共通テスト試験問題流出させた19歳「去年も同じ手口で不正した」

  • ニュース全般
  • 予土線
  • 22/02/21 11:16:32

「去年も同じ手口で不正をした」共通テスト流出事件で女子大学生話す 「アナウンサー目指し東京の有名大学に入りたかった」

19日 12時58分

大学入学共通テストの試験中に問題を流出させたとして受験生の女性と協力者の男性が書類送検された事件で、受験生の女性が「去年も同じ手口で不正をした」と供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

この事件は、先月行われた大学入学共通テストの試験中に「世界史B」の試験問題の画像がインターネットを通じて外部に流出したもので、19歳の受験生の女性と、不正を手助けしたシステムエンジニアの20代の男性が書類送検されていました。

その後の捜査関係者への取材で、受験生の女性が「去年も同じ手口で不正をした」と供述していることが新たにわかりました。

今年の共通テストでは、女性がスマートフォンで試験問題を動画で撮影して別の場所にいたシステムエンジニアの男性に送信し、男性が動画を静止画に加工したうえでSNSで東大生らに問題を送っていました。

この男性が去年も同様の手口で手助けをして、報酬を受け取っていた疑いがあるということです。

一方で、受験生の女性は「去年はうまくいかなかった」とも供述しているということです。

また、捜査関係者によりますと、受験生の女性は「アナウンサーを目指していて、東京の有名大学にどうしても入りたかった」などと話しているということです。

TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6003676.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/27 04:52:09

    >>23
    それに付き添ってた親も親。

    • 1
    • 22/02/27 03:09:48

    >>22
    中堅大らしいから、関関同立じゃないのは確か。それに早慶目指すならともかく関関同立行っててわざわざ仮面浪人してまでマーチは目指さないでしょう。

    • 1
    • 22/02/27 02:43:23

    去年もやっとったんかい…(呆れ)

    そんな姑息な手を使う前に、その2年しっかと勉強してたら、もっと違う結果になってたかもね。

    • 3
    • 31
    • ロシアンブルー
    • 22/02/26 09:52:02

    >>23
    名前と顔公表しちゃえばいいのにねー。
    有名になりたいんでしょー笑

    • 1
    • 30
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/26 09:49:35

    浅はかだねえ

    • 1
    • 29
    • シャルトリュー
    • 22/02/23 07:58:30

    アナウンサーになりたかった。
    どんなお顔なのか気になる。

    • 0
    • 22/02/23 07:56:08

    今年の薬剤師国家試験、難しかったらしいね…
    https://rox.hatenablog.com/entry/national-pharmacist-examination2022

    • 0
    • 22/02/23 07:47:38

    去年同じ出口で希望じゃない大阪の私大にようやく合格した程度なら、その時点で察するべき

    • 3
    • 22/02/23 07:44:08

    >>24
    去年のカンニングで大阪の大学に合格したのかもよ。

    • 3
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/02/23 07:29:19

    去年はバレなかったから味をしめちゃったのか

    • 2
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/02/22 15:10:11

    去年もしてたの?
    去年は問題を解いた相手が答え間違ってたから落ちたってこと?

    • 2
    • 22/02/22 12:49:18

    丸亀署にいった理由「地元だと周りに知られると思った」
    保身保身保身

    自分が可愛いんだろうな。

    相当やばいと思う

    • 14
    • 22
    • デボンレックス
    • 22/02/22 12:34:45

    この子大阪の私大行ってるなら、よみうりテレビやABCテレビを
    目指せばよかったのに。関関同立じゃないのかな。

    • 3
    • 21
    • ミックス(猫)
    • 22/02/22 11:28:37

    去年もカンニングしててダメだったの笑った

    • 8
    • 20
    • なんちゃって
    • 22/02/22 09:45:54

    十数万で手助けして貰えるそうですよw
    数百万で裏口するよりいいんじゃない?w

    • 1
    • 22/02/22 09:43:26

    万引きと同じ。見つからずに今まで生きてこれた。こういう子は小学校時代からやってやって場数踏んできてる。性能のいい監視カメラも必要。受験監督とか屁の河童って思ってる。

    • 1
    • 22/02/22 09:36:23

    そりゃアナウンサーになるんだったら東京の有名な大学出身者が多いかもしれないけど、意外とそうでもない大学の人もいるよね。
    この子はおそらくMARCH以上の大学を狙ってたんだろうけど、MARCH以上の私大を共通テスト利用で入るなんてほぼ無理でしょー。
    去年が無理なら今年も無理なんだよ。
    現役で行けるところに入ってアナウンサーになる道を模索して頑張ってりゃ良かったのに。
    あほだなー。
    今の大学もきっと退学になるでしょ?
    アナウンサーどころか、普通の社会人になる道も断たれただろうよ。
    一生フリーターだよ。

    • 12
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/02/22 09:27:58

    SE抱き込むとかやってることが屑過ぎる
    手助けおっさん逮捕乙です
    おっさんは名前出てる?

    • 9
    • 16
    • スノーシュー
    • 22/02/22 09:27:04

    悪質すぎ。
    社会人になってもコンプラ守れなそう。

    • 10
    • 15
    • サイベリアン
    • 22/02/22 09:25:43

    >>13
    まさかもないよ。
    カンニングで入ってるよ。

    プライド見栄はりお化けだわ。
    親もどうかしてるわ

    • 7
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/02/22 09:23:02

    一年あったなら勉強しろよ…

    • 11
    • 13
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/22 09:20:21

    まさか今の大学もカンニングで入ったのか

    • 4
    • 12
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/22 07:15:23

    去年カンニングしたのに落ちて、今年またやってバレたわけか…
    有名私大くらいなら一年真面目にやれば合格するでしょうに。

    • 4
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/02/22 03:12:08

    こんな事件起こして、もうアナウンサーには絶対なれないね

    • 11
    • 10
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 02:23:11

    共通テスト以外でも、日頃からカンニングしてそう

    • 15
    • 9
    • ホワッツマイケル
    • 22/02/22 00:19:51

    何を目指そうが不正はダメ

    • 10
    • 8
    • 山陰本線
    • 22/02/21 14:02:01

    去年も同じ手口で不正して落ちたのに懲りないね。こんな事に頭使うなら1年間必死に勉強した方が合格の確率上がるのに馬鹿なんだろうね。

    • 14
    • 7
    • 伊豆急行線
    • 22/02/21 13:54:36

    >>5
    しかも常習だしね。自首したけどそのやり方も汚いし守る意味なし。

    • 9
    • 22/02/21 12:01:16

    不正で人生切り開こうって考えの人は根本から腐ってるからこのまま落ちていく一方だろうね。二年連続カンニングしてるなら、就職しても横領とか不正しそう。

    • 11
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/21 11:55:24

    悪質だし、18歳だったら成人扱いで顔と氏名公表しても良いと思う。
    そんな人が何かの間違いで雇用されたら嫌だ。

    • 12
    • 4
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/21 11:33:56

    仮面浪人して1年間猛勉強しよう、じゃなくてどうやったらカンニングが上手くいくかを1年間練習したんだね。馬鹿みたい。

    • 16
    • 3
    • ごめん・なはり線
    • 22/02/21 11:27:01

    今も現役大学生なんだよね?
    アナウンサーになりたきゃ同時にアナウンス専門学校に通ったほうが可能性あるのに
    都内の有名大学出身でも確実に女子アナになれるわけじゃないのに浅はかというか…
    本当にそれだけが理由なのかな?

    • 12
    • 22/02/21 11:22:36

    >>1
    うまい!
    しかし、呆れる子供だね。必死で魔が差したのかな。と、思っていたけど去年もしていたとか。
    自分が不正をしてまで、アナウンサーになった先で、どう過ごすつもりだったんだろう。

    • 4
    • 22/02/21 11:17:39

    アナウンサーに自分のニュース読まれる結果になるとは。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ