佳子さま 結婚は小室さん騒動の影響で難航必至、「結婚後も皇族」案に不満も

  • なんでも
  • 宮内庁関係者
  • 22/05/10 15:56:39

小室圭さんとの婚約準備が最初に報じられたとき、眞子さんは25才だった。すでに佳子さまは、その年齢を超えられている。紆余曲折がありながらも自由の国へ渡った姉の姿は、いまだ皇室というカゴのなかにいる佳子さまの目にどう映っているのだろう──。

 眞子さんがニューヨークで暮らし始めて半年。佳子さまは、皇室を離脱した眞子さんから、多くの公務を引き継いだ。しかし、その一方で胸の内には“姉のように家を出たい”という強い願いを秘められているという。原因の1つは秋篠宮ご夫妻との複雑な関係だ。宮内庁関係者がいう。

「秋篠宮ご夫妻は、眞子さん、佳子さまに、女性皇族としての自覚と覚悟をしっかりとお教えになりました。一方、お年を召されてからお生まれになった悠仁さまには、特に愛情深く接されてきた。“将来の天皇を預っている”という特別な思いもおありでしょう。時にそれが、“甘さ”になってしまったこともあったようです。

 眞子さん、佳子さまに対しては叱責されていたことに関して、悠仁さまに対しては何も言わないというようなこともあったといいます。佳子さまは、年の離れた弟の悠仁さまのことをかわいがられていましたが、ご夫妻の態度には疑問を持たれたでしょう」

 女性皇族にとって、皇室を出るスタンダードな方法は「結婚」だ。だが、眞子さんの結婚騒動が尾を引く状況にあって、佳子さまの結婚は一筋縄ではいかないだろう。

「佳子さまは周囲への観察力が鋭く、ご判断も慎重です。ご自身の結婚は、国民からの納得と祝福が得られる形で進められるでしょうから、異例の“強行結婚”の眞子さんのようにはならないでしょう。

 ただ、“次の天皇家”を担う秋篠宮ご夫妻にとって、国民の信頼はもう裏切れない。石橋を叩いて渡るがごとく細心の注意を払われるでしょうから、仮に立派なお相手が現れても、トントン拍子に縁談が進むとは考えづらい状況です」(別の宮内庁関係者)

 仮に結婚されても、皇室との関係を断ち切れるかは不明瞭だ。皇族数の確保は積年の課題であり、昨年12月、政府の有識者会議の最終報告書には、「女性皇族が結婚後も皇室に残る案」が盛り込まれた。

「佳子さまは、“結婚後も皇族”という案に不満を持たれていると聞きます」(皇室ジャーナリスト)

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • トンキニーズ
    • 22/05/10 21:14:39

    もうすぐ三十路だよね?
    可哀想

    • 1
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/05/10 20:54:38

    またこの家族?皇室で偉いんだろうけど大きらいだわ

    • 1
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/05/10 20:07:14

    当たり前だ。そんなの小室騒動で当然わかってたことじゃん
    それすらも思い至らなかったんだろうか
    マイナスからのスタートじゃん。
    ヒステリーの義母、アル中の義父、反社の義兄に、あの義姉にメンヘラっぽい義弟。裸足で逃げるわ

    • 3
    • 11
    • にゃんにゃん
    • 22/05/10 19:57:25

    >>8
    義兄の身元調査をちゃんとすれば自分が行き遅れずに済んたのかもしれないのにね。

    • 3
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/05/10 19:08:50

    >>8
    本人の親族もネックですよ!

    • 1
    • 9
    • 宮内庁関係者
    • 22/05/10 19:03:29

    全く有り得ないんだけど、
    ご難場の秋篠宮家と親戚になるのは嫌だわ。
    特に義兄家族と義弟の存在にはね。

    • 3
    • 8
    • パピヨン
    • 22/05/10 18:59:26

    >>5
    義兄の親族がネックになるんじゃないの

    • 4
    • 22/05/10 18:41:53

    (o・ω・o)

    • 0
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/05/10 18:12:29

    佳子さま可愛いけど
    皇族って感じがしないから
    一般人でいいよ

    • 4
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/10 17:57:29

    結婚したいのに、相手が居ないって事?
    誰か見つけて来るでしょ

    • 2
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/10 17:55:49

    1度失った信頼はなかなか取り戻せないと思うよ。

    • 4
    • 3
    • オシキャット
    • 22/05/10 17:45:18

    親と弟つれて抜けてくれてよいですよ。
    いつの世も利用したいだけだしね。

    • 9
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/05/10 17:39:25

    ただ、“次の天皇家”を担う秋篠宮ご夫妻にとって、国民の信頼はもう裏切れない。

    信頼がまだあると思ってるの草

    • 10
    • 1
    • 宮内庁関係者
    • 22/05/10 15:58:44

    続き


     実は、結婚を経ずに秋篠宮邸を出る方法もある。例えば、三笠宮家の長女・彬子さまは、皇族のお立場のまま、京都で暮らされている。

    「京都の大学に職を得られたためです。バス通勤をされるなど、すっかり御用地外での生活に溶け込まれています」(前出・別の宮内庁関係者)

     また、彬子さまの母・信子さまは、ストレス性ぜんそくの療養を理由に、元宮内庁長官公邸である宮内庁分庁舎で暮らされている。佳子さまには、複数の選択肢が残されているのだ。ただし、秋篠宮邸を出ることができても、佳子さまが秋篠宮家の一員であることに変わりはない。

    「独立した宮家を創設するわけではないので、新たに皇族費などの予算は組まれません。佳子さまが秋篠宮邸以外の場所に住まれる際には、秋篠宮ご夫妻が納得する理由を見つけなければならないでしょう。

     加えて、秋篠宮邸は、現在多額の費用をかけて改築工事を行っています。当然佳子さまの部屋もあります。佳子さまおひとりのご意向で、その宮邸に“住まない”となると、納得しづらい国民も出てくるかもしれません」(前出・別の宮内庁関係者)

     眞子さんがいないいま、佳子さままで秋篠宮邸を離れることになれば、「将来の天皇」である悠仁さまを支えるご家族はやがていなくなる。

    「秋篠宮家、ひいては皇室全体にとって大きな痛手です。佳子さまはそれでも秋篠宮邸を出ることを諦めないでしょう。さながら“乱”を起こそうとされている状況です」(皇室記者)

     佳子さまの願いが叶うことはあるだろうか。

    ※女性セブン2022年5月26日号

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ