プーチン氏「アイヌ民族をロシアの先住民族に認定」発言も…日本の北海道も危ない

  • ニュース全般
  • まっ犬ゆう
  • 22/03/02 01:18:55

「日本も他人事ではない。北海道が危ない」 プーチン氏「アイヌ民族をロシアの先住民族に」発言も ウクライナ人評論家、ナザレンコ・アンドリー氏が激白

2022/2/26 15:00

〈写真〉ロシア軍の攻撃で自宅が破壊され、悲痛に耐えるキエフ市民(AP)

(略)

ウクライナ出身の評論家、ナザレンコ・アンドリー氏(27)は、祖国への思いや、東アジアでロシアと向かい合う日本への影響などを激白した。

「祖国防衛のため、ウクライナ人は最後までひるまない。思った以上にウクライナ軍は反撃しており、一度奪われたキエフの空港を奪還したという情報もある。抵抗が続けば、凍結した地面が溶けて、ロシア軍の戦車などは運用できなくなる。燃料も底を突く。今後、1週間程度、抵抗できるかがカギになる」

ナザレンコ氏は25日、こう語った。

同氏は、ロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合した2014年に留学生として来日した。(略)ウクライナ北東部にある第2の都市、ハリコフに両親らを残している。

「実家では侵攻初日(24日)、爆撃音が聞こえ、両親はすぐに田舎に逃れた。ロシア軍に全土を囲まれ、他国への退避はもはや不可能だ。心配で毎日、SNSで連絡を取り合ってはいるが、両親はハリコフの防衛線が突破されたら最後は武器を取って戦う覚悟のようだ。私も覚悟を決めた」

ウクライナ危機では、同じ自由主義である米国も欧州も直接、ロシアと戦火を交えようとはしない。

ナザレンコ氏は「ウクライナは旧ソ連からの独立後の『ブダペスト覚書』(1994年)で、核兵器をすべて手放し、軍隊も100万人から大幅に縮小した。これが間違いだった。いつの時代も、軍事力=抑止力があってこそ自国の平和は得られる。日本も例外ではない」といい、続けた。

「プーチン氏は以前、『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』という考えを示した(2018年12月、モスクワでの人権評議会)。北方領土への不法占拠が続くなか、今度は北海道が危ない。ロシアが『アイヌ民族保護』を名目に北海道に乗り込んでくる危険性がある。ロシアのような独裁国家が今回と同じく、自国民の保護を名目に他国を力で侵略し、国家承認することがまかり通れば、世界の秩序は完全に崩壊する。日本を含む国際社会はこれ以上、プーチン氏を増長させてはならない」

https://www.iza.ne.jp/article/20220226-OCWG37S3RZPJBH4V5HDN54EBYE/



アイヌ民族は「ロシアの先住民族」 プーチン大統領が認定方針
北海道新聞 2018年12月19日
https://newspicks.com/news/3543642/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/10 05:43:56

    【緊急告発】
    日本国内でテロが起きる可能性。
    難民支援と称して素性不明なウクライナ人を入れたら、某極右組織が紛れ込んで入国したとしても不思議じゃない。我々は、ただ立ちすくむことしかできません。

    • 0
    • 91
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/10 05:16:00

    北海道はロシア、沖縄は中国か
    日本は本当に厄介な隣人に囲まれてるよね
    それなのに反日勢力にのせられてロクに武力も持たないまま米軍追い出そうとか主張してる人たちって、日本よりロシアや中国に支配された方がいいって思ってるのかなあ
    普通のSNSも使えない国なんて私なら嫌だけどなー

    • 2
    • 90
    • ワンこそば
    • 22/04/10 04:57:43

    これって北海道に侵攻するための口実づくりでは?

    • 3
    • 22/04/09 21:18:50

    プーチン懲らしめてやれ

    • 1
    • 22/04/08 21:38:30

    不安になってきた。

    • 3
    • 87
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/08 21:16:05

    アイヌ民族を解放する名目で札幌が焦土になるわけですね

    • 4
    • 86
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/08 07:21:39

    アイヌは見るからにロシアと違う人種じゃん

    • 2
    • 22/04/08 06:54:21

    >>84
    シャレにならなくなってきたな…

    • 1
    • 84
    • 【関連トピック】
    • 22/04/08 06:27:14

    ロシア「北海道の全権はロシアにある」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4052296

    • 0
    • 83
    • ロシアンブルー
    • 22/04/04 00:33:03

    泥棒が嘘を言ってそれを無理やり真実にしようとする…
    あれ?どっかの半島も似たようなことしてるよね?w

    • 3
    • 82
    • デボンレックス
    • 22/03/29 11:25:21

    北方領土返せよ

    • 3
    • 81
    • にゃんにゃん
    • 22/03/26 06:35:56

    虎視眈々

    • 1
    • 80
    • ラグドール
    • 22/03/25 23:13:45

    なんかいずれ北海道も狙われそうだね

    • 3
    • 79
    • ミックス(猫)
    • 22/03/24 19:38:19

    >>69
    娘もお忘れなく!

    • 0
    • 78
    • サイベリアン
    • 22/03/24 19:34:18

    プーチンってひょっとして膵臓が悪いのかな?
    膵臓が悪いとそれまでに考えられなかったことを言ったりやったりするって、以前仰天ニュース?の番組でやってたから。
    膵臓だったと思うけど、うろ覚えだから違ったらごめんね。

    • 0
    • 22/03/24 19:29:19

    プーチン大統領頭やばいよ。

    • 2
    • 76
    • デボンレックス
    • 22/03/24 14:39:16

    気味が悪い。
    日本に関わらないでほしいんだけどなあ。

    • 5
    • 75
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/24 08:03:42

    いずれ「日本政府に虐げられているアイヌ民族を救出する!」という口実で北海道に侵攻するための布石ですね。

    • 4
    • 74
    • ペキニーズ
    • 22/03/16 12:10:33

    プーチンは更年期か?色んなところ攻撃したり、日本に飛び火させようとしたり。頭おかしい。

    • 2
    • 73
    • アビシニアン
    • 22/03/16 08:31:41

    おいおい、アイヌはパッと見ですらスラブ民族系では無いだろ??
    プーチンはスラブ民族だけの民族統一国家を作りたいんでしょ?ソ連として。
    そして欧米諸国に対抗したい。勝ちたい。ひれ伏させたい。
    そこにアイヌ入れないでよ。逆に真っ当な縄文人、大和民族なんだからアイヌは。
    本土の人間の方が混血でさ。弥生人。
    アホな事抜かすな。

    • 0
    • 22/03/16 08:12:07

    >>29そんなことしてみなよ。
    中国だって韓国だってあれもこれもと日本乗っ取られてしまうわ。

    • 0
    • 22/03/16 07:38:04

    ロシアに支配される北海道

    • 1
    • 70
    • メインクーン
    • 22/03/15 16:32:45

    >>68
    >最終的にプーチンとの首脳会談で「米軍は関与しない」とまで発言

    バイデンのこの発言でプーチンは戦争決意したと思う

    • 3
    • 69
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/15 13:06:11

    >>20
    鈴木宗男!

    • 0
    • 22/03/15 12:55:17

    >>65
    >アメリカが危険だと察知してヨーロッパやウクライナに知らせた

    アメリカはむしろロシアを煽ってた気がする。
    最終的にプーチンとの首脳会談で「米軍は関与しない」とまで発言して背中押したし。

    • 2
    • 22/03/15 12:52:38

    シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2683498&sort=1

    • 0
    • 66
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/12 22:53:43

    今のロシアに北海道攻める余力はないよ
    ロシアが経済的に自爆する可能性の方がずっと高い

    • 2
    • 22/03/12 22:49:05

    >>62
    アメリカが危険だと察知してヨーロッパやウクライナに知らせたけど、ロシアは「そんなことしない、フェイクニュースやめろ」って否定してたしね。ウクライナもまさか本当に攻撃してくるとはと思ってなかっただろうし、今の日本と状況は全く同じだよね。アメリカが日本にいる自国民を退避させ始めたら覚悟した方が良いかもね。

    • 2
    • 64
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/12 22:38:20

    >>63どうなるとは??

    • 0
    • 22/03/12 09:57:04

    ウポポイどうなるの?

    • 1
    • 62
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/12 09:27:55

    今のロシアを見てると「ロシアが北海道に侵攻なんてありえないよ」って言いきれないのが怖いわ…

    • 8
    • 61
    • こんばんワン
    • 22/03/12 00:44:11

    こっち見ないでー!

    • 1
    • 60
    • こんにチワワ
    • 22/03/11 23:45:15

    今回のウクライナ戦争は

    「ロシア系住民を保護するためにウクライナでの軍事作戦を行う」

    って名目でロシアに侵攻されてる。

    つまりアイヌ民族がロシア系って事にされるのはヤバい。

    • 5
    • 59
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/11 19:45:56

    ウクライナはウクライナだけで戦ってください。
    わざわざ日本を例にあげないで。
    ドンパチ好きなのはロシア側だけでないでしょ。

    • 1
    • 58
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/11 19:31:48

    全面戦争仕掛けるつもり?ところでロシアって戦争兵器販売してたっけ?

    • 0
    • 57
    • にゃんだフル
    • 22/03/11 19:29:07

    怖いっつーの

    • 3
    • 22/03/11 18:09:34

    あー?樺太アイヌも千島アイヌも北海道に押しやって残ったアイヌも消滅させたのはロシアだろーが。

    • 0
    • 22/03/11 17:59:50

    >>35
    米軍基地あるから簡単には手出しできないと思っていたんだと思う。でも今回ウクライナやってみて欧米が手出しできないと学習したから、次は日本と考えているとは思う。

    • 0
    • 22/03/11 17:55:31

    イヌイット

    • 0
    • 53
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/11 17:37:24

    北方領土にロシアが軍事基地を作っているのもなんか気持ち悪い。

    • 5
    • 52
    • ミニチュアダックス
    • 22/03/11 17:25:10

    北海道は、すでに北方領土がロシアに実効支配されているよね。

    ロシアに限らず、あらゆる周辺諸国が日本の領土を侵攻する可能性は常にあるし、それを平和憲法で守れるかといえばそんなわけがない。

    • 4
    • 22/03/11 17:10:58

    北海道に自衛隊基地を作って迎撃ミサイル配備するとか…
    お金かかりすぎて無理か?

    • 1
    • 50
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/11 17:04:38

    アイヌは日本の先住民族なのでロシアさんはお構いなく…

    • 2
    • 49
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/11 16:15:23

    いや、プーチン
    世界中を引っ掻き回す気?

    • 8
    • 48
    • マンチカン
    • 22/03/11 16:12:55

    彼を含め同じ人が長年トップで居続けると、ろくなことにならない。

    • 9
    • 47
    • 【関連トピック】
    • 22/03/11 16:08:43

    ロシア 北方領土で地対空ミサイルを発射 訓練と発表
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4038542&sort=1

    • 0
    • 22/03/11 05:34:39

    怖…
    日本に興味持たないでほしいんですけど…

    • 6
    • 45
    • にゃんにゃん
    • 22/03/10 14:12:18

    日本侵略への足掛かり

    • 0
    • 44
    • スノーシュー
    • 22/03/05 18:49:27

    >>29最低な人だね
    同じ日本人とは思えない

    • 5
    • 43
    • シャルトリュー
    • 22/03/05 11:01:31

    社会主義国家だったのはソ連。
    ロシアは連邦共和制国家。
    でも実際には一党独裁状態が続いてる。

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ