長いです 幼稚園の男の子同士での話

• なんでも
  • ママ友
  • 22/03/15 23:49:52

ある男の子2人が私の息子をいつもからかって遊んできます。大人のして遊びを見ている私としては自分の子がからかわれているんだとしか思えない遊びです。流れとしては勝手にうちの子が追いかける役?ABは追いかけられる役。もちろん息子を挑発しながら。私も目の前で見てますがABは悪気はないようです。でも気分は良くない。
Aは「ほらータッチしてみてー こっちだよー」と追いかけてほしいように私の子を追いかけてほしいがために促します。要するに鬼ごっこです。鬼ごっこしようとも合図もないですが。Bが居ない場面ではA君は結構仲良しです。けど気遣いの良いそのA君ママが察したのか
「ウチの子落ち着きないから多動かな? でもAはそんなつもりはないと思うけどいつもAが私の子を気分悪くさせてたらごめんなさい」と丁寧に謝罪して来ました。もちろん何もこちらからあーだとかこーだとかは言ってません。内心、自分の子を診断も無く多動扱いするのはどうかと思うけど。
もう1人のB君は私の子を「追いかけてみろー う○こ ち〇ち〇」とかおちょくって来ます。 そのBのママは立ち話に夢中で何が起こってるのか把握してません。私の子がABのママの前で嫌なんだと訴えても会釈程度です。実際Bママは話したこともない。AとBのママはいつも立ち話です。何をそんなに一生懸命話す必要があるのかw
子のやりとりを目の前で見ている私としてはBママの対応に正直に言うと不満です。立ち話に夢中で知らないふりなのか本当に注意不足で何が起こってるのか分からないのか‥そのBの従兄弟とお隣さん同士で私も強く言えません。お話大好きでのんびりしたママなんだなとは思いますが私とBママは遠目から会釈程度です。年齢は聞いてませんがA君ママB君ママは私と比べたら10才は上です。私の気持ちは息子だろうと誰だろうといけないことははっきりイケナイでしょって叱りたい。叱らなくても言えるようになりたい。でもお話大好きの無頓着のママの目もあるのでなんとも‥。はっきり言えたら良いけども。A君ママはうっすら気付いてるから先手を打って謝ってくるし。A君ママはいいとして。。
B君もB君ママも好きになれないけどあと何年か一緒に過ごさなきゃいけない。 場合によっては小学校も一緒かもしれない。ママ友としてどう付き合うべきですか?そもそも立ち話必要なんですか?コミュニケーション能力が低いので他のママとの交流について悩んでましたが自分の子がどうしているか管理できないような立ち話そ時間なんて必要なのかな。とりあえず自分の子が楽しく過ごしてほしいだけです。長くてすみません。コメなくても結構です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/03/16 00:35:31

こういうお母さんの子ならからかわれるだろうな、と思いました。

• 0
    • 22/03/16 00:14:05

>>1
    ABの親はいつも立ち話してる仲ですがA親が謝って来てもB子がこんなことしてあんなことしては触れない方がいいですよね?

• 0
    • 22/03/16 00:12:14

>>2
    すみません 最初の書き出し 誤字がありました。
    気が弱い性格なので でした 失礼しました。

• 0
    • 22/03/16 00:11:01

>>1
    気が弱い性格が良いわけですが本当は相手の親達が年上のママなので交流もほぼ無いしそんな状態で叱って良いのか迷ってました。嫌がってる息子を目の前に見ている私はもっと嫌な気分ですが相手のB親子に期待せず叱っても大丈夫ですかね。。。

• 0
    • 1
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/16 00:05:15

経験談から。。
    B親子は厄介ですよ。
    そういう親は子供が悪いことしてても見て見ぬふりします。
    A親子は、お母さんが気づいているだけマシですが、Aママがやるべきことは、子供を貶すよりもこどもにその場でそんな振る舞いはしちゃいけないって諭すことだよね。正直、気づいていて子供を叱らないのはどうかなって思います。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています