「あなたは一番人気の選手ではありませんが」ネイサン・チェンが見せた“意地悪質問”への神対応

  • なんでも
  • アルピコ交通上高地線
  • 22/02/21 13:26:28

北京五輪フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得したネイサン・チェン(22・米国)。世界選手権3連覇の実績を引っさげて北京入りしたが、待っていたのは思わぬ逆風だった。

 父が広西チワン族自治区、母が北京出身と中国にルーツを持つため、応援されているのかと思いきや、SNSでは両親が米国に帰化した「裏切り者」として批判の的に。中国人記者からは試合前に何度も「中国系アメリカ人として」というフレーズの質問をされたが、常に笑顔で「父と母が出逢ったのは北京で、親戚もいっぱいいます。リンクも最高だし、中国に来られて嬉しいです」と答えていた。

中国のSNS「微博」でファンサイトのフォロワーは、羽生結弦が200万人を超えているのに対し、チェンは約9000人。それを踏まえてこんな意地悪な質問も。
「あなたは一番人気の選手ではありませんが、中国ファンに喜んでもらうにはどうしたらいいか」という質問にもチェンは顔色も変えず、「目の前にあることをやるだけ。一番人気じゃないのは分かってる。僕も結弦のファンだ」と笑って返した。

 また、練習中に他の選手は外していても、不織布ではないカップ型の立体的なマスクを外さないチェン。
「あなたの顔を見られるのはいつなの? 低酸素トレーニングをしているの?」と揶揄的に聞かれても、「マスク生活を気に入っています。すごく安心するし。マスクの効果で血中酸素濃度が上がってるんじゃないかなと期待してます」

●全ての記者の取材に真摯に答えるチェンの“神対応”

さらに4年前の平昌五輪のショートで17位に沈んだことから、“五輪の魔物”についての質問は毎日2回はされる始末だった。
それでもチェンは揺るがず2月10日のフリーまで毎日、国を問わず全ての記者の取材に真摯に答える“神対応”を見せ続けたのだ。
優勝会見でも「中国系アメリカ人選手へのSNS攻撃が多くありますが、どう対処しましたか」と聞かれたが、さらりとこう回答。

「ここしばらくSNSは見ずに、試合に集中しました。ミシェル・クワンのような中国系アメリカ人の選手を尊敬してきましたし、他の若いアスリートも同様のインスピレーションを感じてくれていると思います」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 京阪宇治線
    • 22/02/21 20:05:30

    世界選手権でもネイサンの滑りが見たい

    • 5
    • 22/02/21 19:23:17

    羽生くんの自宅もあるよ!

    フィギュアスケート選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18296

    • 0
    • 69
    • 流鉄流山線
    • 22/02/21 16:38:04

    内心はイライラしたのかもしれないけどこれだけ冷静に対応出来るから試合でも強いんだよね。
    安定感すごかったもんね。

    • 16
    • 68
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/02/21 16:34:10

    素晴らしいね。正直スポーツに全く興味なくて、名前はうっすら聞いたことあるけどなんの競技の人だっけ?ってくらいの認識だったけど、一気にファンになりそう。閲覧出来る動画あったら見てみようかな。

    • 6
    • 67
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/02/21 16:26:03

    医者を目指してるって話だよね。紳士で頭が良くて、結婚したいわ。

    • 12
    • 66
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/21 16:21:23

    >>60
    あなたもトピ文の中国人と同じくらいひねくれてるじゃんw攻撃対象が違うだけで

    • 2
    • 65
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/02/21 16:10:30

    かっこよすぎ。
    嫌いではなかったけどさ、今日この瞬間からファンになったわ。これからもがんばってほしい。

    • 18
    • 64
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/21 15:54:40

    人間としてはよくできた人なんだろうね。
    この選手のフィギュアは好みじゃないけど。

    • 1
    • 22/02/21 15:52:10

    圧迫面接みたいな質問をするんだ…。

    中国側の価値観は歪んでいるんですよ~と
    世界中に発信しているようなものなのに。

    久々にミシェル・クワンの名前を聞いたよ。
    美しいスケートをする人だったね。

    • 6
    • 22/02/21 15:51:09

    ネイサンって頭いいんでしょ。
    くだらん質問もサラッと交わして大人だね。

    • 19
    • 22/02/21 15:47:20

    人間的に良く出来た素敵な人だね。
    どうか、こんなくだらない事しか言えない記者の質問の事なんか気にせず、これからも頑張って欲しい。

    • 11
    • 60
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/21 15:42:47

    >>23
    何が何でもネイサンを貶めたい人が中国だけじゃなく日本にもいるのよ
    中国でダントツ人気だというそう、あの方のファンがね
    みっともないよな~
    日本人の恥さらし

    • 7
    • 59
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/21 15:39:41

    日本人にも意地クソ悪い性格の人って何%かはいるけど、中国って国ぐるみで意地クソ悪いよね

    • 7
    • 58
    • 京成押上線
    • 22/02/21 15:39:24

    なんだよ。
    今日からファンになりますよ。

    • 10
    • 57
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/21 15:37:14

    惚れたわ。

    • 9
    • 22/02/21 15:37:08

    さすがネイサンだわ(笑)
    もし羽生選手がこんなこと言われたらなんて答えるのかしら?
    ま、その前に羽生婆が激おこぷんぷん丸だろけど…

    • 8
    • 55
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/21 15:35:59

    すげー!大人すぎる。
    記者が笑い者!あーあー悔しいねぇ。笑

    • 8
    • 22/02/21 15:34:19

    素敵やん

    • 8
    • 53
    • 名鉄広見線
    • 22/02/21 15:29:20

    >>52
    「自分の心はアメリカ人」と言ってたよ

    • 3
    • 52
    • 東武日光線
    • 22/02/21 15:26:24

    ネイサンは両親が生まれた国での金メダルが嬉しいって言ってたんだよ。
    ほんと神。

    • 10
    • 22/02/21 15:23:43

    中国は他国へ行った人には厳しいよね。
    そのくせアイスホッケーチームは全米の大学から選手をかき集めて結成してたし、スキーフリースタイル?のハーフの子が大活躍したら持ち上げちゃって。
    閉会式でも何度もカメラで抜いてたわ。

    • 5
    • 22/02/21 15:21:51

    アジアにルーツを持つアメリカ人として、苦い体験もあっただろうに、
    みじんも感じさせない余裕の態度。
    頭の良さと人格の良さが滲み出てるよね。

    • 11
    • 22/02/21 15:21:17

    国籍は違えど同じ中国人として誇りに思えないのかね?別のアメリカ育ちで中国に帰化した別の選手はメダルに届かず恥さらしだと批判され、メダルを取ったネイサンは裏切り者と批判され、めんどくさいね。

    • 10
    • 48
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/21 15:20:26

    ご両親も賢い人たちだったんだね
    こんな国にいてたら子供の可能性潰してたわ

    • 11
    • 22/02/21 15:19:48

    >>31
    世界ランキングでいうとイェール大学9位、東京大学35位って調べて驚いたよ
    日本にも東大卒のメダリストも数人いたらしいね

    • 3
    • 46
    • 東武日光線
    • 22/02/21 15:10:27

    >>37
    休学してるのはここ1年だけだよ。五輪に集中するため。
    その前は普通に学生で授業受けてた。課題やりながらスケートするために時間のマネジメントがすごく重要だと語ってた。日本にアイスショーに来ても勉強してたよ。

    • 4
    • 45
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/21 15:09:18

    あの衣装センスも可愛いと思ってしまう

    • 5
    • 22/02/21 15:07:45

    記者の程度の低さが際立っちゃったね

    • 8
    • 43
    • 京急逗子線
    • 22/02/21 15:07:06

    しかし、ジョークなのかもしれないけど、こんなことを言う記者ね…笑 訳さなければ、こんな言い方じゃなかったと思いたい

    • 2
    • 22/02/21 15:05:10

    環境は大事だね。中国を出たからこそ、あそこの国民性みたいなものがそそがれたんだわ。
    賢いし、ステキだよね。

    • 6
    • 41
    • 京急逗子線
    • 22/02/21 15:03:43

    22でこう言えるのって凄いわ。本当にいい選手よね。

    • 6
    • 40
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/21 15:01:09

    >>36
    こういうことを書く人が必ず現れるから、一番の被害者は引き合いに出された羽生選手だと思う。とばっちりとはこういうこと。

    • 4
    • 39
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/21 14:58:21

    医学部なんだっけ?すごいよね。努力してるだろうな。尊敬する

    • 1
    • 38
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/21 14:58:01

    医学部なんだっけ?すごいよね。努力してるだろうな。尊敬する

    • 0
    • 22/02/21 14:54:43

    >>31
    大学なら休学中だよ。通ってない。

    • 0
    • 36
    • 東武野田線
    • 22/02/21 14:51:46

    出来た人だね。羽生結弦なんかより素敵よ。

    • 8
    • 35
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/02/21 14:41:45

    民度の低さを証明してる国だね

    • 8
    • 34
    • 名鉄各務原線
    • 22/02/21 14:36:35

    練習風景見ててもバンバン成功させてすごく綺麗に飛ぶ人だよね。金メダルに納得よ。
    中韓国人嫌いだけどこの人は好き。

    • 13
    • 33
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/21 14:35:06

    >>21
    同情?ちょっとよくわからないけど、あなたは中国人に一番人気と言われてる選手のファンかな?

    ネイサンチェン選手はインタビューに答えるたびに好感度が上がる。

    • 8
    • 32
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/21 14:34:38

    一方その一番人気の方の記者会見は…

    • 5
    • 31
    • 東武日光線
    • 22/02/21 14:33:29

    アイドルじゃないんだから、人気の数とかどうでもいい。
    イエール大学に通いながらのスケートはすごく大変だったみたいで、時間をマネジメントして、自分の心をマネジメントして、目標の五輪金メダルまでたどり着いた。何歳も年下なのに尊敬することばかり。本当に一流中の一流だと思う。

    • 10
    • 30
    • 富山駅南北接続線
    • 22/02/21 14:31:21

    この人のインタビューだったかな?
    見たことあったけど、対応が安定してスマートで、凄く素敵だった。
    それなのにまだ22歳なんだよね。
    びっくりした。

    • 11
    • 29
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/21 14:30:09

    あら私の中では一番人気な選手ですけど中国人は違うのね

    • 9
    • 22/02/21 14:28:45

    >>22
    そう。そこね!

    • 1
    • 27
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/21 14:19:36

    完全にアメリカ人エリート層の対応だね。
    アメリカの上流の人って、対人対応が完璧だよね。

    • 18
    • 26
    • 秋田新幹線
    • 22/02/21 14:18:33

    中国人vs中国系アメリカ人

    • 2
    • 25
    • 東急東横線
    • 22/02/21 14:18:03

    大○なおみさんなら病んじゃうな。

    • 7
    • 24
    • 東急東横線
    • 22/02/21 14:13:33

    頭がいいんだろうね
    かっこいい

    • 19
    • 22/02/21 14:13:09

    >>21
    誰も同情なんかしないよ
    ただ中国人の記者を軽蔑するだけでしょ
    ネイサンの凄さは世界の人がわかってるんだから

    • 17
    • 22
    • ごめん・なはり線
    • 22/02/21 14:09:37

    マジかっこよすぎて日本人完敗だわ

    • 13
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ