韓国の強制労働のパク・ヘオク 死去 

• ニュース全般
  • 高山本線
  • 22/02/18 01:20:07

日本の統治時代に三菱重工業で働いていたパク・ヘオクさんが16日、死去した。享年92歳。

韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民の会」は、パクさんがチョルラプクト(全羅北道)チョンジュ(全州)市の療養病院で闘病の末、亡くなったと伝えた。

チョルラナムド(全羅南道)スンチョン(順天)で生まれたパクさんは、順天南小学校を卒業して、満14歳で愛知県名古屋市の三菱重工業名古屋航空機製作所に動員された。日本人の校長は、教師だったパクさんの姉を指差しながら、「君が先頭に立っていかなきゃならないんじゃないか」、「親が警察に捕まるぞ」と脅迫したと韓国メディアは報道。パクさんは生前、家族に害が及ぶと思って拒否できなかったと告白していた。

パクさんは、三菱重工業から賃金をもらえずに強制労働をして、終戦後に韓国へ帰国したと主張。支援団体の助けで、1999年3月に日本政府と三菱重工業を相手に日本で訴訟を起こした。2008年11月、日本の最高裁判所で敗訴。屈せずに2012年10月に三菱重工業を相手に他の労働者たちと共に韓国・クァンジュ(光州)地裁に損害賠償請求訴訟を起こし、2018年11月に最高裁判所で勝訴した。

韓国メディアは「日本政府と三菱重工業からは、韓国人労働者に損害賠償も公式謝罪もなく、これまで訴訟を起こした5人のうち、キム・ジュンゴンさん、イ・ドンリョンさんが死去し、生存者はキム・ソンジュさん(93)、ヤン・クムドクさん(92)だけとなった」と報じた。

日本人は徴用工、慰安婦、あと何かあるかな?
謝罪、賠償と馬鹿な一つ覚えみたいに、しつこい連中
日本は謝罪も賠償もちゃんと筋は通しました。
ただ韓国の発展に湯水のように使われただけ。
また、日本寄り添ってきて、色々パクって、反日デモ繰り返す。ブラジル位、遠ーく離れた国なら良かったのに、よりによって隣国かよ。
慰安婦も嘘バレてるし徴用工もとっくに嘘バレてるし。断交、まじめに話し合いましょうよ、日本の中でひっそり話進めて、「日本は今まで賠償も謝罪もかぞえきれないほとやって、結局無駄におわる。
ひっそり、断交会議開いて、悟られてはダメですよ。秘密裏に動くんです。時が来た時「昔の約束も守れない、すぐ反日デモしたり、話が噛み合わない、それでこちらから、いい案があるんですが、このまま、この解決しないくだらない事で議論しても時間の無駄なので日本は断交以外の選択はない」これておしまい

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています