シジュウカラの雛が巣に取り残されてる

  • なんでも
  • ゴールデンレトリバー
  • XJZHuMkFIt
  • 22/05/03 18:17:47

チラ裏にも書いたのですが長くなりそうなのでトピックを立てました。
今朝雛が3羽巣立つところを見かけました。
元気に育ってね!と見送ったのですが、お昼頃1羽巣に取り残されてる事に気付きました。
お昼から先程まで様子を見ていたのですが、親と雛たちは巣立ってしまい巣に帰ってきません。
主人は自然界のことだから仕方ないといいます。
親鳥が餌を運ばないのでこのまま最悪はダメなのかな。悲しいです( ; ; )

※キツい冷たいコメント不要です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • バス
    • XJZHuMkFIt
    • 22/05/04 12:27:28

    昨日はコメントありがとうございました。
    いつのまにか雛、飛び立ったみたいです。
    いま、雛と親鳥が庭を飛び回っています。
    どうか元気に育ちますように…!

    • 1
    • 11
    • ニャッツ・アイ
    • Ek1cRYEs7y
    • 22/05/03 19:24:37

    野生の小鳥を何匹か保護したことがあったけれど、みんな次の日には死んでしまいました。
    小鳥って、ストレスでも死んでしまうんだって。
    人間に捕まって。檻に入れられるだけでも、心臓麻痺か何かになってしまうみたい。

    • 1
    • 10
    • デボンレックス
    • +ZKOVrnV6R
    • 22/05/03 19:00:56

    親鳥が遠巻きで見守ってるはずなんだよね。
    もう少し様子をみよう。

    • 0
    • 9
    • ゴールデンレトリバー
    • XJZHuMkFIt
    • 22/05/03 18:41:47

    コメントありがとうございます。
    主人に保護していいか相談しています。。
    人間が触るともう親鳥が帰ってきてもダメみたいなので迷っています。
    場合によっては警察にも相談して保護します。
    コメントありがとうございました。〆ます。

    • 2
    • 8
    • まっ犬ゆう
    • UR5uz9KHOR
    • 22/05/03 18:30:46

    インスタで怪我した鳥保護した人は大変そうだった。警察に相談したり、野鳥の会に相談したり、問い合わせまくってた。
    頑張って巣立ないくらいまだ雛なのかな?鳥のえさ買って与えるくらいはいいのかな?

    • 1
    • 7
    • 甲斐犬
    • Apo0eOdAcP
    • 22/05/03 18:29:35

    >>5
    知ってるよ。
    でもそしたら自然の掟に任せて死を待つしかないじゃん。
    とはいえ、キツい冷たいコメントするなとも書いてあるので、じゃあ飼ってみたら?と言ったのよ。
    違法でもこんな些少な事例をめくじら立てて取り締まらないだろうし、言わなきゃバレないんだから。
    あとは、緊急保護みたいな扱いで届出すれば飼ある場合もあるらしいけど。

    • 0
    • 6
    • マンチカン
    • Iaz0qwa3TH
    • 22/05/03 18:28:05

    自然の厳しさだね

    • 0
    • 5
    • ラガマフィン
    • J5JP7iFwZw
    • 22/05/03 18:27:08

    >>1 野鳥なので残念ながら飼えません。市に相談をしてから
       飛べるようになるまで世話をするために保護する事は出来ます。

    • 0
    • 4
    • シャルトリュー
    • Bt3Q0UqEt5
    • 22/05/03 18:26:28

    えー! みたい!

    • 1
    • 3
    • ゴールデンレトリバー
    • XJZHuMkFIt
    • 22/05/03 18:25:23

    >>1
    いま、野鳥って届ければ飼ってもいいのでしょうか。

    • 0
    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • k/D3ls9eki
    • 22/05/03 18:24:54

    しばらくほっとくのがいいと思うよ。
    なんか野鳥は保護しないのが優しさみたいよ。
    とはいえ私もほっておけなくて動物園に連れて行ったことが2度あるんだけど(地元獣医師会がおすすめしてた)、動物園の野鳥保護担当の獣医さんですら、保護しても助かるのは1/3って言ってた。
    しばらくほっといて無理そうだったら地元獣医師会調べてみたらどうかな。

    • 4
    • 1
    • 甲斐犬
    • Apo0eOdAcP
    • 22/05/03 18:19:26

    飼ってみたら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ