小室眞子さん、メトロポリタン美術館で(無給)ボランティアか 海外メディア

  • ニュース全般
  • ペルシャ
  • 22/04/13 22:31:10

弁護士資格の取得を目指す小室圭さん(30)と結婚して米ニューヨークに移住してまもなく5カ月を迎える小室眞子さん(30)が、マンハッタンのメトロポリタン美術館(MET)でボランティアとして働き始めたと米ニューヨーク・ポスト紙が報じた。

国際基督大学(ICU)で美術・文化財研究を専攻し、学芸員の資格を取得している眞子さんは、渡米前からMETでの就職がうわさされていた。


同紙によると最初に報じたのはジャパン・タイムズで、明治から昭和にかけて活躍した彫刻家で画家の山田真山が13世紀に日本全国を旅して仏教を大衆に紹介したことで知られる僧侶にインスパイアされた作品の展示に深く関わっていると伝えている。

眞子さんは正式な学芸員ではなく、学芸員の手伝いをするボランティアだとしている。

1870年に設立されたMETは世界最大級の美術館として知られ、昨年3月から24日まで最近購入または寄贈された300点以上の日本美術を紹介する特別展も開催されている。

小室夫妻が暮らすニューヨーク市内の自宅マンションからは車で10分程度の距離にあり、英エディンバラ大学で美術史、さらに英国レスター大学大学院博物館学研究科でも文学修士の学位を取得している眞子さんには最適な職場といえる。

元METの学芸員は米ピープル誌の取材に、「彼女は資格があり、おそらくコレクションの作品を扱っていると思います。一般的にたくさんの準備を必要とする仕事で、図書館で多くの時間を費やすことを意味します」とコメントしている。

眞子さんは昨年12月、クリスマスギフトを手にMETでの勤務経験がある元駐日米国大使キャロライン・ケネディ氏の自宅を単身で訪れていたことが英デーリー・メール紙で報じられており、就職を相談していた可能性も取りざたされていた。

2月にニューヨーク州の司法試験に再挑戦した圭さんの現在の米国滞在資格は学生ビザ(Fー1)であるとされており、扶養である眞子さんは米国内で収入を得て働くことは認められておらず、ジャパン・タイムズも無給であると伝えている。


2022年4月13日9時45分
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202204130000187_m.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/14 21:25:23

    【小室眞子さんのNYの勤務先】メトロポリタン美術館【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19128

    • 0
    • 27
    • ペキニーズ
    • 22/04/14 14:07:21

    国民に給付金もっと払って欲しい。100万くらい

    • 3
    • 22/04/14 13:52:49

    >>17
    今日には本人に通知があるみたいよ

    • 1
    • 22/04/14 13:41:40

    そりゃ日本に養ってもらってるんだから無償ボランティアなんてやってられるわな
    黙って民間人やってろ

    • 6
    • 22/04/14 13:25:05

    >>23
    姫様は、日本には帰りたくないそうですわよ

    • 0
    • 22/04/14 13:21:58

    圭が学生ビザだから、無給なんだね。
    司法試験落ちたら、もう日本に帰ってきて適当にコネ入社させてもらって、働いて生活しなよ。

    • 0
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/04/14 12:42:54

    給料もらってそれで生活しなよ

    • 1
    • 22/04/13 23:19:08

    いい職業。羨ましいねー。
    今後、旦那が無資格、無職になってもアメリカに居られる為の布石でしょうね。

    • 5
    • 20
    • ミックス(猫)
    • 22/04/13 23:06:46

    小室さんのビザでは配偶者ぎお金をもらって働くのはダメで、
    夫婦共に給料をもらって働くには就労ビザをとらないといけないとヤフコメで見たげど
    どうなんだろう?

    • 0
    • 22/04/13 23:03:09

    >>9 そこがいっちばん気になるっ

    • 1
    • 22/04/13 23:02:58

    >>17
    確か21日位

    • 0
    • 22/04/13 23:01:30

    圭さんの合格発表はいつですの?

    • 0
    • 16
    • ボーダーコリー
    • 22/04/13 22:59:50

    無給で経験積んで働けるようになったら職員になるんじゃなかろうか

    • 3
    • 15
    • ビーグルンバ
    • 22/04/13 22:56:54

    もうさー、一般人になった人に金使うのやめてもらいたいよね。ただでさえ経済回ってないところに戦争が起きて日本がとばっちり食う可能性がゼロじゃないんだしさー。いい加減にして欲しいわ…。

    • 12
    • 14
    • マルチーズ
    • 22/04/13 22:50:05

    じゃあ誰の扶養なの?まさかカヨさん?

    • 0
    • 22/04/13 22:49:26

    メトロポリタン…お前もか。
    また機密費かなんかで何かしらお支払いしてるよね。
    この一家が皇族から外れてくれれば、日本も少し明るくなる気がする。
    コロナ、ウクライナ、秋篠宮家、日本三大鬱ニュースじゃない?

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 22/04/13 22:47:14

    陛下のオックスフォード留学時の4倍の税金が飛んでる

    • 2
    • 22/04/13 22:46:17

    ボランティアでどうやって生活するンデスか
    税金返せ

    • 16
    • 9
    • マンチカン
    • 22/04/13 22:44:01

    眞子さんって今なんのビザでアメリカに滞在できてるの?

    • 0
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/13 22:42:24

    (o・ω・o)

    • 0
    • 7
    • こんにチワワ
    • 22/04/13 22:42:16

    私もそんな生活してみたい

    • 3
    • 22/04/13 22:41:10

    >>3
    合格発表はまだだよ。

    • 0
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/04/13 22:40:35

    働かなくても湯水のようにお金が貰える人は気楽でいいね。

    • 16
    • 4
    • コーギー
    • 22/04/13 22:36:52

    日本の税金からか…

    • 12
    • 22/04/13 22:36:44

    旦那、弁護士試験落ちたんでしょ?Twitterで名前がなかったってみたけど。
    なら、もうニューヨークには居られないでしょ?

    • 1
    • 2
    • マルチーズ
    • 22/04/13 22:34:48

    お気楽生活で羨ましい
    まだ特権使ってるんだー
    いいご身分

    • 17
    • 1
    • マンチカン
    • 22/04/13 22:32:34

    無給はないんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ