猫を飼っている方、アドバイスください

  • なんでも
  • ひろし
  • 22/04/20 09:15:42

知り合いから猫を譲り受け飼い始めました。とても可愛くて本当に癒やしの存在ですが、最近抜け毛がすごくて悩んでいます。換毛期なのかもしれませんが、抜け毛対策や便利グッズでおすすめがあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/20 10:40:57

    抜け毛対策なんて何もないよ
    ブラッシングくらい
    毛が抜けるのも猫だし慣れるしかないよ

    • 4
    • 23
    • スノーシュー
    • 22/04/20 10:39:28

    ファーミネーターはオススメしないよ!
    あれは「こんなに取れた!」って見せるためにカミソリで切り落としてるから、その後自分でグルーミングした時に体に残ったカットされた毛を大量に飲み込んで吐くよ
    ラバーやシリコンのブラシや手袋系が一番。
    撫でるようにブラッシングするだけでアンダーコートが大量に取れるよ。

    • 1
    • 22/04/20 10:31:19

    家族に3匹いるよー!
    抜け毛の季節はどうしようもないかな。毛玉が廊下を転がったりするよ(笑)
    毎日ブラッシングするぐらいかなぁ。あと、マメにコロコロする!

    • 0
    • 21
    • バーミーズ
    • 22/04/20 10:21:43

    抜け毛すら可愛いって思ってしまうw
    猫って本当に可愛い

    • 3
    • 22/04/20 10:10:19

    毎晩ブラシ
    毎日掃除機
    猫の寝床、自分の服にコロコロかな

    • 0
    • 19
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/20 10:08:07

    長毛だから3ヶ月に一回トリミング行ってます。

    • 0
    • 22/04/20 09:59:47

    うちは部屋から居間、洗面所、玄関に至る各部屋ににコロコロを用意してるよ。
    それとキッチンには入れないよーにゲートを付けてある。あとはブラッシングをまめにしてあげてる。長毛じゃないから
    そこまで大変じゃないけど、こまめに綺麗にしているよ。

    • 0
    • 22/04/20 09:58:34

    スリッカーとラバーブラシでブラッシング。

    • 0
    • 16
    • ラグドール
    • 22/04/20 09:55:57

    猫飼う前は抜け毛とかすごいんだろうなぁ
    って思ってたけど
    気にならなくなった笑
    自分の服をコロコロするくらい

    • 1
    • 15
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/20 09:54:17

    年2回、お風呂入れてた。猫には申し訳ないんだけど
    抜け毛への我慢の限界がきて入れてしまう。
    めちゃくちゃ暴れて私が流血するんだけどね。流血は罰だと思ってる。
    服は有り得ない。

    • 0
    • 22/04/20 09:46:27

    抜け毛予防にはブラッシング。
    掃除グッズは、コロコロの他にゴム製のブラシ。掃除機ではなかなか取れないカーペットに入り込んだ毛がよく取れる
    布団や布などについた毛はファブリッククリーナー(エチケットブラシ的な物)がよく取れて、本体に溜まった毛をポイするだけなのでお金がかからない。

    • 0
    • 13
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/20 09:39:27

    >>5
    ファーミネーター、使えば使うほど毛が取れるから優しくほどほどに
    やり過ぎと薄毛になるよ

    • 1
    • 22/04/20 09:33:25

    >>7
    横だが
    服なんて可哀想だよ。毛繕いだって出来なくなるじゃない。
    そこまでするなら猫飼わないでと言いたい…

    • 5
    • 11
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/20 09:33:00

    >>9
    うちは空気清浄機もフル活動してるけど、フィルターの掃除サボると凄いことになるよ!

    • 1
    • 22/04/20 09:31:26

    >>8
    やはり春と秋は換毛期なんですね。冬から初めて猫を飼い始めましたがなんだか少し前から急に抜け毛が気になり出していたとこです。猫にとっての衣替えですもんね。仕方ないことですね。

    • 0
    • 22/04/20 09:29:25

    >>6
    そうですか。。本当に空気中にフワフワ浮いているのを見ると、どうにかできないかなと思っていましたが。なかなか難しいですよね。

    • 0
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/04/20 09:28:45

    抜け毛はしょうがない。春と秋は凄いことになるのは毎年そうだから諦める。でも、馴れてくるよ。

    • 2
    • 22/04/20 09:27:29

    >>3
    服!考えたこともありませんでしたが、今検索してみたら結構抜け毛対策のものが売っていそうでした!私に全くない発想でした。ありがとうございます^^

    • 0
    • 6
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/20 09:26:09

    猫の毛は諦めるしかないよー。
    とにかく毎日ブラッシングして、掃除機1日3回。
    それでも空気中にフワフワしてる。

    • 0
    • 22/04/20 09:24:47

    >>2
    ファーミネーター、猫用もあるんですね!ありがとうございました!

    • 0
    • 22/04/20 09:23:13

    >>1
    やっぱりそうなんですね。確かにコロコロが手軽で取れた毛もわかるし効果的ですよね。うちも粘着力落として猫をコロコロしてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/04/20 09:22:59

    服着せちゃダメなの?
    ごめん、飼った事ないけど。

    • 0
    • 2
    • ベンガル
    • 22/04/20 09:19:45

    ファーミネーター

    • 0
    • 1
    • トンキニーズ
    • 22/04/20 09:18:51

    うちも抜け毛ひどいです。短毛
    ブラシ何種類か持ってますが、キリがないですね。
    うちはコロコロしてます。
    めくってすぐのは粘着力強すぎて痛いかもなので、自分の服をコロコロしたついでに猫もコロコロです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ