ママ友とお金の話

  • なんでも
  • 秋田犬
  • 22/02/24 00:16:12


シビアだけど、この時間が好きだわ。

塾の春季講習費が高すぎるー!と愚痴り合えたり
車の買い替えで貯金減りすぎて辛いとか、

私の周りはお金の話してる人が多いけど
結構みんなお金の話好きじゃない???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 32
    • デボンレックス

    • 22/02/24 16:30:38

    自分より下だろう人にはしない。上か同じくらいの人とは軽く言う。高校無償化に当てはまらないから不公平よねーとか。愚痴言いたい

    • 1
    • No.
    • 31
    • バーミーズ

    • 22/02/24 15:01:40

    塾代くらいは話すけど、家計状況がわかる具体的なお金の話はしない。
    皆平均以上の暮らしぶりだし、どうみても誰も困ってないのは分かる。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ボストンテリア

    • 22/02/24 07:52:15

    お金の話が一番不毛な時間。
    こっちは話したくないし。

    • 2
    • 22/02/24 07:52:01

    と言いつつマウント合戦でしょw

    • 4
    • No.
    • 28
    • コーニッシュレックス

    • 22/02/24 07:51:35

    >>12
    請求書きた?高いよねー!嫌になる。
    みたいな感じで愚痴り合いならあるけど、〇円だったよ。と請求額まで言う人・聞く人には出会った事がない。

    • 2
    • No.
    • 27
    • メインクーン

    • 22/02/24 07:50:58

    ママ友とお金関係の話したことないな
    しようとも思わないし…

    • 2
    • 22/02/24 07:47:11

    お金の話してて、金ない金ないって適当に合わせておいて実はあって、この間車買っちゃったーって次の時に言ってくるのなんなの!?

    • 1
    • 22/02/24 07:09:03

    お金の話をする人はお金に困っている
    適当に合わせているよ。面倒臭いな!

    • 3
    • No.
    • 24
    • ダックスフンド

    • 22/02/24 07:04:10

    職場も一緒で、ママ友の人がお金の話してきて乗ってあげてるけど実は見下してる…

    • 1
    • No.
    • 23
    • コラット

    • 22/02/24 07:00:11

    私お金の話されたら無理だわ。
    下品だよね。

    • 6
    • No.
    • 22
    • ビションフリーゼ

    • 22/02/24 07:00:08

    大学の奨学金の申し込みの話しも臨時給付金の話しも普通にされてきたから、話を合わせといた
    私は自分からお金の話はしないから驚いた

    • 0
    • No.
    • 21
    • シベリアンハスキー

    • 22/02/24 06:59:02

    そのママと経済格差がないんだろうね。
    ほとんど同じくらいの生活水準だから楽しいのでは?家とかも良くも悪くも同じ様なレベルでしょ?

    • 0
    • No.
    • 20
    • フレンチブルドッグ

    • 22/02/24 06:54:50

    >>6私は絶対無理だから。話しかけないでね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • フレンチブルドッグ

    • 22/02/24 06:52:43

    お金の話は嫌だな。生々しくて。
    避ける話題だ。

    • 2
    • No.
    • 18
    • トイプードル

    • 22/02/24 06:05:54

    >>12
    税の金額なんて、誰にも言ったことないわ。
    課税対象の金額がリアルにわかっちゃうからか、相当生々しい話だよね?不用意に話すの怖い内容だな。

    • 1
    • No.
    • 17
    • ミックス(猫)

    • 22/02/24 01:54:27

    >>12 そんな話で盛り上がるって面白いね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • トイプードル

    • 22/02/24 01:50:25

    入ってくるお金と持ってるお金の話はNGだけど、平等に出ていくお金に関しては普通にしゃべるしそこに関しての情報収集はしっかりやっときたい。事前に経験者の話を聞いてると手続きもスムーズにできるよね、日本って申告社会だから情弱は損するように出来てるし。情報収集大事。

    • 5
    • 15

    ぴよぴよ

    • 22/02/24 01:26:00

    >>13
    わたし>>9だけどほんとこれ。大変じゃないのに大変ーって言うの疲れるのわかる。別にお金ある話をしてるわけじゃないのよねー。

    • 0
    • 22/02/24 00:53:12

    リアルでは自分からはしない
    感覚の違いにより無駄に反感買うリスクをおかすほどの価値はないから
    高いよねー!と言われたら高くないと感じててもとりあえず同意するけど
    疲れる

    • 1
    • 22/02/24 00:46:41

    >>10
    請求書きたー?から始まって
    うちは〇〇円だったよ、とかそんなかんじ。

    みんな頑張ってるんだよねと思うとやる気でる

    • 0
    • 22/02/24 00:43:59

    >>9
    お金あるって話は楽しくないのよ。

    お金かかるよねー!って話で盛り上がるんだから

    • 1
    • No.
    • 10
    • ミックス(猫)

    • 22/02/24 00:43:46

    >>6 春に税金って当たり前のなのに、なんで盛り上がるの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • 秋田犬

    • 22/02/24 00:39:16

    お金の話はしないなぁー
    私、いい服とかアクセとかあまり買ったりしないからかお金ないと思われる事が多くて、違うとわかると張り合ってくる人いるから面倒だから絶対にしない笑

    • 2
    • No.
    • 8
    • 秋田犬

    • 22/02/24 00:36:36

    >>5
    天気と並ぶぐらいって分かるーー!

    そうそう、給料の話は絶対しないのよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 秋田犬

    • 22/02/24 00:33:16

    >>4
    あーーそれはあるね。
    価値観違うと感じたらマウントの取り合いみたいになるから、そういう人とは話さなくなるわ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 秋田犬

    • 22/02/24 00:32:47

    >>3
    嫌がる人とは話したことないや、
    春になると車の税金、固定資産税の話で盛り上がるんだよね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ダックスフンド

    • 22/02/24 00:32:39

    天気と並ぶくらいすごく身近な話題だよね。
    でも給料の話題はご法度なんだよね。
    不思議だね。

    • 2
    • No.
    • 4
    • ミックス(猫)

    • 22/02/24 00:31:58

    相手の価値観がわからないし、価値観の差があるとめんどくさいから、お金の話はしない。

    • 2
    • 22/02/24 00:28:11

    私も好きだけど嫌がる人多いなって感じるよ
    お金の話をするなんて!みたいな雰囲気出してくる

    • 2
    • No.
    • 2
    • 秋田犬

    • 22/02/24 00:26:28

    >>1
    将来的な話も気になるわ、

    主はママ友と習い事のお月謝の話とか
    日々の節約話とか、今月は出費が多すぎる!とか
    これからお金かかるよねー!って

    ママ友とのリアルなお金の話が好き。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ジャコウネコ

    • 22/02/24 00:22:18

    大学にこれだけかかった、とか将来的に気になる話は興味ある。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ