日本人に成りすましていた中国人を逮捕。30年以上前に密入国【埼玉県】

  • ニュース全般
  • アビシニアン
  • 22/03/15 17:46:19

日本人に成り済ましていた男逮捕 別人の保険証で診療、不正発給の旅券で出入国 密入国は30年以上前

2022/3/11 10:28

埼玉県警国際捜査課と所沢署は10日、詐欺の疑いで、所沢市緑町4丁目、中国籍の塗装工の男(45)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、40代の日本人男性名義の健康保険証を使って成り済まし、2018年11月16日~20年10月20日、所沢市内の歯科医院で計4回の診療を受け、2万4390円の支払いを免れた疑い。

 国際捜査課によると、昨年7月、東京出入国在留管理局から「日本人に成り済まして生活している中国人がいる」と通報があり、捜査したところ、男が不正発給された旅券で出入国していたことが判明。2月17日に旅券法違反容疑で逮捕=同罪で起訴=し、その後、日本人に成り済まして歯科医院を受診していたことが分かった。県警は認否を明らかにしていないが、男は30年以上前に密入国して、不法滞在していたことを認めているという。

埼玉新聞
https://nordot.app/874826978534408192

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/24 14:33:03

    突然、旦那と義親家族が一斉に消えてどこへ行ったかわからない。っていうの、昔の2チャンで見たことあるけど、あーいうのも北朝鮮とかの工作員だったんだろうなって思った

    • 0
    • 52
    • ダックスフンド
    • 22/05/24 14:16:01

    >>19
    スパイみたいなやり方だけど結構いるみたい
    行方不明のままの人とか、殺されて戸籍奪われて本人としてそのまま乗っ取るとか…

    • 0
    • 22/05/24 14:10:26

    観光客の入国受け入れ再開したら、こういう外国人のどさくさ紛れの来日が増えそう Orz

    • 0
    • 22/05/24 08:26:08

    保険証は顔写真ないからなあ
    外国人労働者が複数人で使いまわしたりもよくあるらしいね

    • 1
    • 49
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/24 06:08:34

    健康保険証、原則廃止を検討 マイナンバーカードに一体化
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4077401

    • 0
    • 22/05/02 23:12:49

    >>47
    日本人の子供の個人情報あれば可能なのかな

    • 0
    • 22/04/29 20:36:19

    日本の学校で育ったんだろうか?

    • 1
    • 46
    • マンチカン
    • 22/04/29 20:28:26

    現在45歳で30年以上前に密入国ってことは15歳以下の子供のときだよね?

    • 1
    • 22/03/31 22:28:03

    レンポーのこと?

    • 0
    • 22/03/30 07:45:37

    再逮捕ってことは何度もやってたんだ

    • 1
    • 22/03/30 07:36:25

    >>35
    正式に結婚するなら戸籍謄本が必要になるから、するとしたら事実婚じゃない?

    • 0
    • 42
    • メインクーン
    • 22/03/29 05:43:55

    この人は今は入管に収容されてるのかな?

    • 1
    • 22/03/28 19:56:08

    生活保護の外国人もお国に返してください

    • 15
    • 40
    • サイベリアン
    • 22/03/28 19:54:50

    カエレ!

    • 2
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/03/27 21:35:17

    >>29
    猫喰らうのは韓国朝鮮系か中国系だね

    • 0
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/03/27 17:22:39

    なりすましてまで日本にいたいのね
    日本大好きねー

    • 4
    • 37
    • ボストンテリア
    • 22/03/27 13:12:34

    >>36
    野党議員とマスコミ関係者は外国人多いっていうよね

    • 4
    • 36
    • ロシアンブルー
    • 22/03/26 06:46:59

    >>33
    だから野党やマスコミは、マイナンバーと戸籍や保険証や免許証の紐付けを反対してるのかな?

    • 9
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/03/26 01:25:39

    こんなのうじゃうじゃ居て、実際には日本人と結婚までして、ちゃっかり合法的に滞在してるやつとかいると思う。

    • 16
    • 22/03/26 01:22:47

    中国人には厳しいけど韓国人には甘いね^^

    • 3
    • 33
    • ミックス(犬)
    • 22/03/26 00:41:27

    マイナンバーの紐付けが普及すれば、この手の犯罪も激減するんだろうけどね

    • 8
    • 22/03/25 23:58:08

    >>31
    それはそうだよ。
    密入国に不法滞在だもん。

    • 2
    • 31
    • ボーダーコリー
    • 22/03/25 23:54:31

    >>30
    ワケアリだったとしても犯罪おかしていい理由にはならんけどね

    • 7
    • 22/03/25 23:51:02

    30年以上前からって中学生ぐらいから?
    元々無戸籍の黒孩子かなにか訳ありだったんじゃないの?
    向こうにいても戸籍がないから日の当たる暮らしはできないし、偽造パスポート手に入れて日本に渡ってきたとか?

    • 1
    • 22/03/25 23:50:28

    以前、トルコ?で日本国籍の男が猫を食ったとかで国外追放されたけどこれも中国系だろうね

    • 3
    • 22/03/25 23:44:54

    >>25
    本人が誰かに話してたんじゃない?
    それ以外に知りようがないと思う

    • 3
    • 27
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/22 14:10:30

    >>26
    日本人に成りすまして暮らしてるなら戸籍もないだろうから結婚はできないんじゃない?
    まあ犯罪者と結婚する女性もそうそういないだろうけど

    • 2
    • 26
    • ミックス(猫)
    • 22/03/17 10:52:28

    今さら強制送還されても、大変だろうね。家族もいたのかな?

    • 0
    • 22/03/17 10:49:52

    通報した人はなんで成り済ましってこと知ってたのかな

    • 4
    • 22/03/16 12:04:35

    どんどんやってくれ

    • 11
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/03/16 12:00:58

    正直あのあたりは多いよ
    国籍は日本人だけど性質は中国人とか

    • 3
    • 22
    • ダックスフンド
    • 22/03/16 11:58:46

    少し前に住んでた近所だ

    • 0
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/16 11:56:10

    よく分かったね、30年も捕まらなかったのに今更よく捕まえた。
    それとこういう人が沢山いるなら早く捕まえて帰国させて欲しい。
    ほんとやだ。

    • 5
    • 20
    • ペキニーズ
    • 22/03/16 11:52:57

    話てる日本語に全く違和感がないんだろうな。
    こわ。

    • 1
    • 19
    • マンチカン
    • 22/03/16 11:10:51

    下手すると身内のいない日本人に近づいて成りすましたあと、その日本人を殺したりとかありそう

    • 8
    • 18
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/16 08:04:41

    >>17
    最近はベトナム人も増えてるけど、成りすましとか詐欺なんかは中国韓国人の独壇場って感じだね

    • 9
    • 22/03/16 07:56:11

    悪さをする輩のほとんどが中国人か韓国人だよね

    • 12
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/16 07:45:39

    ほんと変なやつばっかり
    帰れよ

    • 11
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/03/16 07:42:22

    スパイ防止法とマイナンバー制度を整備しないかぎり、こういう奴はどんどん増えるよ

    • 5
    • 22/03/16 05:57:14

    おーい、山田くん、歯、全部持っていって!

    • 11
    • 13
    • 日本テリア
    • 22/03/16 00:19:55

    通報なかった場合、今でもバレなかったんだろうな。怖い

    • 11
    • 12
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 23:24:40

    逮捕者は強制送還にして。

    • 12
    • 22/03/15 23:23:22

    こういうのを防ぐために他国では昔からマイナンバー制度みたいなのがあるんだろうね
    島国の日本よりこういう犯罪やりやすいから

    • 10
    • 10
    • アメリカンカール
    • 22/03/15 22:55:25

    北朝鮮からも入り込んでるよ

    • 13
    • 9
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 18:02:09

    これってほんとに氷山の一角なんだろうね

    • 25
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/15 17:53:21

    一度逮捕された後にまたやってんの?
    どうしようもないな

    • 8
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/03/15 17:51:59

    >>1どんどん通報してほしいね

    • 16
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/03/15 17:51:52

    日本人男性の名義ならダメだわ。
    30年以上前に密入国なら天安門事件とかの関連じゃないかな。
    それか親が手続きを怠ったかなど色々あるけどね。

    • 0
    • 5
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/15 17:50:39

    野党がマイナンバー制度に異常に反対してるのは、
    マイナンバーで、戸籍と保険証やら免許証やらがすべて紐付けされると、
    密入国して日本に潜入してる外国人にこういう抜け道がなくなるから。

    • 20
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/15 17:48:52

    45歳で30年以上前ってのが本当ならきっと親に連れられてきたんだろうし、どうすればいいかわからない部分もあっただろうね。
    母国語喋れるかどうかも怪しいし。

    • 8
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ