきるこのご時世に犬鳴かせっぱなしじゃイライラする人もいるだろうに。

    犬、可哀想!だけじゃないモヤモヤした事件。

    • 5
    • 86
    • トイプードル
    • 22/05/11 09:47:45

    犬の鳴き声、犬嫌いからすれば本当にストレス。
    殺意わく。
    犯人に同情するわ。

    • 10
    • 22/05/11 09:35:02

    まあ何をほざいても逮捕されるような事をした時点で100%この男の負けw

    • 6
    • 84
    • トイプードル
    • 22/05/11 09:31:34

    この時いつもとは違う鳴き声に異変を感じ窓に駆け寄った女性

    ↑いつも吠えていたのを放置していたって事かな。ちゃんと躾していなかったのなら迷惑だね。

    • 10
    • 83
    • ジャコウネコ
    • 22/05/11 09:30:43

    今時、外につないで飼ってる人いるんだね。
    犬殴り付ける前に警察に苦情いれたらよかったのに。
    バカな飼い主とご近所さんで犬が気の毒。

    • 11
    • 82
    • トンキニーズ
    • 22/05/11 09:30:31

    >>80我慢しなと言ってる人いる?
    犬と違い言葉が話せるんだから話し合えばいい。それでも無理なら第三者に相談したり、あちらが無理ならこちらが鳴き声対策するなど方法はいくらでもある。

    • 3
    • 22/05/11 09:27:30

    まあ確かにお部屋とか犬のお家というよりも小さい箱に屋根を付けた感じには見えたよん?

    • 0
    • 80
    • デボンレックス
    • 22/05/11 09:25:56

    犬の鳴き声はガマンしなきゃダメなんかな。ノイローゼになるよね。

    • 6
    • 79
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 09:25:16

    >>72
    私(アラフィフ)が子供の頃に飼ってたゴールデンでさえ室内飼いだったよ。

    >ちゃんと小屋作って温度もある程度管理してやれば

    って言うけど、このニュースの犬は映像で見る限りそんな良い状況で飼われてないんだよ。

    • 1
    • 78
    • オシキャット
    • 22/05/11 09:25:14

    ハンマーで殴るのは絶対にダメだけど、飼い主も室内飼いしてあげなよ。
    犬の鳴き声とか嫌いな人はイライラしちゃうよ。
    飼い主にも非がある。

    • 11
    • 77
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 09:21:42

    >>75
    さっきリンク先の動画で見てきたら、会社員だったよ
    そしてこの犬、かなり鳴き声がうるさかった

    • 9
    • 22/05/11 09:11:47

    うるさいからってやって良い事と悪い事があるわけで
    まあ生きていたので良かったけど。
    極悪非道な性格だわ~これからも要注意だわね。何かをしでかすはっず!

    • 2
    • 22/05/11 09:09:32

    こういうことあるから犬は外で飼っちゃダメだよ。
    そして多分犯人無職だよね?
    無職のやつって大体異常者だし、物音に敏感だよね。そして人刺したりする。

    • 3
    • 74
    • ジャコウネコ
    • 22/05/11 09:04:48

    >>72
    昔も外飼いは大きい犬しか見たことないよ。新ちゃんちのシロみたいな小型犬で外飼いはいなかった。

    • 1
    • 73
    • トンキニーズ
    • 22/05/11 09:02:43

    被害者は犬だけだな。
    躾できない、外飼いする、(多分注意されてもろくな対策しなかった)飼い主も悪い。そして生きてる動物を衝動的に攻撃することができちゃう近所の男も悪い。というか動物にする人はいつか人にもする。
    どちらも同情の余地なし。

    • 4
    • 72
    • デボンレックス
    • 22/05/11 09:01:42

    外で飼うのってかわいそうなの?ちゃんと小屋作って温度もある程度管理してやればべつにいいと思うけど、クレヨンしんちゃんのシロも今じゃアウトなんだろうか。
    昔は外飼い当たり前だったよね。犬どうでもいい私からしたら今はお犬様しすぎだと思う。

    今回のは虐待はもちろんダメだし、吠えまくるってどうか対策ならないもんだったのかってどちらも問題だけどね。

    • 4
    • 71
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 09:00:07

    犯人がやった事は擁護できないけど
    相当鳴き声がうるさかったんだろうなと
    想像する
    本当に朝から晩まで一日中吠え続けてる犬っているんだよね
    外で飼ってるから飼い主はなんとも思ってない感じ
    高齢者だから耳が遠いから、迷惑かけてるなんて思ってないんだろうね

    • 17
    • 70
    • デボンレックス
    • 22/05/11 08:59:10

    ちゃんと言葉にして言いなよね

    • 2
    • 69
    • サイベリアン
    • 22/05/11 08:54:48

    >>68
    なるほど…!どれも納得。
    そうか昔は家族やペットっていうより、番犬としての意味合いもあったのか。
    確かに20年前と今じゃ気温も全然違うしね!
    レスありがとう。

    • 2
    • 68
    • アビシニアン
    • 22/05/11 08:47:35

    >>67
    異常気象と騒音問題と番犬って認識ではないから
    昔は外で元気に遊んでた子供も犬もうるさいって言われる世の中になったし
    これからの時期外なんてエアコン代より熱中症で病院の方が高くつく

    • 4
    • 67
    • サイベリアン
    • 22/05/11 08:40:10

    今も昔も犬飼った事ないから全くそこら辺の常識が分からないんだけど、このトピみて「あー!たしかに外飼いの犬見なくなったな!」って初めて思った。
    そういえば子供の頃は普通に居たよね。歩道歩いてたら垣根の隙間から顔出す犬とか塀の隙間から吠えてくる犬とか。
    いつくらいから家の中飼いが普通になったんだろ???
    長ーーーーい間外で飼われてた歴史があるのに、今更外で飼ってたら可哀想なんだ???
    (どちらのアンチでも擁護でもなく、犬飼った事ない人の本当に素朴な疑問です)

    • 3
    • 66
    • マルチーズ
    • 22/05/11 08:35:23

    流石に、何の前触れもなくハンマーで殴り殺そうとしたとも思えないんだよなー。加害者は何度か室内飼いや吠え声の躾をお願いしたのではないかと推察。殺し方雑だし、我慢の限界きてキレたっぽく感じる。本気で殺そうとするなら毒餌食べさせるでしょ、外飼いなんだから容易で目立たないもん。
    まぁ推察なんで、悪しからず。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 22/05/11 08:25:26

    >>41
    なんで外飼いなの?
    今令和だよ?
    家族なら室内飼いが当たり前の今、あえて外で飼うって虐待だよ

    • 2
    • 63
    • 日本テリア
    • 22/05/11 08:21:54

    >>59
    犬が被害者とか情弱過ぎでしょ

    • 1
    • 22/05/11 08:19:06

    犬、ストレスで死んじゃうよ。
    まだ外飼されるなんて。

    • 4
    • 61
    • おまわりさん
    • 22/05/11 08:16:17

    防犯カメラ設置したら安心だって言うなら飼い主が庭で生活してみなよ。
    しかも首輪で繋がれてるのに。
    抵抗も出来ない。

    • 10
    • 60
    • マンチカン
    • 22/05/11 08:13:47

    この飼い主宮本家じゃないよね?

    • 0
    • 59
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/11 08:13:29

    どうしてって…
    本気でこの飼い主言ってるのかな?
    ギャンギャン吠える犬を外で飼ってるからだよ。
    被害者?は犬であって、被害者ぶってる飼い主はいろんな意味でバカなのかな。

    • 10
    • 58
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/11 08:13:10

    動物なんか飼うなよ

    • 1
    • 57
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/11 08:09:40

    >>55
    こういう人がいるんじゃ家の中でも飼えないね

    • 5
    • 56
    • ボストンテリア
    • 22/05/11 08:07:57

    今は親戚の家に避難させてるって言ってたけど、外ではなくて家に入れてあげてほしい。
    犬も外は怖いでしょ。

    • 6
    • 22/05/11 08:03:39

    道路挟んで向かいの家の小型犬がうるさい。
    家中で飼ってはいるけど窓開ける時期になったから余計にうるさい。
    うちはそっちに面してる方がトイレや風呂だからまだドア閉めちゃえばマシだけど、真隣の家とか本当気の毒。
    この事件をきっかけに気付いて欲しいけど無理だろうな。

    • 10
    • 54
    • ミックス(猫)
    • 22/05/11 07:29:19

    躾されなくて殴られた犬が一番かわいそう
    殴るのは絶対ダメ、犬が悪いわけじゃないんだし何の解決にもならない
    なんで昔みたいに外飼するんだろ、迷惑でしょうが、うちも犬飼ってるから無責任な飼い主を見かけると本当腹立つ

    • 13
    • 53
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 07:15:45

    >>51
    ハンマーで殴った犯人は動物愛護法違反で逮捕されたけど、この飼い主だってある意味動物虐待と同じだと思う。

    • 20
    • 52
    • ヒマラヤン
    • 22/05/11 07:14:04

    飼い主は犯人同様、犬を危険にさらしてたんだから被害者面するなよと思うわ。
    挙げ句、まだ外飼いする神経が理解出来ない。

    • 18
    • 51
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/11 07:10:37

    >>47
    ニュース見たけど檻の周りに糞がたくさん落ちてたし草生えっぱなしだし、飼い主さんだらしない人なのかな…
    犬外飼いしててお散歩にすら連れて行かないうちのご近所さんのお庭もあんな感じになってる
    あの環境で犬飼ってる人がちゃんと躾してるとは思えないから、近所の人が鳴き声に悩んでても不思議じゃないかもね…

    • 12
    • 22/05/11 07:03:17

    外で飼うなら躾はちゃんとしないと…せめて夜寝る時は玄関とかって考えてあげられてたら犬もケガしなくて済んだし男も殴らなくて済んだんだろうな

    • 5
    • 49
    • 日本テリア
    • 22/05/11 07:00:25

    犬可哀想だし、一軒家ってやっぱ敷地内に簡単に侵入されちゃうんだね。怖っ。

    • 1
    • 22/05/11 07:00:20

    すごい広大な敷地で隣家とも離れているならともかく、今時狭い庭で外飼いする人なんているんだね。
    犬に向かう前にまずは飼い主に苦情を出せば良かったのに。

    • 8
    • 47
    • ターキッシュバン
    • 22/05/11 06:59:14

    昨日ニュースで見た時に思ったのが、

    「え、外で飼ってたの!?しかも、事件後も怯える犬を外に出したままなんだ…。なんか薄汚いし飼い主に愛されてなくて可哀想。」

    • 15
    • 46
    • ペキニーズ
    • 22/05/11 06:53:24

    家の中で飼ってあげて。
    流石にまた外飼いにはしないよね…

    • 4
    • 22/05/11 06:51:56

    犬がかわいそう。
    躾のできない飼い主に飼われて
    殴られるなんて。

    • 14
    • 44
    • アビシニアン
    • 22/05/11 06:42:18

    事件後も外で飼うような人は苦情言っても聞き流してそうだね。

    • 7
    • 22/05/11 06:06:40

    >>30
    日本全国犬の飼育そのものを禁止して欲しい

    • 0
    • 22/05/11 05:50:13

    >>40
    日本の狭~い住宅に閉じ込められて幸せじゃないかもよー
    犬が走り回れるような広い庭付き一軒家に住んでる人以外飼うなって思う

    • 5
    • 41
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/11 05:37:39

    うちは外飼いだわ・・。特に吠えることはないけど、散歩中の小型犬が一方的に馬鹿吠えしてくるくらい。うちは無視してる・・(笑)

    • 1
    • 22/05/11 05:19:34

    犬、痩せてるし可哀想。
    犬って凄く感情あるんだよ。
    室内で可愛がって一緒に暮らせないなら迎えたら駄目。

    室内で一緒に暮らすから人も犬も幸せなのに

    • 4
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ