松野明美氏が参院選出馬表明 比例代表、維新から

  • ニュース全般
  • マンチカンロングヘア
  • 22/03/26 16:57:19

元五輪選手で熊本県議の松野明美氏(53)は26日、熊本市北区植木町の後援会事務所で記者会見し、日本維新の会から夏の参院選比例代表に立候補すると表明した。松野氏は「障害児の母である経験を生かし、福祉の充実に取り組む。得票数でトップを目指したい」と抱負を述べた。

 松野氏は「昨年の衆院選で熊本から野党の議席がなくなり、危機感を持った。当選するには全国比例だと考えた」と出馬を決めた理由を説明。維新の会については「地方議員出身者が多く、エネルギーがある。自由に議論でき、自分の信念を貫ける政党だ」と話した。

 会見に同席した維新の会の馬場伸幸共同代表は「良い政治をするために必要な、さまざまな経験を重ねている。党の幅を広げてくれる存在だ」と松野氏を評価。その知名度を生かして浮動票の獲得を図る意向を示した。

 松野氏は1988年ソウル五輪の女子1万メートルに出場。引退後は熊本市議を経て2015年に県議に初当選し、現在2期目。昨年11月には立憲民主党県連から参院選熊本選挙区での立候補を打診されたが辞退していた。(内田裕之)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b202bf0d09283789883cfc9d54bd503a9db55cb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/26 17:24:28

    著名人で障害児の親なら当選する権利でもあんの?

    • 0
    • 3
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/26 17:21:12

    絶対当選してほしくない。この人うるさいだけの人じゃん。人の話最後まで聞けないでしょ。

    • 2
    • 2
    • ボンベイ
    • 22/03/26 17:11:30

    選挙の芸能人有名人著名人枠は要らないわ。

    • 0
    • 1
    • ビーグル
    • 22/03/26 16:59:09

    もう芸能人擁立はお腹いっぱい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ