自営業の人いますか?

• なんでも
  • 小田急多摩線
  • 22/02/19 10:16:53

旦那さん、またはご自身が自営業の方いますか?
旦那が個人事業主です。
売上が1200万円から1600万円あたりを毎年ウロウロしています。
税金がものすごい金額になるので、毎年経費を結構出して節税しています。もちろん必要な経費しか計上していないけど、むしろ、高い税金払ってでも、手元に残るお金を多く残した方が良いのではと思ってしまうんですが、そう言う物ではないんですかね。
今、仕事用に倉庫、駐車場を借りています。月8万円払っているけどそれは経費になります。自宅に倉庫はあるのでそこを使えば8万円浮くのに、旦那は自宅だと経費にならない、他にも理由はあるようですが、他で借りて経費を計上しています。私的にはその8万円が勿体ない気がして。
詳しいかたいますかね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/02/19 11:10:01

この前家を建てるトピたててた人でしたよね?
    現在の自宅に倉庫があるのですか?誰名義の家ですか?
    仮にです。仮に今住んでいる家が義父名義の家だとしたら、その倉庫は無料ですよね。本当は無料だけど、義父に8万円払って借りているという嘘をつくことは可能です。でもそれすると脱税です。義父に口裏合わせてもらおうとしても矛盾が生じます。義父は年間100万円近い家賃収入を申告しなかったということになっちゃうので。つまりこれはやっちゃダメなやつです。

今住んでいる家が賃貸なら、自宅兼事務所という処理はできます。
    そうなると、実際住んでいるエリアと仕事のエリアで割合を出すことになります。その割合の分だけ経費にできます。
    家賃10万円だとして、仕事エリアが3割くらいなら3万円を経費にできます。
    これは占有率などちゃんとしているのなら、脱税ではなくちゃんとした正規なやり方です。

今住んでいる今が持ち家でも↑と同じ自宅兼事務所にできます。やり方同じです。でも新築なら、住宅ローン控除とかごちゃごちゃややこしい部分も関わってくるので、そのへんめんどくさいです。

出て行くお金を減らしたい気持ちはとってもよくわかりますが、ちゃんと正規で経費になるものは経費にしないと、税金計算のもとになる金額が下がらないし、累進課税率もかわるので、所得税あがり消費税あがり事業税あがり国保あがり住民税あがり子育て世代なら子ども手当高校無償化など全部全部影響していきます。

• 1
    • 3
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/19 10:48:23

>>2
    経費が少ないって年の初めにわからないしって考えての事かなー?と思います。
    私ももったいないと思いますが、確定申告の頃にならないと経費と売り上げの合計が分かりませんものね。
    旦那さんは、もっと収入を増やしたいと考えてるのかも?

法人にしたら税金も安くなるとは聞きますけど、面倒ですよね…(笑)

• 0
    • 2
    • 小田急多摩線
    • 22/02/19 10:25:51

>>1
    ありがとうございます。旦那も所得額がいくら超えると、税率が上がる!!と毎年必死に計算して、経費を計上しています。
    月8万円浮いたとしても、その分税金で持っていかれるなら今のままの方がいいんですよね。

• 0
    • 1
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/19 10:20:53

駐車場の経費がなくなって、万が一1800万を超えたら税金33%から40%に上がっちゃうので、余計に取られるからとかではないですかね?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています