子供と買い物行ったら、「これ欲しい」とねだる?

  • なんでも
  • 木次線
  • 22/02/14 00:38:24

未就学児(小学校低学年でも?)のお子さんって、買ってってねだってくるのが普通?
そういう時、みなさんのお宅はどう対応しますか?
ルールとか決めてますか?

うちは言って聞かせれば分かるけど、でもまだ自制心が追い付いてない時期なようで
みなさんの場合を参考に聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 西武多摩湖線
    • 22/02/14 09:12:26

    あんまり言わないな。たまにcmで見たのとか友達が持ってたのとか欲しいって言うくらい。
    スーパーとかあと親の買い物にいっしょに連れていくときとかはなんか欲しいものある?って最後に聞いたりしてる。

    • 0
    • 22/02/14 09:06:07

    上の子が年中だけど、おもちゃや本は欲しいって言う。
    「大きなおもちゃを買うのは誕生日とクリスマスだよ。あまりにも欲しい欲しいと言い続けるなら次から二度と買い物には連れていかないからね。もしどうしても今買うというのなら家にあるおもちゃ全て捨てます。そしたら買うよ。」って言う。そう言ってきてたら本人も「おもちゃは誕生日とクリスマス」って言うようになった。
    旦那と義母が何か買う分には本人たちの判断に任せてるから特に規制してない。

    • 0
    • 22/02/14 08:50:51

    >>15

    無視するともうちょい大きくなった時に同じ対応されるよ。

    • 0
    • 38
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/14 08:03:47

    結構普通にこっちの事情話すかな。
    今日あんまりお金持ってないから買えないとか今は買うの厳しいとか。
    物理的に無理なんだって内容はすんなり納得する。
    お菓子とかガチャガチャなら1つならいいよって断ることが少ない。
    オモチャこれ欲しい~ってなって持ち合わせもあるけど買わない時はもうすぐクリスマスだからとか誕生日だからそれにしたら?って話すかな。
    そうだね!そうしようかな!って割となる。

    結構前持って今日は何を買いに行こうって事前に話すから話せば分かってくれるよ。

    • 0
    • 37
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/14 07:53:44

    お菓子なら買うよ。玩具付き以外ね。
    おもちゃは1000円以内なら気が向いたら買うけど基本買わない。

    あとは、幼稚園からお小遣いを歳×100円で渡してるから、勉強がてら、買える範囲で自分で買わせる

    • 0
    • 36
    • 東急東横線
    • 22/02/14 07:51:10

    これ欲しいとは言わないけど、遠回しには言ってくるかも
    可愛い、自分のお金で買おうかな?って
    お年玉全額あげてるからそれで
    必要なものなら買ってあげるし、おもちゃとかは自分のお年玉で買ってるよ
    おやつ絶対買ってるからおねだりとかじゃなく買うものって流れだな、我が家

    • 0
    • 22/02/14 07:50:43

    ねだらないよ

    • 0
    • 34
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/14 07:50:09

    >>32
    軽減税率。食品は消費税8%だからじゃない?

    • 0
    • 22/02/14 07:48:55

    あらかじめ今日は買わないよって言う

    • 0
    • 22/02/14 07:48:18

    >>27
    108円?
    110円じゃなくて?

    • 0
    • 22/02/14 07:47:19

    >>30
    まさにうちがそれ。
    諦めを覚えた(笑)

    • 0
    • 30
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/02/14 07:44:31

    買ってもらえないって決まってると小学生以降は買い物なんてついてこなくなるよね(私がそうだったし、友達のところの子もそうなってる)

    • 3
    • 29
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/14 07:32:38

    すぐ商品触るからいつも注意する。

    • 1
    • 28
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/14 07:31:54

    ねだる時期はあったから、先に話をしていたよ。
    「今日はお野菜買いに行く日だから他に何も買わないよ」
    「今日は明日食べるおやつ1つ買おうか」
    みたいな感じで。
    「買わない」って言ってた日は絶対に買わなかった。
    おもちゃとかも同じ感じ。

    あと、ゲームセンターやガチャガチャで遊びたがる場合は、200円から500円あたりを渡して、「このお金でガチャガチャしてもいいし、自分のお金として自分のお財布にいれてもいいよ」って選ばせてた。下の子は即ガチャガチャしてたけど上の子は頑張って貯めてたなー

    • 0
    • 22/02/14 07:31:20

    スーパーでお菓子は毎回108円くらいまでってしてる。
    でも上の子なんて小学生になったらまずお菓子は適当に買って家にあるからスーパーには着いてこなくなった。
    ガチャガチャとかクレーンゲームたまにならーってさせたり習い事の級合格したら千円くらいまでのもの買っていたら、ねだってくるようになった。小2からお小遣い千円で必要経費以外は全てのやりくりさせることにしたよ。
    年長の子もマネするからお小遣い制導入した。

    • 0
    • 26
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/14 07:30:23

    >>23
    ガチャガチャは言われる!ルールは特に決めてない。

    • 1
    • 25
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/14 07:30:00

    小さい頃からお菓子は一個って決まってたからねだられたことないな。
    おもちゃとか買って買って駄々こねたこともないな。

    • 0
    • 22/02/14 07:28:17

    >>22
    それらはねだってくるの?

    • 0
    • 23
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/14 07:27:39

    ねだらないかな。むしろこっちがおやつ選んでって言ってる。

    • 2
    • 22/02/14 07:26:51

    お菓子、ガチャガチャ1回くらいならやる。

    • 1
    • 22/02/14 07:24:30

    連れて行くときはおやつ選んでOK(1つか駄菓子100円くらいまで)にしてるから、あんまりない。
    雑貨とかガチャガチャを欲しい!やりたい!って言われるけど、買いません、で終了。

    • 0
    • 20
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/14 07:19:23

    うちはスーパーに行くけど買いませんって約束してから、買い物いってました。たまに、今日は1つ買っていいよと言ってから買い物にもいくので、その時だけ買ってました。買ってもらえないのをわかっていたので、買ってということも泣いたりするようなこともなかったです。

    • 0
    • 19
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/02/14 07:16:05

    うちはあまりねだる子ではない
    何もなく買ってと言ってもダメなのが本能的に分かってるみたい。

    • 0
    • 18
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/02/14 07:14:13

    ダメ元で言ってみよって感じでねだられる時ある。
    毎回は買わないよ。小2

    • 2
    • 17
    • 宮崎空港線
    • 22/02/14 01:30:17

    土日は一緒にスーパー行くから、お菓子買ってって言われる。金額は100円か100円以内のもの限定にしてる。100円でもグミや個包装になってるお菓子は、何回かに分けたりして食べてるよ。それのほうが2種類選んで食べれるから嬉しいみたい。例えばビスコ一袋、グミ半分とか。お菓子付きおやつは、基本的に買わない。買うときは特別頑張った時とか、お手伝いシール貯まった時に買ってあげてる。今は5歳で3歳からしてる。性別は男の子。

    • 1
    • 22/02/14 01:28:54

    欲しいって言う。どれも数百円だから欲しいの1つ選ばせて買ってる。

    • 1
    • 15
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/14 01:28:28

    完全無視。ダメと言えばヤダ買ってー!になるから一切聞く耳持たない。だからうちの子は言わなかったよ。ダメよとか言ってる親見てたら最後に根負けして買ってるね。

    • 0
    • 14
    • 東海道新幹線
    • 22/02/14 01:26:37

    ほとんどねだらない。
    必要と思われるものは買っているからかな?
    頑張ったらご褒美とかで買ってあげちゃってる。
    わがまま言わない、朝起きるのとかぐずるぐらい。
    小3女子。
    何かを約束させて買うとかはたまにあります。
    交換条件。

    早くお風呂に入らないとSwitchお店に返しに行くとかたまに言う笑

    • 0
    • 22/02/14 01:25:13

    お菓子とかは元々あまり食べなくて欲しいと言うこと自体珍しいから言われれば買っちゃう。
    玩具とかは値段関係なく、一度持ち帰って欲しい理由なり聞いて購入するか旦那と3人で話し合う。
    小さい頃からそうしてたら出先でねだることもなく毎回交渉してくるようになったよ
    今は、なぜか誕生日プレゼントの後倒し(笑)
    友達の子を預かった時に、その子にしつこくぬいぐるみをねだられた事があって
    自制心もだけど元々の性格もあるのかなぁと思ったよ

    • 0
    • 12
    • 京急久里浜線
    • 22/02/14 01:17:56

    低学年くらいまではねだらなかった。
    事前に約束してから買い物行くって感じにしてたからね。
    今は高学年、約束とかもしなくなり、成長期突入した上の子もいるしで、色々と交渉されて根負けするようになったよ。

    • 1
    • 11
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/14 01:03:59

    5歳。250円までって決めて買ってる。
    買った物も一旦お菓子箱にしまって、1日1個か2個選んで食べてる。1週間分のおやつを自分で選んで買うスタイル。
    子供と行く買い物は週に1回なので自然とそうなった。
    金額は適当に、年齢×50円

    • 2
    • 22/02/14 01:02:12

    ショッピングモールとか行く時は1000円位1つ。本人は結構考えて選んでる
    スーパーはお菓子100円まで。駄菓子とか計算してか買ったり、1つで100円だっり。おもちゃ付きのお菓子はダメ
    くらいかなぁ。

    • 0
    • 22/02/14 00:59:44

    スーパーに行くとおやつ買ってーって言ってくるよ。
    あと、ガチャガチャもやりたがる。笑
    毎日じゃないから個数と回数を決めてOKしてるよ。
    それで満足するのか、それ以上ねだってくることはないかな。

    • 1
    • 8
    • 京成押上線
    • 22/02/14 00:55:12

    買い物に行く前に今日はおもちゃ買う日じゃないからねって説明した時は買わない。
    でも旦那も一緒のお出かけの時はわりと買ってるな。

    • 0
    • 7
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/14 00:53:02

    スーパーではお菓子一個買うって決めてるからそれ以上は欲しがらない。

    • 2
    • 6
    • 南海高野線
    • 22/02/14 00:52:28

    うちは軽度だけど障がいがあって2、3歳の頃は、癇癪ひどくて辛かったけど小1になった今は言ったらわかってくれるようになったよ
    頭ごなしに買わん!とか言ったら奇声あげるけどね

    • 1
    • 5
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/14 00:50:29

    見せておいて欲しがるなと言う方がおかしい
    大人だって見たら欲しくなるよ
    必要なもの(ときにはおもちゃ)は買ってあげるけどね
    手当たり次第になるならこれはダメだと説明して使えるものにしたり諦めさせる

    • 2
    • 4
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/02/14 00:49:06

    小2と年少だけど、お菓子しか欲しがらないから1つだよって決めてる
    値段は数字が2個まで!w
    毎日買い物行くわけじゃないし、私だけで買い物する時も多い
    ガチャガチャは基本しないけど数ヶ月に1回くらいならお菓子なしでガチャガチャする時もある

    • 0
    • 22/02/14 00:47:13

    欲しいもの買ってあげられて幸せって思う

    • 0
    • 2
    • 西武国分寺線
    • 22/02/14 00:46:02

    出かける度に言われるよ。
    私は買わないorお菓子やジュースなら一つだけ。

    旦那や母は買い与えてる。

    • 0
    • 1
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/14 00:39:43

    お菓子一つルールだから、それ以上は欲しがらないよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ