小1男児、トイレに連れられ児童8人から殴られ蹴られる…学校側は保護者に「ポピュラーな遊び」

  • ニュース全般
  • マンチカン
  • 22/03/15 18:34:38


3/15(火) 16:11 Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1b416beec8d56e232101b6dd2bf9e75f46236d

 仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教委は「事実確認で時間がかかっている」として、対応の遅れを認めている。

【図表】増加するいじめ認知件数

 保護者によると、小1の男子児童は昨年12月15日、時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていた時、同級生にトイレへ連れて行かれ、児童8人から胸や背中などを殴ったり蹴られたりしたという。受診した小児科で「全身打撲」「急性ストレス反応疑い」で全治4週間と診断された。

 学校に対して調査を求めた保護者によると、学校側からは「ポピュラーな遊びだった」「加害者側もたたかれた」などと回答され、いじめは否定されたという。男子児童は同16日から不登校が続いている。

 保護者は市教委に話し合いを求め、今月4日に状況を説明した。これを受けて市教委は「いじめがあったという前提で、学校内で詳しい状況を確認している」として、重大事態として第三者を含む「いじめ調査委員会」を学校に設け、調査する。

 事案の発生から3か月が経過し、保護者は「子どもが学校へ行けない日が続いている。市教委は実態を正しく確認して説明してほしい」と求める。学校側は14日、読売新聞の取材に対し、「個別案件には答えられない」としている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 512
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/12 11:15:43

    ポピュラーな遊びとか言われた日には、今すぐ私達夫婦とそのポピュラーな遊びしませんか?1人でトイレで待っててください。他にも動員かけますから。って言いたい。

    • 2
    • 22/04/12 10:06:06

    許せない。私なら戦うわ。我が子を守るために。

    • 1
    • 22/04/11 22:54:25

    仙台市立吉成小学校www
    福原愛の出身校草

    • 0
    • 22/04/05 18:01:10

    もうこれ学校がいじめの共犯みたいなもんじゃん

    • 5
    • 22/03/30 07:44:48

    学校は知っていて「遊びだから」とスルーしてたってこと?

    • 4
    • 22/03/30 07:18:33

    責任逃れするにしてももっとマシな言い訳しろよ…

    • 3
    • 22/03/29 09:36:23

    自分の子供が同じことをされていてもそれ言えるの?

    • 5
    • 22/03/29 09:36:18

    自分の子供が同じことをされていてもそれ言えるの?

    • 1
    • 22/03/29 06:54:36

    ならそのポピュラーな遊びをその発言した先生と子供達にして遊んでみよう!

    • 5
    • 503
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 06:46:00

    学校関係者はこの集団リンチ現場に通りかかっても「ポピュラーな遊びしてるんだね!」って微笑ましく見守ってたんだろうな

    • 5
    • 22/03/28 16:30:07

    ポピュラーな遊びとか言う人は、自分がやられてみたらいいのに。

    • 8
    • 22/03/28 15:27:00

    うちも酷いわ。入学してから物壊されてばかり。教師もいじめっ子の味方。

    • 1
    • 22/03/28 15:25:03

    ひどいね。
    一年生でそんなことするなんて
    サイコパスに近いのかな
    うちのこも一年生の時うちだけ他の園からきたんだけど
    数人に始まってすぐに砂かけられてきて
    体操着真っ黒にしてきたことがあったよ。
    気持ちが強かったからか
    今では何もされなくなったけど

    • 2
    • 22/03/28 13:15:52

    小学校名と学校関係者と加害教師の名前を公表しろ。

    • 7
    • 22/03/28 02:17:20

    それがポピュラーな遊びなら、加害者一人一人呼んで、同じ事してあげたらいいのに。

    • 6
    • 22/03/28 02:09:16

    リンチをポピュラーな遊びって…
    もし被害者が亡くなっててもそれを言う気なのかな

    • 2
    • 22/03/27 12:00:18

    全治4週間だそうだけど、暴行罪というより傷害罪で起訴しろよ。
    少年法は廃止でOK

    • 5
    • 22/03/27 11:40:48

    仙台の小学校では集団リンチがポピュラーな遊びなのか。怖。

    • 6
    • 22/03/27 10:55:45

    仙台の児童相談所と警察も動くべき。
    そして、これを「ポピュラーな遊び」認定した学校と教師と教育委員会の人たちは、懲戒解雇してほしいわ。
    これからも教育現場にいるとか怖すぎる。

    集団リンチは犯罪。
    いじめですらない。

    • 5
    • 493
    • ウェルシュコーギー
    • 22/03/27 10:27:16

    被害者がいるのに加害者を守る大人ってなんなんだろうか?

    • 5
    • 492
    • ミックス(猫)
    • 22/03/27 08:11:52

    小学校一年でそんな事あるのがびっくりー!!殴った奴らの親も頭悪そうー!!学校もクソだな!!そんな考えのとこなら即転校した方が良さそう。

    • 2
    • 22/03/27 08:09:13

    怖い学校

    • 2
    • 22/03/27 08:05:03

    暴行傷害をポピュラーな遊びと呼ぶキチがイ小学校

    • 4
    • 22/03/27 07:21:43

    いじめを学校側が遊びなんて言うんじゃ救いがないよね。対応が面倒だからそういうこと言うの?

    • 3
    • 22/03/27 07:20:38

    そんな遊び聞いたこともないけど???

    • 1
    • 22/03/24 16:26:18

    ポピュラーな遊び、、
    納得いかない

    • 3
    • 22/03/24 16:25:32

    ポピュラーな遊びって…バカなの?

    • 2
    • 22/03/24 16:17:47

    少人数なのに…
    仲良くしようよ。

    • 0
    • 22/03/24 15:23:25

    上級生だと思ったら同級生なの…
    ネットで覚えてくるのかな、怖すぎる。
    1年生なんてまだまだ学校楽しすぎる時期なのに、胸が痛すぎるわ…

    • 1
    • 22/03/24 15:20:20

    なんだこの記事。
    ひとりの子が多数の子から殴られることが遊びという認識がおかしい。

    • 3
    • 22/03/24 13:22:16

    一年生でこんなことするの?驚き

    • 4
    • 22/03/24 09:02:13

    ポピュラーな遊びか?
    小学1年でこんな事するの…?
    本当今の時代がこわい。

    • 1
    • 480
    • アメリカンカール
    • 22/03/24 09:01:14

    これは女子いなかったのかな?男子生徒のみ?

    • 0
    • 479
    • アメリカンカール
    • 22/03/24 09:00:24

    人気な遊びがいじめかー

    • 0
    • 22/03/24 08:59:24

    仙台市青葉区の小学校だって。

    • 0
    • 22/03/24 08:52:50

    きっとその学校関係者も子供の頃に「ポピュラーな遊び」をやっていたんじゃない?

    • 0
    • 22/03/22 20:46:48

    >>469
    もう特定されてるみたい。Twitterで見たよ。

    • 0
    • 22/03/22 19:35:12

    仙台は集団暴行がポピュラーな遊びなんですか。
    そうですか。

    • 5
    • 22/03/22 19:31:04

    学校側関係者、あたまにウジ虫でも湧いてる?
    駆除した方がいいよ。
    仙台か。がっかりだよ。

    • 4
    • 22/03/22 19:26:27

    >学校側からは「ポピュラーな遊びだった」

    はぁ?

    • 3
    • 22/03/20 10:34:05

    小1ってさぁ、みんなで仲良くしましょう。クラスみんながお友達。が、通じる年齢だよね。
    意味わからない。どういう風に過ごしたら7歳の子8人が1人を虐める考えになるの?
    その年代の集団で虐めって対虫しか聞いたことないわ。

    • 6
    • 22/03/20 10:30:38

    ポピュラーな遊び?は?
    学校にも監視カメラつけて欲しい

    • 4
    • 22/03/20 10:30:37

    加害ガキの親の共通点、
    1,母親がくわえたばこでスマホばかり見てる。
    2,両親が離婚か、ケンカが絶えない。
    3,手作りの食事を食べていない。

    • 4
    • 469
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/20 10:28:21

    結局、どこの学校だったの?

    • 1
    • 22/03/20 10:26:44

    ほとんど親が悪い!病んでる。

    • 1
    • 467
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/19 12:32:59

    教師含めてバカの集まりの学区なんだね。
    仙台市じゃなくてよかった。

    • 2
    • 22/03/19 06:33:19

    は?そんな遊び聞いたことないけど?

    • 3
    • 465

    ぴよぴよ

    • 22/03/18 22:41:58

    この加害者共がこの先生き地獄を味わって一生苦しむ。
    被害者側の子は周りに恵まれて笑顔の多い幸せな人生になりますように

    こいつらまじふざけんな
    〇ね

    • 11
    • 22/03/18 22:40:46

    小一でそんな事するの!?
    うちにも同い年の子がいるけど信じられない…
    どんな育てかたしたらそうなるのよ…

    • 9
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ