心療内科に行ったことをばらされた

  • なんでも
  • ターキッシュバン
  • 22/04/26 06:42:15

1か月位前から不眠、家事一切出来ない、何もやる気がない、着替えお風呂も面倒
と言う症状が出始めたため鬱なのかと思い遠くの心療内科に行きました
自宅からかなり離れた病院なので知り合いと会うことも無いと思い安心してましたが
数日後にママ友から「大丈夫?」と電話が来て聞くと私を○○心療内科で見かけた人がいて
その人がみんなに○○さん心療内科に通院してるみたいよと話していたそうです
これってプライバシーの侵害?ですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 09:41:24

    電話かけてくるって事は話聞いてくれるって事?
    首つっこまない方がいいのにって思う。
    関わりたいのかな。

    • 0
    • 22/04/26 09:24:03

    今どき心療内科受診って珍しいことでも恥ずかしいことでも無いから「ちょっと不眠症で通院してるのよ、私を見かけた人はなんで通院してるの?」って逆にきく。

    • 4
    • 22/04/26 09:19:14

    体調不良で内科や婦人科行ったけど何ともなくて、心療内科も念のため受診したんだよね。とでも言っておけば。
    日本人のメンタル疾患への感覚ってずっと変わらないよね。歯科や内科とおなじなのに。

    • 3
    • 25
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 09:16:50

    他人から聞いたとしても大丈夫?ってわざわざ電話してくるなって感じ。心配で電話したんじゃなくて偵察しに電話してきたんだと思う。
    見た!って言う奴もそれをいちいち報告するやつもクズだね。

    今すぐに疎遠した方がいいよ。余計に悪化するよ

    • 6
    • 24
    • ボーダーコリー
    • 22/04/26 08:15:26

    プライバシーの侵害だと思います。
    でもそこであなたが騒いじゃうとまたあることないこと噂されそうだから、そんなこと言いふらすなんて有り得ないこと嫌味言ってあとは無視しとく。

    • 2
    • 22/04/26 08:11:47

    見かけた人も電話してきた人もまともな人じゃないよね。

    • 6
    • 22
    • ジャコウネコ
    • 22/04/26 08:06:48

    言いふらすのもだけど、わざわざ連絡してくるのもどうかと思うわ。私なら知らないふりするわ。

    • 8
    • 21
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/26 07:48:36

    プライバシーの侵害だね。
    心であろうが身体であろうが他人に言いふらすなんて最低だよ。

    • 7
    • 20
    • こんばんワン
    • 22/04/26 07:48:13

    皆に言いふらすなんて酷い。心配するふりして、心の中で面白がってるよね。

    • 8
    • 19
    • バーミーズ
    • 22/04/26 07:44:53

    私なら、わざわざ電話で要らない報告をしてきたママ友と距離置くかな。
    それと言いふらしてる奴も。
    ほっといて欲しいよね、腹立つ。

    • 11
    • 18
    • こんばんワン
    • 22/04/26 07:41:10

    ヒドイね。ちょっと許せないくらい腹立つ。私も今鬱だから、そんな事されたらますます落ち込むし、もう誰にも会いたくないって思ってしまう。

    • 5
    • 22/04/26 07:30:12

    言いふらす人も迷惑だし、わざわざ主に電話してくる人もなんだかなーと思う
    心療内科に限らず、通院くらいそっとしておいてほしい

    • 7
    • 22/04/26 07:29:43

    >>12
    そういう田舎なのかな?
    怖いね。

    • 2
    • 15
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/26 07:24:36

    わざわざ遠くの心療内科に通ってるから噂されるのでは?
    べつに知られても不眠でとかって言えばいいだけ 

    • 4
    • 14
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/26 07:24:13

    >>5
    自分も通院してるなら気持ちわかるから言わなそうじゃない?

    • 1
    • 22/04/26 07:21:55

    大したことないよ。
    気にしなさんな。
    大丈夫?って言ってくる人こそ、大丈夫?って感じだよね

    • 8
    • 12
    • おまわりさん
    • 22/04/26 07:16:24

    心療内科行くのってみんなで噂話するほどのこと?心が風邪をひいたから病院行くだけのことなのにね。

    • 8
    • 22/04/26 07:15:51

    わざわざ遠くに行かなくても。
    隠すように遠くに行くから話題になるんだよ。
    私は不眠でメンタルクリニック言ってるけど最寄り駅前だよ。
    職場にもオープンにしてる。

    • 0
    • 22/04/26 07:10:25

    見かけたことを喋るなんていくらでもいると思うよ。配慮できる人の方が少ない。それを聞いて電話してくる方がどうか思うよ

    • 8
    • 9
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 07:07:36

    今の時代、心療内科ってポピュラーな受診項目になってるからね。そんなのいちいち話題にして騒ぎ立ててる方が、まともな人からはおかしな目で見られてるよ。
    以前働いてた職場にもおかしなおばさんがいて、同僚が若い頃に抗不安薬を処方された事があるって話をした後、陰で「聞いた?◯◯さん精神病院だって!よくあんなの人に話せるよね?精神病院なんて昔はキチ◯イ病院ってみんな馬鹿にしてたのにねぇ」ってニヤニヤしながら話してきた。

    • 4
    • 22/04/26 07:07:10

    私ならえー、あの人も通ってるの?
    どうしたんだろ?って話すり替える。

    • 4
    • 22/04/26 07:02:46

    あなたのせいで、通院しているんだよ
    って言ってやりたいね

    • 9
    • 6
    • ビーグル
    • 22/04/26 07:01:36

    周りの人達皆んなが口軽そうだね。
    気をつけた方が良さそうだね。
    私も病気になった時にママ友から◯◯さんから聞いたけど大丈夫?ってやっぱり言われた。
    どこから流れたんだろって思ったわ。
    私に言ってきた人が結局は1番口が軽かった。

    • 6
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 06:58:11

    バラした人も心療内科に通ってるって事だよね。
    病院関係者じゃなく見かけた人に言われただけだとプライバシーの侵害にならないと思う。

    別に悪い事してないんだから何か聞かれたら言いたければ言えばいいし言いたくなければ言わなきゃいいよ。

    • 5
    • 4
    • 猫の肉球
    • 22/04/26 06:57:47

    嫌だけど仕方ない、事実だから。
    もうついでにどっかいい病院ある?とか聞いちゃえ!

    • 6
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/04/26 06:53:59

    あなたが後ろめたいことがあるの?
    堂々としときー

    • 0
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 06:53:28

    プライバシーの侵害かわからないけど、普通言わないよ。距離置いた方がいいよ。

    • 7
    • 1
    • ペルシャ
    • 22/04/26 06:50:30

    サイテーな人だね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ