抗がん剤を誤投与、乳児死亡 静岡県立こども病院

  • ニュース全般
  • 筑肥線
  • 22/02/16 15:44:12

抗がん剤を誤投与、乳児死亡 静岡県立こども病院
2/16(水) 15:35 Yahoo!ニュース
 静岡県立こども病院は16日、乳児急性白血病で入院していた当時生後3カ月の乳児に昨年1月、抗がん剤治療をした際、薬剤を誤投与する医療事故があったと発表した。乳児は同11月に死亡した。

 病院によると、治療のために静脈内に投与する予定だった抗がん剤を、医師が背骨に囲まれた場所にある脊髄腔に誤って注入した。本来、脊髄腔には別の薬剤を投与するはずだったが、看護師が取り違え、確認が不十分なまま医師が投与したという。

 直後に誤投与に気付いたが、乳児は神経系の障害が起き、自発呼吸ができなくなった。その後症状が悪化、同11月に死亡した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/17 06:18:39

    その後この看護師と医師がどういう処分になったのか、何もないのか知りたい

    • 2
    • 3
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/02/16 19:50:25

    可哀想。

    • 2
    • 2
    • 中央本線
    • 22/02/16 19:48:09

    何段階も確認ミスとか納得できないよね

    • 5
    • 1
    • 秋田新幹線
    • 22/02/16 15:49:14

    辛すぎる。悪気がないのはわかってるし必死で救おうとしてたのも分かる。でも初歩的なミスでこんなのありえない。許されない。赤ちゃんのご家族辛いよね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ