出産予定日にいない夫(訳あり)

  • なんでも
  • ラガマフィン
  • 22/04/12 01:16:25

もう何年も前の話ですが、あなたはどう思うか教えてください

第二子の出産予定日が休日だった為
夫は上の子供を連れて車で1時間半の実家に帰りました
私は出産予定日なので家にいました
結局、夕方夫が帰宅途中に私が産気づいてしまい
夫が家に着いた時にはほとんど立てない状態でした
(第二子なので異常に早かった)

そのまま20メートルの距離を休み休み車に乗り込み15分後病院に到着
そのまま分娩室に入り15分ぐらいで産まれました
本当にギリギリ間に合った感じです

ここまで聞くと出産予定日に奥さんを1人置いて実家に帰るなんて酷い旦那だと思われると思います
でも、それには理由があり
夫の母親が余命3ヶ月だったので、会える時に会いたいという時期でした(週に一度帰ってました)

私の中で、仕方ない気持ちと
予定日ぐらいは一緒にいてほしかったと言う気持ちがあり、実母に話しても「結局間に合ったんだから別に良い、この時期にお母さんに会いたいのは当たり前」と言われモヤモヤした気持ちのままでした

皆さんならどう思われますか?
モヤモヤした私がやはりおかしいのでしょうか?
(この件で夫を責めたりはしていません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 20
    • ボンベイ

    • 22/04/12 02:05:24

    上の子の時は予定日にご主人と二人で自宅で産気づくのを待ってたの?
    予定日に産まれた?
    あくまで予定日だし、しかも実家は車で1時間半
    酷い旦那なんてこれっぽっちも思わないよ
    これが仮に関東住みで泊まりでゴルフ旅行に北海道にっていうなら酷いって思うけど
    私は予定日だからって自宅にいるなんてしなかった
    そもそも旦那が仕事で不在で上の子と主しかいないって時に破水ってなったらどうするつもりだったの?

    • 2
    • No.
    • 19
    • ラグドール

    • 22/04/12 02:04:36

    多分、主も理性では「仕方ない事だった」って理解してはいるんだけど、その時の不安な気持ちや、苦しみながらひとりで家にいた事とか思い出すと感情が納得できないのかなって思った。
    そういう事ってあるよね。

    旦那さんを責めてないんだから、心の中で思ってる位いいんじゃない?
    何十年か経てば、そのうち「あの時はあんなふうに思ってたなあ(笑)」って気にしなくなる日も来るかもよ。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • No.
    • 17
    • ラガマフィン

    • 22/04/12 02:00:49

    皆様、ありがとうございました
    私のモヤモヤがおかしかったんですね
    これですっぱり忘れて切り替えようも思います
    またもっと心を広く持ちたいと思いました

    あまりに緊急だったので当時2歳半の上の子も立ち会いが出来ました
    (そのおかげかとても仲の良い兄妹です)
    結果オーライと思うようにします!
    ありがとうございました

    • 0
    • No.
    • 16
    • マルチーズ

    • 22/04/12 01:55:02

    夫が不在の時にたまたま陣痛が来た。
    ただそれだけ。

    予定は未定。予定日は目安でしか無い。

    • 6
    • No.
    • 15
    • マンチカン

    • 22/04/12 01:51:43

    私も実母と同じ意見だわ。
    予定日に奥さんを1人置いて実家に帰るなんて酷い旦那だと思われると思いますってあるけど、上の子を連れて行ってるし酷いとは思わない。
    前半だけ読んだ時点では、立ち会い予定で子供預けに行ってたのかなとか思っただけで。
    でもそうではなかったんだよね?
    自分一人でも行ける算段はしておくし、2人目は最初から付き添いをアテにもしてなかったな。
    経産婦は進みが早いから、気づいたら早めにくるようにっていう話は産院でされなかった?

    • 1
    • No.
    • 14
    • ジャコウネコ

    • 22/04/12 01:49:14

    出産予定日なんて予定、予測でしかなく、本当にその日に生まれる可能性なんて低いのだから、「出産予定日くらい家にいて欲しかった」は無意味な感情論でしか無いと思う。出産予定日の数日前や数日後にご主人が帰省しててもしその最中に陣痛が来たら「出産予定日が近くて(過ぎてて)いつ陣痛が来てもおかしく無い状態なのだから家にいて欲しかった」って結局はウジウジ言うと思うよ主みたいな人は。夫が余命僅かな親に会いに行ってたことをモヤモヤするとか、自分のことばかりね。

    • 2
    • No.
    • 13
    • パピヨン

    • 22/04/12 01:48:35

    結婚記念日とかならその日が大事だからまだ分かるけど、出産予定日は目安みたいなものだから。
    予定日当日なのにっていうのはあまりピンとこない。
    予定日ピッタリに産まれたことが偶然というか。間に合ってよかったなと思った。

    • 1
    • No.
    • 12
    • ラガマフィン

    • 22/04/12 01:41:39

    >>9
    その余裕がないほど早かったんです
    陣痛が始まって1時間半後には生まれたので
    皆さん強いんですね

    • 0
    • No.
    • 11
    • ラガマフィン

    • 22/04/12 01:36:06

    >>7
    陣痛が始まって30分ぐらいで立てなくなりました(早すぎて下痢かと思ったぐらいです)
    夫も後15分で家に着くと言う感じで、救急車やタクシーの選択はありませんでした

    • 0
    • No.
    • 10
    • ラガマフィン

    • 22/04/12 01:30:31

    >>3
    ありがとうございます
    唯一気持ちを吐き出した実母にもこの気持ちがわかってもらえず辛かったけど、共感してもらえて救われました
    夫を責めてる訳ではなく、私の気持ちも少し労って欲しかったなと
    そんな余裕は無いと言われればそうなのですが

    • 0
    • No.
    • 9
    • 日本テリア

    • 22/04/12 01:29:45

    出産予定日に何の手立てもせずに陣痛が来てるのに旦那の帰りを待つのも変な話
    旦那がいないと生むことができないわけじゃあるまいし私ならさっさと一人で病院に行くわ
    2人目なのに要領悪すぎない?
    それなのに精神論みたいなことをいつまでも根に持ってるなんて

    • 5
    • No.
    • 8
    • スフィンクス

    • 22/04/12 01:29:26

    >>5
    あ、ごめん、二人目だったね
    他の人も言ってるように一人で行けるように覚悟しとかないとね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • マンチカンロングヘア

    • 22/04/12 01:27:38

    実母に全く同意。
    一人目ならともかく二人目でしょ?みんながみんな旦那がいる時に産むの?旦那がいない時にとか当たり前にあるし、今ならコロナだから面会も出来ないのよ。
    そもそも立てなくなるまで待たなくても救急車呼ぶなり、陣痛タクシーも予約してなかったの?

    • 4
    • No.
    • 6
    • ニャッツ・アイ

    • 22/04/12 01:27:07

    うん。自分がかわいくてしょうがないかんじ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • スフィンクス

    • 22/04/12 01:27:04

    出産予定日にぴったり産まれることがレアだよね。
    初産だと時間かかる事多いし、連絡来たら迎えばいい、くらいに考えていたのでは?
    心細かったのは分かるけど、もう母になったのだからできるだけ忘れて前に進もう。

    出産って皆色々あって、本当に大変な事だよね。

    • 3
    • No.
    • 4
    • こんばんワン

    • 22/04/12 01:24:24

    自分の親と置き換えてみればわかるよね。
    残り少ない時間を優先するでしょ。結果間に合ったのに、モヤる意味がわからん。初産ならまだしも、二人目なら覚悟決めとけと。

    • 4
    • No.
    • 3
    • シャム

    • 22/04/12 01:21:09

    主の気持ちはわかるけど事情が事情だから我慢するかな
    主も旦那さん責めてないというから同じかも

    • 1
    • No.
    • 2
    • こんにチワワ

    • 22/04/12 01:20:46

    無事生まれたんだし戦争してる国もあるのに平和な悩みだね

    • 0
    • No.
    • 1
    • ペキニーズ

    • 22/04/12 01:18:21

    主は心が狭い

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ