「カバが逃げ出した」東山動植物園で避難や捕獲の訓練 名古屋

  • ニュース全般
  • 伊予鉄道高浜線
  • 22/02/15 15:03:17

名古屋市千種区の東山動植物園では、ライオンやサイなどおりの外に出ると危険な動物も飼育されているため、定期的に動物が逃げ出したという想定で訓練を行っています。
14日は倒木によって壁が壊れて、小型のカバ「コビトカバ」1頭がおりの外に逃げ出し、園内を歩き回っているという想定で訓練が行われました。

カバにふんした職員が園内に逃げると、参加者たちは来園客に避難を呼びかけるとともに、カバが逃げないよう周囲に大きな網を張りました。

飼育担当者によりますと「コビトカバ」は一般的なカバより小さくふだんは草食でおとなしいですが、不安を感じると人間を襲うこともあるということです。

参加者たちは網を張りながらカバを園の隅の区画に追い込み、担当の獣医師が麻酔銃を撃つ動作をしたあと、カバが眠ったことを確認して捕獲にあたっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220215/k10013484511000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 京成東成田線
    • 22/02/16 11:32:42

    この手の奇抜ニュース好きよ笑

    一応段取りとかの訓練にはなるよね。

    • 4
    • 6
    • 伊豆急行線
    • 22/02/16 11:30:07

    暇なの?

    • 0
    • 5
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/16 11:28:54

    飼育員のくせに、カバをなめんな!笑

    • 1
    • 22/02/16 11:24:51

    プロレスラーとかにカバ役やってもらった方が、身になりそう。

    • 0
    • 3
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/16 11:22:50

    コントやろこれは

    • 4
    • 22/02/15 16:36:06

    もし笑って怒られるなら、拷問に近いねw

    • 1
    • 1
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/15 16:24:37

    マキバオーみたいな顔のカバ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ