死んだ義父にイライラがとまらない。

  • なんでも
  • 鳴門線
  • 22/02/10 18:14:40

義父は私が嫁に来た20年前に不倫をしており、相手の女性に貢いでました。
生活保護で子供がぐれていて、B型肝炎まで患いお金を出してやりたいからと。ネットワークビジネスの話ものってしまいなかりの金額が流れたと思います。
嬉しげに私に話す義父が気持ち悪く、お金だけは渡さないようにと強く言いましたが10年ほど付き合ってました。

先日義父がなくなりました。
義母が預貯金の手続きで銀行をまわるのにお伴してました。まぁまぁ預貯金があるものの年金だけで暮らすのは難しく預貯金を崩していくことに義母はすごく不安を持ってます。
あぁ、義父が不倫してなきゃ、もっと預貯金あって義母が安心出来たのにと。

義母が義父のお骨と遺影に毎日お花と料理をお供えしてるのを見て、義父に対して憎しみがわいて来ます。
イライラがとまらない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 14:25:33

    >>39
    ありがとうございます。
    これからは、義母が楽しみを見つけられる手伝いをしたり美味しいものを食べさせてあげようと思います。
    気付いてたとしたら、かなりの精神力が必要だったでしょうね。今ある預貯金は使いきってしまうくらい楽しまないと義母は報われません。

    • 0
    • 40
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 14:22:14

    >>37
    つっこんでません。
    ここで話してるだけです。
    なんで、私達夫婦のお金に繋がるのか疑問です。
    義母のお金として、貢いだお金があれば義母がもっと楽できたのにって思っているだけです。
    我が家は年収も貯蓄もしっかりあるのでご心配して頂かなくて大丈夫です。援助も言われたらしますし。

    • 0
    • 39
    • 近鉄御所線
    • 22/02/11 14:20:59

    結果論でごめん。

    イライラするでしょうが、どうしようもない事なんです。
    イライラを吐き出したいならここで皆聞きます。思う存分吐き出して。

    今後も義母には言うことはないし、義父はしんだし、じゃぁもうイラついてもどうにもならないことなんで、これからも主は心に色んな物を抱きイライラしていくか、同じ言えないのならスカッと忘れてしまうかそれしかないですよ。
    また、義母さんは気づいてると思いますよ。女の勘ってあるじゃないですか。
    1ミリも気づいてないわけないです。歳も歳ですし、黙ってこられたのかもしれない。

    • 0
    • 38
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 14:14:53

    キーワード、本当に性格悪いですよね。
    義父の不倫を聞いた時に親子だから夫もあるかもしれないなーと思いました。

    ここで締めさせて頂きます。

    • 0
    • 37
    • 富士急行大月線
    • 22/02/11 14:12:43

    夫婦のことなのになぜあなたが首を突っ込んでいるんだろう?
    自分たちにお金を遺して貰えなかったから?

    • 1
    • 36
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 14:12:26

    >>33
    使い果たしてません。

    • 0
    • 35
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 14:10:46

    >>34
    今義母は義父を亡くしたばかりで金銭面で不安を持ってます。
    預貯金は兄弟で確認しましたが援助は必要ないくらいありました。元々贅沢する義母ではないので。
    なんで、そんなにひねくれてとられちゃうんだろ。
    貢いだお金がなければもっと安心出来るでしょ?お金は多いにこしたことないんだから。

    • 0
    • 22/02/11 13:48:17

    義理母が安心できたのに…でなく、自分達がお金を援助しなきゃいけないかもしれないから余計腹立つんじゃない?

    • 0
    • 33
    • 阪急嵐山線
    • 22/02/11 13:41:29

    いや、そんなやつなら不倫じゃなくてもどちみち金使い果たしてるって

    • 0
    • 32
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 13:40:00

    >>31
    借金まであったんですね、しかも子供世代が返済したんですね。
    うちは義父が施設に入る予定でこれからお金かかるぞーって時に亡くなってくれました。
    義父の死亡の連絡を受けた時に私がまず思ったのは『義母の老後資金を残してくれてありがとう』でした。義母は感情的な方で知っていたら隠せた人ではないから知らないです。
    実家の片付けの時に不倫相手との思い出が出て来ましたが偶然夫が見つけたのでごまかして義母にはみられることなく捨てました。

    • 0
    • 22/02/11 13:21:21

    うちも同じ!でも義母は先に亡くなっていますが、義父が亡くなった後に不倫相手の写真やら手紙やら義母が生存している時からの相手も…土建業だったので単身赴任で港港に女が居たようで、もちろん女に貢ぎまくり亡くなった時に借金だらけでした。ただただ腸が煮えくり返る思いです、借金も私達夫婦で返済しました。義父はしょうもない人生だと割り切ってます。

    • 1
    • 30
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 13:05:15

    >>20
    いや、バラしたいイライラではなく。
    知らずに供養してる義母を見てると可哀想で義父にイライラしてるだけです。
    本人に言うわけないじゃないですか。
    殺人級の秘密ですよ。

    • 0
    • 29
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 13:03:04

    >>23
    作り話ではないんですが。
    こんな話作っても得もないです。

    • 0
    • 28
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/11 13:01:40

    >>25
    打ち明けたというよりは、自慢してきた感じです。旦那には私から話したから、義父が話したのは私だけです。不倫した人って基本秘密だから誰かに話したくなるのかな?

    • 0
    • 27
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/02/10 19:25:20

    何でイライラするんだろう。
    亡くなった人が悪いのに知らずに手を合わせてたりするのが、哀れに見えるの?
    多分お義母さんご存知だと思うよー。
    知ってて手を合わせてると思う。
    ほっといてあげてね。

    • 0
    • 22/02/10 19:15:21

    本当に知らないんだとしたら知らぬが仏。
    義母には言わないであげて。義父は地獄で酷い目に遭っていると思おう!

    • 0
    • 22/02/10 19:13:16

    義父はなんで主さんと旦那さんだけに打ち明けたんだろう?

    • 0
    • 22/02/10 19:11:04

    言うて今更そんなもんしゃあなし

    • 1
    • 22/02/10 19:09:45

    夫婦は他人にはわからない感情があります
    長年連れ添われたお義母さんは知ってる知らないに関係なくそれでよかったんじゃないでしょうか
    不憫に思うのは優しいことですが、どうぞ偽善にならないようにしてくださいね

    そしてこんな話を作って夫婦の神聖なものを壊さないでください
    どんな場所でも罰が当たりますよ

    • 2
    • 22
    • 東武鬼怒川線
    • 22/02/10 18:59:23

    >>13
    賢いからこそ知らないフリをずっと続けてるのかもよ。
    クズ旦那の為に心を乱すのはバカらしいと思ってるかもね。

    • 2
    • 21
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/10 18:54:27

    死後の世界なんてもんは信じなくてもいいけど、義父は地獄におちたと思えば?
    何も知らずに暮らす義母は知らぬが仏。
    それでいいんだよ。

    • 2
    • 20
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/02/10 18:46:14

    嘘も方便、生きてる時なら離婚とか義母が義父に仕返しや成敗できるけど
    今バラしたら、年老いた義母が悲しむだけじゃん。可哀そうだよ。バラしたいイライラする気持ち分かるけど知らぬが仏と思う。

    • 3
    • 22/02/10 18:45:20

    義母が可哀想ってより遺産が減ったから怒ってるんでしょ笑
    嫁に来たって言うあたり義実家に入り込んで遺産狙い感あるよね
    嫁に来たとかネズミの嫁入りかよ笑日本昔話婚?

    • 3
    • 18
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/10 18:41:32

    >>13
    人は複雑だよ。
    知っていても認めたくなくて無視する、自分にはどう行動して良いかわからないから無かったことにする、そういう方向に出る人もいる。
    お金の心配がないならよかったじゃない。年寄りの愚痴の一つと思ってスルーすれば良い。

    • 1
    • 17
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/10 18:37:08

    >>8
    義母さんは知ってたんじゃないかな?
    だって夫婦なんだから
    昔の思い出話に浸るのは、それは夫婦として良かった日々を回想してるだけだよ
    それに、息子夫婦は夫の不倫を知らないだろう…亡くなった後で父親の悪業()をバラして、子ども達から(父親に対する)尊敬の念を失くしてはいけない。そう考えているのかもよ?
    だから主さん達の前では「良い夫だった。立派な父親だった。真面目な舅だった」と言っているだけかもしれないね

    義父さんのもう一つの顔について、主さん夫婦が墓場まで持って行く…という考えは、立派だと思うよ。偉いね、そして優しいね
    お義母さんの為にも、それ 貫いてあげてね

    • 3
    • 22/02/10 18:37:00

    義母が好きなら絶対言っちゃダメ。義母がこれからの人生辛くなるだけ。知ってる側はイライラしちゃうけどね。

    • 4
    • 15
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/10 18:30:44

    旦那に言えば?って言う

    • 1
    • 14
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/10 18:30:14

    それは憎いわ
    家族みんなにばらしちゃえ

    • 2
    • 22/02/10 18:29:43

    >>9
    義母はそんなに賢い人ではないので本当に知らないと思います。

    • 0
    • 12
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/10 18:29:03

    >>9
    確かに…

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/10 18:27:34

    ん?義母は不倫しらないの?
    ばらしちゃえ

    • 3
    • 9
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/10 18:26:21

    嫁が気づく不倫に義母が気づかないわけがない。しかも嫁にペラペラ喋る義父でしょ。
    義母は不倫を知った上で毎日花と料理をお供えしてるんだから、義母はそれでいいんだよ。不安がっててもスルーして。年寄りは不安を口にするもんだから。
    主がやることはイライラする事じゃなく、預金が底をついた時の義母の処遇を考えることのみよ。

    • 5
    • 22/02/10 18:24:38

    >>2
    義母は知りません。
    私と夫だけ知っていて次男夫婦も知りません。義母が生活出来るくらいの預貯金はあるのでお金の心配はないのですが。
    同じ配偶者の立場として、義父にイライラするんです。毎日、思い出話をしながらお供えしている義母を見るとなんとも言えない気持ちになります。
    絶対に義母には知られてはいけないことなので墓場まで持っていきます。

    • 1
    • 7
    • 日豊本線
    • 22/02/10 18:24:03

    義母も本当は知ってるんじゃない?死んだ義父にイライラするだけ無駄だよ

    • 0
    • 6
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/10 18:21:04

    クソほど馬鹿な義父に、死んでもからもまだ尽くしてる健気な義母って構図ですね!

    でも、そういう義母にも原因はかなりあり。

    義夫婦がそれで成り立ったから
    義母が死ぬまでイライラは治らない

    • 1
    • 22/02/10 18:20:14

    貴女がイライラしてもねー

    • 4
    • 4
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/10 18:19:38

    んーでももしかしたら不倫してなかったらパチンコや競馬などのギャンブルに費やしてたかもしれないし、酒やタバコにも費やしてたかもしれない。 だから不倫しててもしてなくてもトントンくらいにはお金つかってたんだろうなと思っといたら気が楽だよ。

    義母さんにはもちろん内緒だよね?これからも口を滑らすことのないようにね。

    • 6
    • 22/02/10 18:19:15

    一番イライラしてるのは義母でないかい?

    • 1
    • 22/02/10 18:18:39

    義母は不倫のこと知らないの?

    • 1
    • 22/02/10 18:17:33

    細々と暮らしてもらうしかないよね。
    ひとりなら切り詰めれば10万あれば生活できるんじゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ