小室圭夫妻、皇室の経済的支援に依存か…

  • なんでも
  • 宮内庁関係者
  • 22/05/07 07:20:42

危機感がない理由、次の司法試験合格に暗雲

秋篠宮家の長女、眞子さんの夫である小室圭さんは、またもやニューヨーク州司法試験に落ちてしまった。だが、不合格が判明した後も、“恋人つなぎ”でニューヨークの街を楽しそうに歩く小室夫妻の姿が写真に撮られており、一見したところ危機感も切迫感も感じられない。

3度目の司法試験まで3カ月もないというのに、死に物狂いで勉強しなくていいのだろうかと不思議に思っていたのだが、4月28日発売の「週刊新潮」(新潮社)に掲載された『「眞子さん」に生前贈与!?』という記事を読んで、「なるほど、そういうことだったのか」と腑に落ちた。

 記事によれば、初孫の不慣れな異国での生活を案じられた上皇ご夫妻が、眞子さんのために私的な財産を譲り渡されることを考えておられるという。とくに上皇后さまは、小室さんが司法試験に失敗したことによる夫婦の窮状にお心を砕かれているようだ。そのため、密かに上皇ご夫妻からの私的な財産の譲渡が計画されているらしい。

 もしこの報道内容が事実だとすれば、こうした“ロイヤルサポート”が初孫の眞子さんを心配する優しいお気持ちによるものだとしても、また税法上も適正に処理されるとしても、好ましいことなのだろうかと懸念せずにはいられない。というのも、上皇ご夫妻、とくに上皇后さまは知らず知らずのうちにイネイブラー ( enabler )になっておられるように見えるからだ。

イネイブラーとは、依存症患者の周囲にいて、薬物やアルコールを購入するお金を与えたり、不始末の尻ぬぐいをしたりする人物であり、「支え手」と訳されることが多い。

 イネイブラー本人は、依存症から抜け出す手助けをしているつもりである。だが、実際には正反対の結果を招く場合がほとんどで、その典型ともいえるのが女優の三田佳子さんだろう。

 2018年に三田さんの次男(当時38歳)が、覚せい剤取締法違反の罪で4度目の逮捕・起訴となったとき、三田さんが300万円の保釈金を支払ったとの報道が流れ、「甘すぎる」という厳しい声が上がった。それまでも逮捕のたびに三田さんが保釈金を支払ってきており、かなり多額の小遣いを次男に渡していたとも報じられた。さらに、次男は女性問題や暴力沙汰をしょっちゅう起こしていたのに、ほとんど表沙汰にならなかったのは、そのたびに三田さんが示談金で解決してきたからだとの報道も一部であった。

 一連の報道が事実とすれば、三田さんは次男にお金を与えるだけでなく、次男が次々に起こすトラブルを処理することを続けてきたわけで、典型的なイネイブラーと考えられる。

>続く



  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • デボンレックス
    • 22/05/17 10:24:08

    もう帰国して大人しく皇室パワーのお仕事でもいいからしたらいいのに。
    本当に精神的な病気なら、知り合いもいない異国で新婚生活して夫は無職で自分は働き続けなきゃいけない状況って大丈夫なの?悪化したらそれこそ取り返しつかないと思うけど

    • 1
    • 22/05/17 10:16:58

    独立した我が子に、あんまり構いすぎると、いつまで経っても、子供が自立しないよ。

    • 3
    • 22/05/17 10:14:55

    気持ち悪いね

    • 4
    • 81
    • 日本テリア
    • 22/05/17 06:48:22

    皇族も地に落ちたね。眞子のせいで皇族皆が白い目で見られる結果になってることに分からないんだから凄いよ。世紀のクラッシャー。

    • 17
    • 80
    • シャルトリュー
    • 22/05/17 06:44:54

    は?オレ、弁護士になるって言ってねーよ?

    • 0
    • 79
    • ポメラニアン
    • 22/05/17 06:36:21

    最悪やな

    • 4
    • 22/05/17 06:18:03

    >>76
    ………俺を呼んだのはお前か………

    • 2
    • 77
    • ラガマフィン
    • 22/05/17 06:09:40

    身の丈にあった生活をすればいいってお父様言ってませんでしたっけ?

    • 20
    • 76
    • ボストンテリア
    • 22/05/17 06:07:53

    暗殺しろ

    • 11
    • 22/05/17 06:01:53

    >>74
    公務員は皇族じゃないよ馬鹿なの?

    • 9
    • 74
    • ヒマラヤン
    • 22/05/17 05:58:23

    >>73 それは日本人として絶対に言っちゃいけない。公務員だって給料は税金なんだから。

    • 3
    • 22/05/17 05:19:16

    上皇ご夫妻の私的な財産って?
    上皇后実家からの遺産なり何なりはいくらかあったとして、それだけしかないよね。
    私的な財産なんてある訳がない。
    私的な財産=全て元は税金でしょ。
    いくらなんでもいい加減にしてほしい。
    湯水の如く血税無駄遣いする皇族は不要。
    今生天皇限りで皇室解体で。

    • 15
    • 72

    ぴよぴよ

    • 22/05/17 04:53:21

    同じ税金だけど
    コロナ給付金4630万円誤振り込みされて返済しない男性 行方を捜索中 提訴される
    眞子さん夫婦は元皇族だけど現在は一般市民 この二人にどれだけの税金が使われているのか 皇室特権で恩恵を受けている
    同じ税金を、私的使用だけどこんなに違う

    • 14
    • 70
    • ミックス(犬)
    • 22/05/12 11:17:12

    専業主婦じゃあるまいし!!
    夫婦で3000万所得がある人に失礼だぞ
    物価が2倍違うとしても、日本でも1500万だったら普通に生活できるでしょう。

    • 4
    • 69
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/12 11:15:41

    >>65
    昔は兄弟間差別など見えなかったけどな。
    まあ初孫が可愛いのはわかるし、キコ様も要領よく立ち回っていた。

    やはり、今上陛下2004年の「人格否定発言」が亀裂のきっかけかしらん。
    皇室内部事情の告発だったものね。
    当時はよく理解できなかった。

    私が「ん?」と最初に疑問を持ったのは、上皇の発言。
    雅子様のオランダ静養を前提に
    「私どもは公務以外で海外に行ったことはありません。」。

    発言は陛下ながら、ぴったり横についていた上皇后の言葉に聞こえたな。


    • 7
    • 22/05/11 12:10:52

    眞子さんに上皇ご夫妻から“生前贈与” ビザ取得にも「皇室特権」が使われる可能性

    https://news.yahoo.co.jp/articles/650ab665d5731945cad64b09a717930a3e60e1f3

    • 3
    • 67
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 09:03:44

    典型的なダメ祖父母と、我儘愛玩孫の構図。
    法にのっとっての処理といえども、降嫁すれば一般人。
    公金流用による警備費他が継続する限り「私財で賄うならいいのでは?」
    とは思えない。

    お住まいといい、この人達への対応といい
    上皇夫妻は税金を、泉から湧く無限の泉のように思っているのか。

    • 15
    • 22/05/08 12:14:20

    >>62
    姉ね

    • 1
    • 65
    • ボーダーコリー
    • 22/05/08 11:41:34

    次男ってそんなに可愛いの?
    確かに、長男は息子であっても天皇で地位が高すぎて近寄り難いのはあると思うけど。長女にも執着なさそうだよね。
    孫も眞子様だけ特別。
    1人に執着するタイプなのかな。
    だからといって、愛子様への全力の意地悪も理解に苦しむ。
    上皇ご夫妻は天皇皇后の器ではなかったと思う。
    愛子様を夫婦で潰しにかかってたよね。
    愛子様はよくあんなに真っ直ぐ爽やかにお育ちになられたわ。
    自分だったら、孫差別を恨んでしまう。
    愛子が懐かないなどの発言も公に残ってるし、辛かったでしょうね。

    • 24
    • 64
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/08 11:34:58

    よし!国民はこれからも馬車馬のように働き税金納めて

    小室夫婦の生活費に使ってもらおう

    • 2
    • 63
    • ラガマフィン
    • 22/05/08 11:29:36

    せめて弁護士もNY生活も諦めて、コネで構わないから日本で地味な仕事でもしてつつましく生活するのが1番出費少なくて済むと思う。

    • 20
    • 22/05/08 11:28:25

    未来の天皇の嫁と義兄なんだから良いと思うよ。

    • 0
    • 61
    • マンチカン
    • 22/05/08 11:24:21

    これを読むと、イネイブラーはむしろ上皇后だね。
    溺愛次男のわがまま喪中婚約を許可して、目の黒いうちに次男に皇統繋ぎたくて引退。国民が心配して反対の声を押し切って、ご自分達が裁可した可愛い初孫の結婚生活も全面バックアップ。メトロポリタンやら国連やら裏工作。延々と不出来な次男とその一家の尻拭いりしてる。
    権力で脅して思いのまま。
    次男は何が悪いのか分からず、むしろ国民に不満を溜め込んでる。
    まさにイネイブラー。

    • 19
    • 60
    • ラグドール
    • 22/05/08 11:20:48

    国民を黙らせたかったら、死に物狂いで勉強して受かるべきだったね
    それとも、お金さえ入れば関係ないか

    • 8
    • 22/05/08 11:13:03

    勉強?するわけないじゃん自分で稼がなくていいように世間知らずのお姫様丸め込んで結婚したんだから
    心の中では計画通りってほくそ笑んでるよ

    • 15
    • 22/05/08 11:05:38

    単純に試験を2回も落ちる相手ってどうなんだろう...相応しくないよね。

    • 7
    • 57
    • メインクーン
    • 22/05/08 11:05:18

    >>10
    キングボンビーだよねまさに…
    でっかいサイコロ山ほど持ってカネ吸いまくってそう

    • 7
    • 56
    • メインクーン
    • 22/05/08 11:03:02

    >>51
    同意。
    秋とコムのア〇ポンタンさのせいで秋家5人全員地雷って表に出たもんね。
    監査入れるべきという陛下の提案があってそれをお断りしてる時点で秋家もお察し
    キコ様のおっとり夜叉の遣手婆振りも凄ければDNAレベルで疑惑が出てきたりで何だかもうカオス

    • 7
    • 22/05/08 11:01:56

    「皇室の経済的支援」ってしれっと書いてるけど。
    何で皇室が経済活動できるのよ。憲法違反だよね?
    つまり政府が支援してるって事でしょ。
    「税金からロイヤル生活保護」ってきちんと書いてほしい。
    皇室だから見過ごしてもらえるタイミングはもう過ぎた。
    皇室の地位を叩き落として出ていったのは自分たちだよ。責任は負うべき。

    • 7
    • 22/05/08 10:50:20

    あれだけ大見得を切って一般人になったのに
    すぐ援助してもらうんだ笑
    国民の税金で援助してもらう以上、叩かれても仕方ないよ
    それが嫌なら必死で働いで自分たちの稼ぎだけで暮らしていくことだね

    • 18
    • 53
    • ペキニーズ
    • 22/05/08 10:43:43

    >>52
    ほんとそれ。
    三田さんはご自分の才能で稼いだお金で、しかも多額の税金を納めるてる側。なんで一緒にされて晒されてるのか。悪どさが全然違うぞ。

    • 11
    • 52
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/08 10:20:14

    名前を出された三田さんが気の毒

    • 9
    • 22/05/08 10:12:45

    >>39
    公安案件なのは秋篠宮家も同じ。
    何十億のリフォーム費用の内訳は?
    秋家支持者によれば、キコ様はご親族に支援してる唯一の妃だそう。
    苦労してるって言いたいみたいだけど、それも税金。
    ご親族って日本だけ?
    小室さんが悪になってるけど、同じ仲間同士だよ。
    むしろ小室さんがア◯だから、宮家のヤバさが明らかになってそれは功績。

    • 7
    • 50
    • マンチカン
    • 22/05/08 10:10:23

    予想通りすぎて

    • 4
    • 22/05/08 10:09:13

    英国のキャサリン妃とウィリアム王子夫妻と比べたらいかんけど。2人とも背が高くて歩いてても絵になるしロイヤルで落ち着いた生活してるというのに。
    子供2人?もイケメン美女に育ってるね!

    それに比べて、このチビ小室ときたら…。

    • 11
    • 22/05/08 10:05:50

    >>45
    ドナルドはあんな邪悪じゃないってばよ。
    落武者もさ、全力で戦ってあの姿だから。
    この2人は、税金吸い上げる妖怪。

    • 5
    • 22/05/08 07:33:24

    あの会見であんなにイキってたのにね
    男の方も女の方も
    結局、骨の髄まで絞り尽くされるんだろうな
    それも国民の税金だし
    馬鹿らしい

    • 20
    • 22/05/07 09:58:02

    立つ鳥跡を濁さず
    鳥を見習えよ

    • 23
    • 45
    • 宮内庁関係者
    • 22/05/07 09:50:34

    落武者とドナルドダック。
    実にお似合いのバカ夫婦だわw

    • 11
    • 22/05/07 09:49:59

    お金にルーズな人って他責的だもの
    自分は何もしないで文句ばっかりで人にたかって生きていくのよ

    • 13
    • 22/05/07 09:47:05

    本当に弁護士になりたいわけではないんだろうな…

    • 21
    • 42
    • スフィンクス
    • 22/05/07 09:46:13

    国民にメンチ切って会見して国民をバカにしやがったくせにいつまでも国民の血税で生活しようとか、、、お前らクソだな
    ジジババもあんたらが孫につぎ込もうとしてるお金が税金だという自覚ございますの?
    皇室なんて本当にもう要らん
    今生天皇御一家だけで充分

    • 28
    • 22/05/07 09:11:08

    どのようなお金の使われ方をしているか国民は知る権利がある。
    じゃぶじゃぶ使いすぎ

    • 35
    • 22/05/07 09:09:23

    まったく自立出来てないのに、不都合な事があると一般人なんで、、、と逃げる。

    • 28
    • 39
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/07 09:04:18

    双方ともおかしな方向に世間知らずに育った育成大失敗同士の失敗カップル。
    恥知らずを恥と理解できない、という点で一致してるある意味運命的な組み合わせ。
    このコム家は公安案件だったと思うよ。
    秋様が余計な事をして、かつすべきことをしなかった罪は重い。
    天皇家みたいに大きく長い歴史を持つ家では必ず愚昧なのが発生する。だから周辺がしっかり賢く堅実なので固めておくのがセオリーなのにそれができてなかったもんなあ。
    正直、報道とかもうやめて世間から隠して、いつの間にか何か大きな力によってそっと消えてるのが吉だと思うのでそういう方向で頼む、と思っている

    • 10
    • 38
    • ワンコイン
    • 22/05/07 09:00:37

    お母様はケーキ屋さんで働いてらしたよね。
    息子さん夫婦も同様に、普通に働いて身の丈に合った暮らしをすれば良いのでは。

    • 21
    • 37
    • マンチカン
    • 22/05/07 08:56:45

    最初からこうなることはバカな私でもわかってたわ。だから結婚反対してたのに。
    結婚させちゃった以上どうにも出来ないよ。
    本当、秋篠宮家ご夫婦と宮内庁は責任をとって欲しい。

    • 25
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ