切実。総入れ歯になるとして

  • なんでも
  • シャルトリュー
  • 22/04/22 01:09:54

虫歯が沢山あります
残せる歯もあんまりないと思ってます。
総入れ歯を決意して、歯医者にいきます。

入れ歯が出来上がるまでの手順?を知りたいです

歯は1日で一気に全部ぬくんでしょうか?
私としては、一気に抜いて、早く入れ歯を完成させて欲しい気持ちです。
一気に抜いてしまったら、仮歯はいれてもらえますか?
抜いたあとの完成までの流れ、だいたいでいいので、日数など知りたいです…

私が予約した病院は初めてですが、入れ歯を作る前提として話が進めば、その日に抜歯してもらえるんでしょうか。

お医者さんにもよると思いますが。。。

詳しいことわかる方いたら教えてください




批判はしないでね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/31 12:16:29

    電話できたかな。
    歯の検診義務化されるみたいよ。
    ボロボロでも大丈夫よ!!何とかなる!
    がんばれーー

    • 0
    • 22/05/30 18:42:52

    >>176
    歯医者に行かないで良くなる事はないから今より悪くならない為にも1日でも早く電話出来ますように。

    • 2
    • 22/05/30 18:22:12

    そんなつもりはないんだけど、どこかで言い訳にしてるんだよね
    ごめんなさい
    今日電話できませんでした
    今まで本当にありがとうございました。
    親身になってくれた方もアドバイスくれた方も、応援してくれた方も、本当に本当にありがとう

    今はまだ本当に調べては書き出して、ホームページ見て、院長のプロフみたり、口コミ見ての繰り返しです。
    多分皆さんが思ってる以上に酷いんです。
    恥ずかしさと怖さとです
    口コミみたら、他の歯医者いってくださいって言われた。とか見るとまた前に進めません
    今の気持ちとしては、残せる歯はないと思うので、抜いて入れ歯作ってもらいたい。
    入れ歯専門を探した方がいいのか、虫歯で調べた方がいいのか、パニック障害で調べるのか、本当にわからなくなってしまいます
    だけど、ここに来ても、すぐ動けなかった。
    初めて相談できて、親切にしてもらえてありがたかったです。
    みなさんみたいな人が歯医者さんだったら、すぐ行けたのに。
    今日は決めて、本当に電話するつもりで、声に出したり、よし!って。
    だけど出来なかった。
    こんな感じだから、もう少し日にちはかかると思いますが、今は初めていく気になっているので、必ずいってきます。
    行けたら、また書かせて下さい。
    本当に頑張れたら赤飯だーー!!!
    頑張ってきます。
    ありがとうございました

    • 0
    • 22/05/30 16:42:16

    まだ歯医者行ってないの?

    • 3
    • 22/05/30 16:35:17

    無理なく通える地域はどこなの?長野新潟って範囲広すぎでしょ。「いい歯医者を探してる途中」って自分の中でまだ予約の電話をしない言い訳にしてるのるの?

    • 4
    • 22/05/30 14:24:32

    ありがとうございます
    もう少し教えて下さい

    • 0
    • 22/05/30 13:34:53

    >>169
    コイデ歯科だったかな。松本市の。
    専門学校の時の友達がそこで働いてたけど、すごく患者さんの為になる治療をしてるって言ってた。過剰な請求もしないし腕も信頼出来るって言ってたよ。

    • 0
    • 22/05/30 13:27:15

    >>169
    長野県なら知ってる医師がいる
    大阪でお世話になってたのだが
    長野県で開業したので長野県なら知ってる
    場所は飯田の森だ。

    • 0
    • 22/05/30 13:25:24

    >>169
    他人がいいと思っても主との相性わからないし、ボロボロなら兎に角ママ友さんやご近所さんがすすめる歯科に行ったほうがいい。1歩踏み出さないと!

    • 1
    • 22/05/30 09:51:24

    コメントありがとうございます
    新潟長野で探しています
    いい歯医者ありますか

    • 1
    • 22/05/30 07:47:46

    >>167
    聞いてる人いるけど答えてないよ。

    • 0
    • 22/05/30 07:24:22

    主さん済んでる地域書いてる?
    ママスタって歯科衛生士も多いから、済んでる地域を書いたら腕のいい歯科医院教えて貰えるんじゃない?正直素人の評判より、歯科医師、歯科衛生士に良い先生を教えてもらった方が確実だよ。
    そんなことで個人を特定されるわけもないし。

    • 1
    • 166
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/30 06:14:15

    ダサイ

    • 0
    • 22/05/30 06:11:44

    >>156
    近い方がいいとおもうよ
    がんばれー

    • 1
    • 22/05/30 06:11:44

    主さん、わかるよー
    わたしも歯医者大嫌いでずっと放置してた。
    でも歯医者行きたくて数ヶ月歯のことしか考えられなくて意を決して電話して通ってる。
    やっと今月終わる予定だよ。
    半年かかった。
    必ず終わりがくるから主さん頑張って!

    • 0
    • 163

    ぴよぴよ

    • 22/05/30 05:56:01

    上は全滅ってことは前歯もないの?
    家族は何も言わない?

    • 2
    • 22/05/30 05:49:47

    仕事してる?

    • 0
    • 22/05/30 04:52:03

    眠れなかった笑
    ばかだよねー。
    電話するだけなのに
    人生一大事みたいにね。
    がんばる!

    • 2
    • 22/05/29 22:48:32

    >>157
    噛み合わせの問題もあるし、希望は伝えて後は先生の判断になると思うよ?

    • 0
    • 22/05/29 22:47:26

    >>156
    通院は長期で通わなきゃいけないことになるし、急に痛むこともある。
    入れ歯にするなら入れ歯を作って終わりじゃない。調整もあるし、歯茎も痩せて入れ歯が合わなくなったらまた色々してもらわなきゃダメだから近い方がいいよ。近くで評判がそれなりにいい歯科医院に行ってみたらどう?
    15年以上歯科医院で働いてる歯科衛生士なんだけど、応援しています。

    • 3
    • 22/05/29 22:44:48

    質問ですが、上は全滅ですが、下の歯は部分入れ歯になると思ってます
    この場合、下の部分入れ歯を先に作ってもらうことはできるんですか?

    • 0
    • 22/05/29 22:41:45

    コメントありがとうございます。探しに探して二件にしぼりました。だけど隣の県で車で高速で1時間くらい。入れ歯に強い歯医者を探しました。
    遠すぎてもダメなものですか?
    週1として、、、
    無理かな。今は通う気満々です。
    無理だと思う方は近くにしろと強くアドバイス下さい。
    行くときは、心ぼそいですが、1人で行くつもりです
    親身になって話をきいてくれてありがとうございます

    • 0
    • 22/05/29 19:30:46

    主は何歳なの?

    • 1
    • 22/05/29 19:18:11

    入れ歯仲間としてなんだか主さんほっとけないわー。
    私は車で40分くらいのところに通ってるよ。

    主さんもいい歯医者さんが見つかるといいね。

    • 1
    • 22/05/29 18:33:08

    マジなこと言うけど
    マスク生活が終わりそうだよ。
    色々やるなら今のうち。あと歯周病菌で痴呆にもなるんだって。
    怖いのはわかる。パニックでも寝てるから倒れないから明日頑張って電話してね

    • 2
    • 22/05/29 17:47:10

    残念だけど、主みたいな人は勇気をだして電話して予約して一回歯科医院に行ったとしても、先生と合わないとか、何かしら通い続けない言い訳をして結局治療完了まで通い続けられないよ。どんなに腕が良い、優しいって評判のところでもね。
    現に1ヶ月以上予約の段階ですらここでグズグズ言ってるだけだし。
    本気で心を変えないと無理。

    • 1
    • 22/05/29 17:42:57

    身近に精神面支えてくれる人はいないの?
    親とか旦那さんとか。
    そんな人に予約の電話してもらったら?
    通院も付き添ってもらったらいいんじゃない?
    無理して一人で行動しちゃダメだよ。

    • 0
    • 22/05/29 17:40:08

    ありがとうございます
    本当に本当に全体的に、ボロボロなので、、
    笑いたいからがんばります

    • 1
    • 22/05/29 17:24:25

    主さん、頑張りましょうね!!
    私も歯医者苦手だけど、明日抜歯します。
    ブリッジになる予定です。3本で33万円ってキツいけど、自分の招いた結果だからと受け止めてがんばります。本当に、こわい。
    明日が来ないでほしい

    • 3
    • 22/05/29 17:13:55

    >>147
    私は片道20分くらいです。
    主さんが嫌でなければここでお住まいの都道府県を言ったら評判の良い歯医者を教えてくれて見つかるかもですよ

    • 1
    • 22/05/29 16:22:28

    コメントありがとうございました。
    皆さんいい先生に会えて良かったですね!私もその歯医者に行きたい位です。
    隣の市に行った方、家からどのくらいの距離ですか?私も隣の市とかまで探してみようかな…

    • 1
    • 22/05/29 14:38:57

    >>143
    私も歯医者が苦手で歯が欠けてどうしようって考えては放置してを繰り返してるうちにコロナ禍になってマスク生活が始まり何故か安心して更に放置してたら上の前歯が欠けてしまってさすがにヤバいと思って今年始めから通い始めました。予約の電話の時から緊張して、前歯が欠けた事を言って予約を取りました。
    診察の時に恥ずかしいけど歯がないところもあるって言ってから口を開けました。心臓バクバクでした。前歯を治療してる間は他の歯の事は触れないでいてくれて前歯の治療が終わった後に、前歯は終わったけど他の所はどうしますか?って優しく聞いてくれて頑張って通いたいです。って言えました。残せる歯は残して頑張って治療しましょうね。って言ってくれました。抜歯を4本して残せる歯が3本あるってすごく丁寧に治療してくれてます。治療する前にもこの歯は残せるから治療に○円くらいでこういう仕上がりとか見本を見せてくれたり勝手に治療を進めないのも安心なのかもしれないです。ちなみに私は隣の市に通ってます。怖いけど一回見せてしまえば勇気が出ると思います。主さんが通えるようになれば私も励みになります。

    • 3
    • 22/05/29 14:22:42

    >>143
    小児歯科もやってるところなら優しいスタッフさんが多い気がする。
    ファイト。

    • 1
    • 144
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 14:18:07

    >>143
    大丈夫大丈夫!
    私も、6/14に診てもらう予約した。
    死ぬほど嫌だけど、歯だけはいかなきゃ治らないからさぁ。
    一緒に頑張ろう!

    • 1
    • 22/05/29 14:15:54

    明日は絶対に絶対に予約します

    もし、明日電話しなかったら、もう行かないです
    変な宣言だし、何回もなんだけどね。
    パニック持ちだから、今でさえ心臓がドキドキしてる診察台乗ったら倒れないか心配だよ
    1人ごとだね
    ごめんなさい

    • 0
    • 22/05/29 13:54:40

    >>141
    がんばれー!
    私も歯医者大嫌いだから分かるよ。

    • 1
    • 22/05/29 13:53:02

    どうしたら、歯医者に行けますか。

    • 0
    • 22/05/29 10:32:56

    がんばれー!!。怖いよね。わかるよわかる。
    ほんとに、恐怖心ある人ってのは、行くまでが、、、ね。
    ついて行ってあげたい。私も、YouTubeで一日で見た目きれいになるやつ見たよ。あれ、いくらかかるんだろう。
    私が、歯医者さんだったら、おいでーーって言ってあげれたのに。

    • 2
    • 22/05/29 03:33:40

    主さん頑張って!
    心配してた

    • 3
    • 22/05/29 03:17:56

    >>128
    摂食障害は満遍なく溶けてるから見たらわかります。
    部分麻酔なので一気に全部は抜けません。

    抜いた後はしばらく歯茎も腫れるので
    入れ歯作るのは傷が落ち着いてからですね。

    総入れ歯の場合
    型取り→前回の型取りで作った型で更に型取り→ロウでできた模型で高さの確認→歯をつけた試作品で確認→完成品をつける→完成品があってるかチェック

    都度、技工士に送って作ってもらので1つの工程で1週間かそれ以上かかる
    トータルで早くても1ヶ月ぐらいはかかるかも?

    歯を残せるかは口の状態を見ないとわからないので自己診断は意味ないです。

    • 0
    • 22/05/29 02:47:49

    歯のない女は
    フェラチオが気持ちいいらしいよ

    • 0
    • 22/05/29 02:47:44

    歯のない女は
    フェラチオが気持ちいいらしいよ

    • 0
    • 22/05/29 02:46:15

    >>132
    そう

    • 0
    • 22/05/28 22:56:50

    釣りじゃないよ
    もうおばあちゃんみたいな口元だよ

    • 1
    • 22/05/28 21:59:23

    入れ歯ないとおばあちゃんの口元になっちゃうね。

    • 0
    • 22/05/28 21:57:18

    トビ立ててまだ行かないの?
    釣り?

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 130

    ぴよぴよ

    • 22/05/28 21:53:07

    言われることはわかってます。
    だけど、助けて。
    わかってます。
    自分が行かなきゃ始まらないことも全部。

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ