柴犬
「ワクチン接種は犯罪」「コロナウイルスは存在しない」 反ワクチン団体「神真都Q」の自称リーダー逮捕…子どもの接種会場に不法侵入
2022年4月20日 水曜 午後6:04
新型コロナウイルスのワクチン接種会場で抗議する反ワクチン団体の男が、警視庁公安部に逮捕された。
■「コロナウイルスは存在していない」
4月20日、逮捕されたのは、ワクチン接種に反対する団体「神真都Q」の自称リーダー、岡本一兵衛こと倉岡宏行容疑者(43)だ。
倉岡宏行容疑者:
分かってないじゃないか!襟を正しなさい!職務怠慢だ君は!
4月7日、子ども向けの接種会場だった東京都渋谷区の小児クリニックに不法侵入した疑いが持たれている。
公安部によると、倉岡容疑者らは「ワクチン接種は犯罪行為だ」と主張し、1時間以上会場内にとどまったという。
この事件では、「神真都Q」のメンバーの男女4人が不法侵入の現行犯で逮捕されている。
接種会場の関係者:
とにかく子どものワクチンを認めない派の人。患者さんがたくさん待っているところにドドドドって入ってきて、診察室と処置室に入り込もうとして、扉を開けようとするのでみんなで押さえた。誰かが手を緩めるとこじ開けて入ってくる
「神真都Q」は、アメリカの陰謀論集団「Qアノン」の影響を受けていて、ホームページ上で「コロナウイルスは存在していない」「ワクチンと称して毒物を混入している」などと主張。
各地の接種会場でワクチンに反対する活動を行っている。
公安部は、団体の事務所などを家宅捜索し、旗や腕章を押収。事件への組織的な関与について調べている。
(「イット!」4月20日放送より)
https://www.fnn.jp/articles/-/349662
***
反ワクチン団体「神真都(やまと)Q会」4人逮捕 リーダーは元俳優で殺人未遂で逮捕歴も
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-1590112/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 柴犬
22/04/25 04:01:42
反ワクチン団体幹部を逮捕 建造物侵入の疑い 接種妨害か
2022年4月20日 11時52分
今月、新型コロナウイルスのワクチン接種が行われていた東京 渋谷区のクリニックに無断で立ち入ったとしてワクチンに反対する団体の関係者4人が逮捕された事件で、警視庁は20日、団体の幹部を新たに建造物侵入の疑いで逮捕しました。
ワクチンの接種を妨害しようとした疑いがあるとみて調べています。
逮捕されたのは、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対する活動をしている団体、「神真都Q会」(やまときゅうかい)の幹部、倉岡宏行容疑者(43)です。
警視庁によりますと、今月7日、子どもを対象にワクチンの接種が行われていた東京 渋谷区のクリニックに無断で立ち入ったとして、建造物侵入の疑いが持たれています。
この事件をめぐっては団体の関係者4人がすでに逮捕されていますが、警視庁が捜査した結果、倉岡容疑者も当時、一緒にクリニックに立ち入った疑いがあることが分かったということです。
関係者によりますと、代表らはワクチン接種に反対する内容のビラを配りながら大きな声で騒いでいたということで、クリニックは一時騒然となり、接種がおよそ1時間にわたって中断しました。
警視庁はワクチンの接種を妨害しようとした疑いがあるとみて、詳しいいきさつを調べています。
容疑者の認否については明らかにしていません。
神真都Q会とは
「神真都Q会」は東京 港区にある団体で、ホームページによりますと、東京の本部のほか、全国に20以上の支部があるとされています。
捜査関係者によりますと、去年の秋ごろに結成され、各地で新型コロナウイルスのワクチン接種に反対するデモ活動などを行っているということです。
「新型コロナウイルスは存在しない」とか、「ワクチンは体に悪影響をもたらす」などと主張していて、先月都内で行われたデモには300人を超える人が集まったということです。
また、東京ドームなどワクチンの集団接種会場にメンバーが押しかけてトラブルになったこともあり、警視庁などが警戒を強化していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220420/k10013590021000.html
返信