登校が一人ぼっちらしい。どうしたら良いかな。

• なんでも
    • 110
    • 人面犬
      22/04/13 09:47:07

2年の時同じようなことあったよ。一緒に歩いてくれないって言ってたから、娘はどうしたい?と聞いた。一緒に行きたいって言ってたから、じゃあ自分で伝えてみよう、1人で無理ならママも行くからって言ったら1人で話したみたい。でも歩いてくれたのは一日だけかなぁ。最近どう?って聞いたらやっぱり1人で歩いてるらしいから、もう一度どうしたいか聞いた。1人で行くって言ったから、1人で寂しいならママと行こうって話したけど、校門前で仲良い子と会うから大丈夫って言ってそれから1人で行ってる。まぁ気が合わなかったんだろうね。娘さんにまずどうしたいか聞いてみたらどうだろう?まだ2年生だけどちゃんと意思もあって本人なりにきちんと考えてるよ。思ったより子供は強い。私は意思尊重して見守る、でも何かあったら味方だし必ず助けるって伝えてた。親は今後直接助けるより、心の支えになってくんだろうなーと思った。ちなみに相手の親には何も話してないよ。登校班なら話したけど、そうじゃないなら親同士の約束だから、子供には子供の友達付き合いがあるからな~と思って。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません