学級閉鎖。必要性を感じない

  • 小学生
  • ソマリ
  • 22/03/10 18:58:19

1週間に1回は学級閉鎖のお知らせか来るけど、たった1日だけ学級閉鎖して何が変わるのか分からない。

PCR対象者は陽性になった子の席の前後左右の子達だけが濃厚接触者になるとかで検査結果出るまで自宅待機…言い方悪いけど対象になった子はある意味罰ゲームみたいって思う。
もうぶっちゃけ学級閉鎖って必要?
オンライン授業も中途半端にしかしないし、何度も学級閉鎖になってる学年は授業についていけない子とかいそう…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/13 17:19:30

    大阪だけど、学級閉鎖になったクラスは5日間ぐらいなってるけどな
    うちの子供もなったけど、学級閉鎖にはならなかったから何人以上出たらとかありそうだね

    • 0
    • No.
    • 18
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/03/13 17:11:42

    一週間に一回一日だけ休むの?なんか変な学校だね。
    娘の所(区立小)は今1週間の学級閉鎖。それ以外は学級閉鎖になってないな
    息子の所(私立高)はよく分からん笑
    一応学級閉鎖からの春休み期間だよ

    • 0
    • No.
    • 17
    • パピヨン

    • 22/03/13 17:10:37

    >>7 実費でぜんぜんいいよ?

    99.5%の日本人が陽性にすらなってないし、
    かかっても99.9%の人が風邪の延長のような自宅療養で治る。
    平均入院費1日1万ちょい?とかだからワクチン代分でいうと一人1ヶ月分は入院費が捻出できるっぽい。
    でも、
    最近の陽性重症率も0.001%とかなので
    そんな入院必要なほどの人数って本当にいない。
    エクモの全国人数も、ずっとわずか。

    よって、
    好みの治療・予防法をみんな実費で出せば済む話。
    まあ、わざわざ打って命かける意味もないです。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 猫パンチ

    • 22/03/12 22:29:20

    うちは東京の小学校で毎日のように校内で感染者出ましたメール来るけど学級閉鎖にならないよ。

    校長の判断次第らしいよ。

    • 3
    • 22/03/12 22:27:29

    たしかに。
    学級閉鎖もなんか定義あいまいよね。
    よく分からんよねぇ。

    • 2
    • No.
    • 14
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/12 22:19:45

    おかしいよね。分類ではインフルエンザより重いのに、学級閉鎖する期間はインフルエンザより短いし各学校、園で定まってないっていうね。全部中途半端。

    • 2
    • No.
    • 13
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/12 22:13:14

    地域によってそんなに違うんだね!
    うちの市は2人陽性者が出たら5日間学級閉鎖。同じクラスに濃厚接触者は発生せず、検査もしない。
    低学年だから?オンライン授業は2時間だけだよ。ほんとオンライン授業のたびにどちらかが仕事休まなきゃいけないし、いらないわ。

    • 2
    • 22/03/10 21:09:45

    >>11
    うちの子の学校もせめてそれくらいしてほしい…。
    市から支給されてるタブレットは最新型なのにほとんど使わないから税金の無駄遣いな気すらするよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 日本テリア

    • 22/03/10 20:04:48

    >>9
    高学年で4時間目しか授業しないの?うちは国語算数ともう1つオンラインしてくれるけど、それでも少ないなって感じてたのに。

    • 0
    • No.
    • 10
    • デボンレックス

    • 22/03/10 20:01:24

    >>4
    学校は決められないんじゃない?うちは市内統一だよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ソマリ

    • 22/03/10 19:28:06

    やっぱり地域で対応って異なりますね。

    うちの子の学校は陽性者が1人で学級閉鎖、2クラス以上学級閉鎖になったら学年閉鎖とかになるし兄弟関係も自宅待機。
    でも、PCRは陽性になった子の席の前後左右だけって謎ルール。学校としては保健所の指示に従ってますってスタンス。

    最初の頃は毎日、教科書やノートと一緒に地味に重たいタブレット持ち帰ってるのにオンライン授業すらやらなかったから、さすがにクレームが来たのか今は低学年は朝の会のみ、高学年は朝の会と4時間目はオンラインする事になったけど中途半端だなって印象。

    • 0
    • No.
    • 8
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/10 19:14:52

    学級閉鎖必要ないよね。

    うちの学校は、
    陽性者が3人出ないと学級閉鎖にならないよ。
    学級閉鎖になってもクラスメイトは濃厚接触者にならず、3日間外出自粛のみ。
    兄弟は登校可。

    • 3
    • No.
    • 7
    • アメリカンカール

    • 22/03/10 19:13:33

    >>3
    そうするとワクチンとか治療費とか全部実費(治療は保険適応?)になるらしくて、なかなか出来ないみたいなこと言ってたような。

    • 1
    • No.
    • 6
    • マルチーズ

    • 22/03/10 19:10:20

    教育委員会の指導だろうし、教育委員会は保健所の指針に従って決定してるだろうし、学校としてももう少し柔軟にしたいだろうね。

    • 1
    • No.
    • 5
    • コラット

    • 22/03/10 19:09:30

    学校ってみんなマスクしてるから厳密に言うと濃厚接触者にはならないよね?
    うちの学校ではこの数カ月でコロナ5人でたけど、1度も学級閉鎖とかないよ。
    自治体の違い??

    • 5
    • 22/03/10 19:06:23

    それ保護者の間で問題になってないの?学校側に一言言っても良さそう。意味ないって。

    • 2
    • No.
    • 3
    • ミックス(猫)

    • 22/03/10 19:05:22

    >>2
    ほんとだよねーなぜ頑なに5類に下げないんだろう。かなり弱毒化してると思うんだけど。
    治療方もでてきたみたいなのに。

    • 3
    • No.
    • 2
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/10 19:03:07

    必要ないと思うけど、コロナに対する扱いが変わらない限りこの対応だろうねー

    • 3
    • No.
    • 1
    • 日本テリア

    • 22/03/10 19:00:36

    一日だけなら意味ないんじゃない?うちは3日。感染広がるのは防げた感じはあるよー。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ