「iOS 15.4」リリース、マスクしたまま「iPhone」ロック解除可能に--設定方法は?

  • なんでも
  • ビションフリーゼ
  • 22/03/16 04:17:43

 Appleの「iPhone」に搭載されるソフトウェアの最新アップデート「iOS 15.4」がリリースされた。最も大きな新機能の1つは、「iPhone 12」以降でマスクを着用したまま「Face ID」でロックを解除できることだ。マスクをしてiPhoneのロック解除や「Apple Pay」の利用を試みたことがある人は、ほぼ不可能だということを知っているだろう。パスコードを手で入力するか、マスクをあごまでずらさなければならない。しかし、そのような日々とはもうお別れだ。

 iOS 15.4を搭載するiPhone 12以降で、「設定」から簡単に有効化できる。この機能は、マスクをしたままでもユーザーの目の周りの特徴に基づいて認証を行う。

マスクを着用していてもFace IDを使えるようにする設定

 この新機能はiOS 15.4のみで提供されている。「iPhone 12」「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro」「iPhone 12 Pro Max」「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」で利用可能だ。アップデートすると、「マスク着用時にFace IDを使用する」オプションが、ようこそ画面に表示されるが、以下の手順でこの新機能を有効化することも可能だ。

iPhoneで設定アプリを開く。

「Face IDとパスコード」をタップし、パスコードを入力する。

「マスク着用時 Face ID」を有効にする。

確認メッセージが表示されれば、「マスク着用時にFace IDを使用する」をタップする。

マスクを外して、Face IDを設定する。

 マスク着用中に「Apple Watch」でiPhoneのロックを解除することもできる。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc60893299a401e3c792f8f418ab7c3fe2956c85

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/27 17:32:53

    チラ裏にも書いたけど、11から13に機種変したー。マスクでFace ID解除もいいけど、指紋でも解除も付けてくれたらサイコーなんだけどな。そのうち出るかな。

    • 0
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/03/16 23:05:36

    >>5
    私も…

    • 0
    • 5
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/16 23:04:02

    先週からワクワクしてたのに…
    私iPhone11だった。
    12以降に対応って今日知った。

    • 3
    • 4
    • ラグドール
    • 22/03/16 23:02:00

    >>3

    別にマスクしてなくても認証するよ?
    今の時代に合わせただけでしょ。

    • 0
    • 3
    • こんばんワン
    • 22/03/16 22:45:30

    超無駄できもち悪い機能・・・。
    一生マスクしろって意図かなw

    常時マスクさえやめれば
    めちゃくちゃ低コストで解決するよ

    あっち側はわかってて開発してんだろうけどね

    • 1
    • 2
    • ラグドール
    • 22/03/16 22:34:15

    うん!めっちゃ便利!

    • 0
    • 1
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/16 13:58:31

    さっきダウンロードしてやったらマスクしたままでもFace IDできるようになったよ
    便利です!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ