生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 09:14:52

生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討
4/22(金) 21:30 Yahoo!ニュース

 生活保護の受給基準額に市区町村ごとの差を設けている「級地」について、厚生労働省は2023年度からの見直しに向けた検討に入る。近年の消費実態に合わせるのが目的で、全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる。困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘している。

【表】生活保護のうち「生活扶助」の区分ごとの支給額の差

 生活保護の受給額は、受給する人の年齢や世帯、地域ごとに定めた基準で算定される。地域ごとの基準である級地は1~3級地に分かれ、級地ごとに「1」または「2」の枝番号で額に差を付け、合計6区分ある。1987年に当時の消費実態に合わせて3区分から6区分に細分化して以降、市町村合併による統合を除き、見直してこなかった。

 厚労省は昨年、地域ごとの家計の収支などを調べた全国消費実態調査を基に級地の区分数について検証。「4区分以上では消費水準に差がなく、3区分にして初めて差が生じる」との結果をまとめた。これを基に国と地方自治体の実務者が22日に公表した報告書で、枝番は「廃止する方向性が妥当」との見解を示した。

 枝番を廃止すると新たな基準額の設定次第で自治体ごとの給付が上下する可能性がある。報告書では自治体へのアンケートから「枝番1の地域が2の地域より生活に要する費用が高いという意見はほとんどみられなかった」と記した。同省は今後、審議会や自治体首長らとの間で調整する。

 厚労省の統計によると、より高い基準額を設定した枝番号「1」の地域に住む生活保護の受給者は約148万人で、枝番号「2」の地域に住む約57万人の2倍超。支援団体は昨年8月、枝番号の廃止で「1」の人の基準が下がった場合、「生活保護費の実質的引き下げが懸念される」と声明を出していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/19 09:49:46

    与えなくていいよ

    • 0
    • 22/05/01 20:41:01

    生活保護最高

    • 0
    • 22/04/26 15:11:09

    >>121
    誰でも買えるもの貼ってドヤってるって
    やっぱりどこかおかしい人ですよね

    • 0
    • 22/04/26 15:00:51

    なるほど、急にナプキンとか貼りだすってさ、わざわざ買いに行ったって事だね笑

    • 1
    • 22/04/26 14:47:51

    本物の病気以外は働かせる事だよ。
    発達障害の人が生保をもらうために入れ知恵もらって女はエステ、男はメンズエステ通ってるのを読んで働けとしか思わなかった。

    • 3
    • 22/04/26 14:38:44

    こんな汚い字書いた人なら、平気で生理用品をあちこちに貼りそう
    笑われてるよ!

    • 0
    • 22/04/26 14:37:03

    >>116
    頭悪そうな字!!
    これで大人なの!!?

    • 0
    • 117
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/26 13:57:21

    マロン婆さんなんて認知症の老人で1日中同じデマしか書かないから
    コピペ対応で十分よ。皆さんボケ老婆の扱いうまくて賢いね。

    • 0
    • 22/04/26 13:55:36

    生理ないから出せないのよね~マロンおばぁちゃんは。
     
    閉経して20年も経つ老婆が、初潮からまだ15年ちょっとの女に向かって
    婆とかデマ連呼してんの。自分のほうが40歳も年上の3世代は上の老人のくせに。

    • 1
    • 22/04/26 13:54:43

    >>92
    大昔に閉経して生理用品1つ出せない入れ歯の69歳マロンおばぁちゃんが
    若くてピチピチのアラサー国際妻の生理と家族に嫉妬して何やってんの?

    • 1
    • 22/04/26 13:53:58

    何なの、この人
    気持悪い…

    • 0
    • 113
    • ロシアンブルー
    • 22/04/26 13:53:28

    自分より40歳も年下の「孫ほど」若い国際妻に嫉妬する老人ってキモすぎ・・・

    • 1
    • 22/04/26 13:52:58

    国際妻のデマ書いて回るストーカー老婆はこの世に「一人」しかいない

    • 1
    • 22/04/26 13:52:23

    マロン婆さんは自分がリアルで「ばあちゃん」と呼ばれて悔しいもんだから
    それをネットで孫世代の若い女に擦り付けようと連呼してる
    動機?もちろん若さへのババアの嫉妬だよw

    • 1
    • 22/04/26 13:51:29

    >>92
    アラサーの国際妻の「若さ」に嫉妬し、わざと事実と真逆のデマ「婆」連呼する69歳入れ歯のマロンお婆さん乙。

    いくら婆連呼しても、婆とは真逆の若い国際妻は婆にならないよ。お疲れ、婆さん。

    • 1
    • 22/04/26 13:50:34

    >>92
    婆は貴女ですよ、69歳マロンお婆さん・・・
          
    国際妻は婆ではありません。
    国際妻は婆とは遥か遥か程遠~い完全真逆の若い女性です。
    国際妻は平成生まれのアラサーの若い女性です。
    20歳と比べたら決して若くないけど、婆では絶対ないです。
               
    69歳の老人の貴女が、約40歳近くも年下の「孫ほど」幼い国際妻に
    本気で嫉妬して粘着してるのが狂気の沙汰です・・・・
    国際妻はあなたの「孫」の年齢だよ!マロンおばあちゃん・・・
           
    どんなに貴女が国際妻を追い回して婆とデマ連呼しても
    若い国際妻は婆には決してなりません。若いままです。
        
    国際妻がアラサーの若い女で、貴女がそれに嫉妬する69歳老婆
    という現実は永久に変わりません。デマは事実になりません。
     
    いい加減、免疫のない無垢な若い子に嫌がらせして反応を貰って
    孤独を癒そうとする汚い手口はやめてね、ヨボヨボ入れ歯マロンお婆さん。
     

    • 1
    • 22/04/26 13:50:33

    汚いメモ書きをわざわざ晒してる人は何?

    • 0
    • 22/04/26 13:49:07

    >>92
    アラサーの国際妻の若さに嫉妬して婆連呼しまくる69歳マロン老婆乙

    • 1
    • 106
    • シャトルリュー
    • 22/04/26 13:48:17

    >>92
    うわぁー!!!
    ナマポ批判されたら瞬時に沸いてる69歳マロンお婆さん、はやっ!
    どんだけ新着レスお知らせ通知設定でナマポトピ見張ってんの、こわっ

    • 1
    • 105
    • ダックスフンド
    • 22/04/26 13:47:23

    >>18 = >>20 = >>22>>23
    = >>40 >>42 = >>44>>46= >>47 = >>48 = >>58>>92

    マロンお婆さんの自演連投すごいね
    たった一人で >>36 の1レスに何回攻撃してるんだろ・・・
    よっぽど >>36 が若い高額納税者ってことに腹たったのね。
    若い高額納税者ってだけで勝手に国際妻と決め付けてるし。

    • 1
    • 22/04/26 13:44:20

    証拠画像出されるとピンボケじゃないのにピンボケ!とデマ連呼するのが
    69歳未婚・子無しマロンお婆さんの関の山。自分は1枚も出せないくせにね。

    • 2
    • 22/04/26 13:43:20

    生活保護トピに1件でもレスがあるとすぐさまマロン婆さんが飛び出してきて
    コクサイツマー!コクサイツマー!って暴れだすから気持ち悪い

    • 1
    • 22/04/26 13:42:23

    生理ないから出せないのよね~マロンおばぁちゃんは。
     
    閉経して20年も経つ老婆が、初潮からまだ15年ちょっとの女に向かって
    婆とかデマ連呼してんの。自分のほうが40歳も年上の3世代は上の老人のくせに。

    • 2
    • 22/04/26 13:41:31

    >>40 = >>44>>48 = >>58
    大昔に閉経して生理用品1つ出せない入れ歯の69歳マロンおばぁちゃんが
    若くてピチピチのアラサー国際妻の生理と家族に嫉妬して何やってんの?

    • 2
    • 22/04/26 13:41:07

    本当に困ってる人に配るならかまわないよ。
    生活保護もらってニートしてるやつとか、パチンコギャンブルしてる老害には渡さないで欲しいし、外国人には生活保護じゃなくて国に帰る費用渡して強制送還して

    • 0
    • 99
    • ロシアンブルー
    • 22/04/26 13:39:44

    自分より40歳も年下の「孫ほど」若い国際妻に嫉妬する老人ってキモすぎ・・・

    • 2
    • 22/04/26 13:39:16

    国際妻のデマ書いて回るストーカー老婆はこの世に「一人」しかいない

    • 2
    • 22/04/26 13:38:53

    マロン婆さんは自分がリアルで「ばあちゃん」と呼ばれて悔しいもんだから
    それをネットで孫世代の若い女に擦り付けようと連呼してる
    動機?もちろん若さへのババアの嫉妬だよw

    • 2
    • 22/04/26 13:38:29

    >>48=>>58
    アラサーの国際妻の「若さ」に嫉妬し、わざと事実と真逆のデマ「婆ちゃん」連呼する69歳入れ歯のマロンお婆さん乙。

    いくら婆ちゃん連呼しても、婆ちゃんとは真逆の若い国際妻は婆ちゃんにならないよ。お疲れ、婆さん。

    • 1
    • 22/04/26 13:38:05

    >>40=>>44>>48=>>58
    お婆ちゃんは貴女ですよ、69歳マロンお婆さん・・・
         
    国際妻は婆でも婆ちゃんでもオバチャンでもありません。
    国際妻は婆とも婆ちゃんともオバチャンとも遥か遥か程遠~い完全真逆の若い女性です。
    国際妻は平成生まれのアラサーの若い女性です。
    20歳と比べたら決して若くないけど、婆では絶対ないです。
               
    69歳の老人の貴女が、約40歳近くも年下の「孫ほど」幼い国際妻に
    本気で嫉妬して粘着してるのが狂気の沙汰です・・・・
    国際妻はあなたの「孫」の年齢だよ!マロンおばあちゃん・・・
           
    どんなに貴女が国際妻を追い回して婆とデマ連呼しても
    若い国際妻は婆には決してなりません。若いままです。
        
    国際妻がアラサーの若い女で、貴女がそれに嫉妬する69歳老婆
    という現実は永久に変わりません。デマは事実になりません。
     
    いい加減、免疫のない無垢な若い子に嫌がらせして反応を貰って
    孤独を癒そうとする汚い手口はやめてね、ヨボヨボ入れ歯マロンお婆さん。
     

    • 2
    • 22/04/26 13:37:31

    一度も妊娠すらした事ないのにID出ないママスタは自演し放題で
    削除し放題だからってママじゃないのにずっと居座って暴れ狂い
    本物のママや妊婦やこれから出産予定してる若い女性達に嫉妬で
    嫌がらせするマロン愛美(偽名)と名乗ってる69歳未婚の千葉婆も
    生活保護受給者だから、はやく廃止してほしい。
    警察が嫌がらせ老婆からネット取り上げてほしい。ほんと迷惑!

    • 2
    • 22/04/26 13:37:07

    >>18 = >>20
    証拠画像1枚もないのに「高額納税者ですね!」のナマポ魔論ババアの自演くっさ

    • 2
    • 22/04/26 13:36:50

    気持ち悪い。
    国際婆がずっと自演してる

    • 0
    • 22/04/26 13:36:47

    >>48=>>58
    アラサーの国際妻の若さに嫉妬して婆連呼しまくる69歳マロン老婆乙

    • 2
    • 22/04/26 13:36:29

    >>40=>>44
    アラサーの国際妻の若さに嫉妬して婆連呼しまくる69歳マロン老婆乙

    • 2
    • 89
    • シャトルリュー
    • 22/04/26 13:36:06

    >>40
    うわぁー!!!
    ナマポ批判されたら瞬時に沸いてる69歳マロンお婆さん、はやっ!
    どんだけ新着レスお知らせ通知設定でナマポトピ見張ってんの、こわっ

    • 2
    • 22/04/26 13:35:39

    >>18 = >>20
    高額どころか1円たりとも納税した履歴を出せないホラ吹きマロン婆さん

    自分は証拠1枚も出せないくせに、千代田区の資産家の証拠出してる人には噛み付くナマポ老人

    とっとと消えろ老害

    • 2
    • 87
    • ダックスフンド
    • 22/04/26 13:35:15

    >>18 = >>20 = >>22>>23
    =>>40>>42=>>44>=>46=>>47=>>48=>>58

    マロンお婆さんの自演連投すごいね
    たった一人で>>36の1レスに何回攻撃してるんだろ・・・
    よっぽど>>36が若い高額納税者ってことに腹たったのね。
    若い高額納税者ってだけで勝手に国際妻と決め付けてるし。

    • 2
    • 22/04/26 13:34:49

    >>39
    共感してくださってありがとうございます。
    スマホもネットもすべて禁止にして欲しいですね。

    生活保護受給マロン老婆に消されてしまったけど、
    私に同意してくださった方のコメントは残ってましたねw

    • 3
    • 22/04/26 13:34:22

    若い高額納税者のレス>>36が都合悪いからマロン老婆が即消してるしw
    消したらまた何度もコピペしてあげる

    • 2
    • 84
    • 若い高額納税者
    • 22/04/26 13:33:58

    >>18=>>20
    ナマポ69歳マロンお婆さんの自作自演が凄いね。
    なんでナマポにだけ都合のいい偏屈なレスが高額納税者になるんだよw
    なるわけないじゃん。その証拠も出せないくせに。
         
    私が本物の高額納税者です。 
    私のような若い高額納税者は皆あなたみたいな寄生虫の存在に迷惑してるの。
    周りの資産家みんなそう言ってる。貴女みたいな事言う人一人もいない。    
    国がネットを使える小遣いを与えるからこうしてネットでも被害が起きる。

    • 2
    • 83
    • ワンコイン
    • 22/04/24 10:15:22

    >>64
    人間は一度楽をしたらそうそう働かないよ

    • 0
    • 82
    • ワンコイン
    • 22/04/24 10:12:14

    >>81
    12万も貰えるんだ
    私のパート代よりちょっと高いやんか

    • 2
    • 22/04/24 09:21:25

    義姉が子供3人のシングル生保で、サラリーマン家庭の私達より裕福だった事に凄くムカついてたけど、子供3人が成人して独り立ちした今は惨めだよ。家賃込み12万だって。ペットの猫も手放すしかない。

    • 0
    • 80
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/24 09:16:59

    >>73病院て何なの… 

    • 0
    • 22/04/24 09:12:07

    >>66そうだと思う。
    多くても五千円以下だと思うよ。

    • 1
    • 22/04/24 09:08:33

    本当に生保の見直しと言うか若い頃は尚更調べてほしい。私昔離婚してドン底時代あって生保に相談に行った事があったけどダメだったよ。
    でも知り合いの子は車乗り回して子供学校休ませて旅行。本当に受けなきゃいけないとこしっかり調べて受給してほしいな。

    • 3
    • 77
    • ロシアンブルー
    • 22/04/24 08:55:14

    そもそもが、1987から見直してなかったのがおかしい。
    「引き下げが懸念」ってなんや。もっと安いエリアいけや。自分が稼いだお金じゃないから節約する気がないだけやろ。

    • 2
    • 22/04/24 08:46:47

    >>75
    ん??

    • 1
    • 75
    • ブリティッシュショートヘア
    • 22/04/24 08:42:03

    ここで一概に受給者をこき下ろす人達、政治家が一番の不正生活保護受給者ですよ。

    それともここにやんやと悪態吐き捨てて行く人達はランサーズなのかな?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ