ネーサン・チェンに中国ネット民が難クセ「祖国への侮辱」 背景に羽生人気も=香港紙

  • ニュース全般
  • 松浦鉄道西九州線
  • 22/02/13 06:50:58

ネーサン・チェンに中国ネット民が難クセ「祖国への侮辱」 背景に羽生人気も=香港紙
2022/02/12 22:53東スポWeb

 北京五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得したネーサン・チェン(米国)が、中国人ファンから深刻な誹謗中傷被害を受けていることが明らかになった。

 香港紙「サウスチャイナモーニングポスト」は「羽生結弦にネットの中国人ファンが愛と称賛をする一方で、米国の金メダリストであるチェンには〝中国を侮辱〟として攻撃する」と報道した。

 同紙は中国では日本代表の羽生に対する人気が絶大で、その羽生を破って金メダルを獲得したチェンが非難の的になっていると指摘。同紙によるとチェンに向けた中傷が殺到しており「サーカスの曲芸師だ」「彼は何をやっているんだ? ストリートダンスのように見えるがそうではない。ロボットダンスのようにも見えるがそうでもない」などとチェンの演技に罵詈雑言が浴びせられている。

 さらにチェンが中国系米国人であることを揶揄する声も噴出。「我々の祖国はあなたの両親を育てたが、彼らはアメリカにとどまった。彼の母親は北京出身で、彼らは中国人家族のはずだ。彼が五輪チャンピオンであったとしても、そのような中国への侮辱は受け入れられない」などと中傷の言葉が殺到している。

 フィギュアスケートでは、女子中国代表の朱易が団体戦の女子ショートプログラムで転倒するなどして最下位になったことで誹謗中傷が殺到。世界中で報道されて大問題に発展したばかり。今度は羽生を破った新王者がSNSの誹謗中傷の標的となってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/13 12:12:02

    >>42
    見えない。
    あの老成したような落ち着きと
    努力を重ねている他者を讃える心根
    素晴らしいわ。

    • 1
    • 48
    • 西武国分寺線
    • 22/02/13 12:06:59

    >>47
    なんとおかしな国

    • 5
    • 22/02/13 12:05:30

    中国にもネイサンのファンクラブはあるんだけど
    そこに入会する条件が「羽生結弦が怪我するように呪うこと」なんだよね
    それによって反感買ったってのもある

    • 3
    • 46
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/13 11:45:06

    国土もデカくて人口も多い割に本当に心の狭い民族だな漢民族。

    • 6
    • 45
    • 京成金町線
    • 22/02/13 11:17:06

    ば‥っっっっっかみたい

    • 2
    • 44
    • お菓子抱えて食べるのが嫌なの。
    • 22/02/13 11:16:30

    >>43
    ありがとう。
    宇野さんより年下なんて・・・。

    • 0
    • 22/02/13 11:14:09

    >>42
    1999年生まれだから今年で23歳になるよ。

    • 0
    • 42
    • お菓子抱えて食べるのが嫌なの。
    • 22/02/13 11:12:42

    ネイサンチェンが22歳だなんて!
    びっくりだわ!

    • 2
    • 22/02/13 10:41:49

    ネイサンは中国なんて気にしてない(どーでもいい)のに相手にされない中国が無駄に騒いでるイメージ

    • 10
    • 40
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/13 10:38:41

    ネイサンいい奴だと思うけど。

    • 12
    • 39
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/02/13 10:31:26

    中国の誹謗中傷は気にするだけムダよね。気にしないでネイサン

    • 4
    • 22/02/13 10:25:49

    お前ら人を誹謗中傷出来る立場か?

    • 5
    • 37
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/13 10:24:21

    何言ってんだろね。
    ルーツが中国ってだけで、実際アメリカ人だもの…
    そもそもネイサンが中国で育ってたらこんな素晴らしい選手になっていたかどうか。
    その辺も分からない頭の弱いファン( )がいると、まともなファンが困るよね。

    • 7
    • 22/02/13 10:10:43

    中国人として、金メダル取れ。てこと?
    アメリカだから、僻んでる?

    • 3
    • 22/02/13 10:04:38

    ネーサン、ネイサン
    どっち?

    • 3
    • 34
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/13 09:56:13

    熱狂的なファンって怖い。

    • 4
    • 33
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/13 09:35:00

    団体戦で叩かれてた中国人選手=アメリカ出身
    個人戦で叩かれてるネーサン選手=中国出身のアメリカ人

    結局、中国vsアメリカ

    くだらねー

    • 2
    • 22/02/13 09:22:19

    こんな記事書かれたら、今度は羽生くんが誹謗中傷されるよね。可哀相。

    • 7
    • 31
    • 京阪宇治線
    • 22/02/13 09:22:16

    ネットが生き甲斐なんだろうな。

    • 3
    • 30
    • 津軽海峡線
    • 22/02/13 09:05:28

    ネーサン!事件です。

    • 1
    • 29
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/13 08:50:57

    >>9
    大阪出身の 大坂なおみ さんです。

    • 0
    • 28
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/13 08:42:54

    誹謗中傷だらけのオリンピック

    • 3
    • 27
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/02/13 08:20:42

    女子シングルの子は国内大会4位なのに、ゴリ押しトライアウトで選出したくせに自分たちが選んだ子をなぜ応援できないんだよ。私関係ないけどジャンプ失敗したとき応援したよ。

    • 4
    • 26
    • ごめん・なはり線
    • 22/02/13 08:17:01

    日本だって他人事じゃないよね
    批判だらけで

    • 3
    • 25
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/02/13 08:16:25

    気の毒に…

    • 6
    • 24
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/13 08:15:42

    >>4
    ホントだよね
    中国生まれ中国育ちが自国じゃ代表になれないから色んな国で帰化してその国の代表になるわけでしょ?

    それはOKなのかしら

    • 2
    • 23
    • 南海高野線
    • 22/02/13 08:15:34

    卓球なんて中国系だらけやん。
    いちいち難癖つけてたら全世界におるわ。

    • 11
    • 22
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/02/13 08:13:22

    >>18
    バンクーバーの金メダルはキムヨナ以外ないよ
    浅田真央はミスが目立った

    • 1
    • 21
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/13 08:12:35

    ネイサン 知らんがな

    • 1
    • 20
    • 名鉄羽島線
    • 22/02/13 08:06:48

    ネイサンにしてみれば、中国なんてもはや関係ないのに、何で関係ない国の人に文句言われる筋合いがあるんだよと思ってそう。
    アメリカにアジア系の人なんて普通にたくさんいるけど、2代目以降は親の祖国なんてほぼ関係ないよ。あ、そういや親は中国からの移民だったレベル。

    • 2
    • 22/02/13 07:59:00

    中国系アメリカ人ってごまんといるよね。
    バカみたい。

    • 12
    • 22/02/13 07:57:10

    >>14 キムヨナの金メダルは疑惑があるから…だからプルシェンコが男子のメダル授与式で意味ありげな行動したんだよ…

    • 6
    • 17
    • 名鉄豊川線
    • 22/02/13 07:54:07

    中国って、どこかの国の移民になると中国を捨てたって考えになるんだね。それがもう教育の低さ。アメリカ人が金メダル取ったけど自分たちの偉大なルーツをもったアメリカ人。すごい!って考えれば良いのに。

    • 9
    • 22/02/13 07:53:55

    中国は領土を広げようとするより、自国の民度を何とかしたほうがいい。

    • 25
    • 15
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/13 07:53:01

    中国はアイスホッケーではアメリカの大学生寄せ集めてチーム作ってるくせによく言うわ

    • 11
    • 14
    • 一畑電車大社線
    • 22/02/13 07:50:07

    アメリカのライサも金メダルとった時にロシアのプルシェンコのファンに叩かれてたし
    韓国のキム・ヨナも金メダルとった時に浅田真央さんのファンに叩かれてたり
    ロシアのソトニコワも金メダルとったせいでキム・ヨナファンに叩かれ
    羽生選手もソチで金メダルとった時は高橋大輔さんのファンに叩かれ
    平昌で金メダルとった時は宇野選手のファンにめちゃ叩かれてたよ

    金メダリストなんてそんなもん

    • 6
    • 13
    • 京成東成田線
    • 22/02/13 07:40:42

    金メダル取った途端にうるせぇなぁって感じだね(笑)

    • 1
    • 12
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/13 07:40:41

    >>2
    いやいや中国人だけじゃないよ
    日本の羽生信者だって同じようなことしてる

    • 3
    • 11
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/13 07:38:36

    >>6
    だって本当にアメリカ人じゃん笑

    • 4
    • 10
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/13 07:37:40

    日本にもこういう熱狂的でまるで羽生信者のようなファンいっぱいいるよ
    本当に質が悪い

    • 2
    • 9
    • 横須賀線
    • 22/02/13 07:35:39

    >>6 別にそれで良いやん。大阪なおみの様に日本国籍だけど心はアメリカ人って言うより良いよ…

    • 13
    • 8
    • 大阪環状線
    • 22/02/13 07:34:05

    頭弱めのファンを持っちゃうと大変よね~

    • 4
    • 7
    • 京成金町線
    • 22/02/13 07:32:17

    >我々の祖国はあなたの両親を育てたが、彼らはアメリカにとどまった。彼の母親は北京出身で、彼らは中国人家族のはずだ。彼が五輪チャンピオンであったとしても、そのような中国への侮辱は受け入れられない

    頓珍漢な思考で意味不明すぎて草
    米国から中国に移籍して中国代表として五輪に出てほしかったんだろうけど。

    • 1
    • 6
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/13 07:27:28

    ネイサンも「自分の心はアメリカ人」って言っちゃってるからなぁ…
    それも原因なんじゃないかな

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 横須賀線
    • 22/02/13 07:19:54

    世界に散らばってる、卓球選手達にも同じ事言えるのかな?卓球の世界大会は中国大会って揶揄されてるの知らないのかな?

    • 13
    • 3
    • 長崎本線
    • 22/02/13 07:17:50

    また羽生選手を叩かせたいの?

    • 4
    • 2
    • 旅ガラス
    • 22/02/13 07:16:39

    ネイサンチェンは本当に素晴らしかったのに。
    残念な事するんだね。
    なんで素直に讃えられないのだろう?

    だから中国は嫌い。

    • 12
    • 1
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/13 07:05:37

    さすが中国さんですね!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ