NYの法律事務所で働く小室圭さん「怖くて仕事を任せられない」状況か

  • ニュース全般
  • 青梅線
  • 22/02/10 11:41:26

現在、小室さんは法律事務所に「法務助手」として勤務している。 再試験まであまり時間はないが、小室さんの帰宅が深夜になることも少なくない。

大小さまざまな案件が舞い込む大手事務所だけに、法務助手であっても多忙を極めるのは納得できる。
一方、小室さんの働きぶりは同僚の法務助手たちとは少々異なるようだ。ニューヨークの法曹関係者が明かす。「実は、どのような仕事なら小室さんにまかせられるのかと、事務所上層部は頭を抱えているようです。その理由は小室さんの経歴に起因します」

もともと、小室さんがニューヨーク州の弁護士を目指したのは、「海外に拠点を作ってほしい」という眞子さんの強い意向を受けてのことだった。
小室さんは国際基督教大学の教養学部出身で、銀行勤務のあと、一橋大学大学院で学んだのも経営法務だった。

大学で法学の学位を取得していないのだが、「法学部卒業」が入学条件である米フォーダム大学のロースクール(LLMコース)に、なぜか授業料全額免除で入学を許された。さらに、通常は試験を受けないと入れないJDコースにも、試験なしで編入。
3年間履修しないと修了できないコースなのに、ここも2年で“卒業”したという異例ずくめの経緯がある。

さらに言えば、法律家を志す学生のほとんどが就職前に経験するインターン(職業体験)先の決定も難航し、日系人弁護士の関係する
法律事務所に拾ってもらう。現在勤める法律事務所の内定を得たのも、ほかの学生に比べて大幅に遅れたタイミングだった。
「つまり、就職するまでの経歴が、一般的なアメリカの法律家とは大きく異なっているのです。そうなると、ロースクールを修了したとはされても、
持ちうる法律知識が不充分だったり、どのような法律の分野を学んでいるのか学んでいないのかわからなかったりするので、
事務所としては“小室くんに仕事をさせたくても、怖くてまかせられない”という状態だというのです」(前出・法曹関係者)

こういった声を打ち消すには合格が絶対だが、果たして“サクラサク”となるか。
https://news.livedoor.com/topics/detail/21642059/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/23 16:38:17

    >>118 2次試験の合格率って1次より低いんだって

    • 3
    • 143
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/23 16:37:14

    >>121
    あのおじいさんじゃないの?変な人とお付き合いがあったでしょ

    • 0
    • 22/02/23 15:50:11

    何でもいいから、皇族特権利用せずに生きて。信じられない。

    • 0
    • 22/02/23 15:50:02

    何でもいいから、皇族特権利用せずに生きて。信じられない。

    • 1
    • 22/02/23 15:41:55

    >>139
    ケネディの息子も容赦なく落としてるし無いと思うよ。
    合格するチャンスはリモートの前回だったね。

    • 2
    • 22/02/23 15:31:25

    >>128
    後になって、特例として○○会場で受けてました!乙!みたいな情報が入るとみた。

    • 1
    • 22/02/23 15:30:25

    >>128
    え!?
    それ本当?裏から入ったとかはないの?

    • 1
    • 22/02/23 15:25:58

    >>127
    ロイヤルパワーで生活するんだよ。私達はアホらしいよね。

    • 7
    • 22/02/23 15:23:17

    >>128完全に日本帰国ルートじゃん最悪。
    早くアメリカに帰化しろ

    • 1
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134

    ぴよぴよ

    • 133

    ぴよぴよ

    • 22/02/23 15:20:56

    >>128 受かる自信がないから、逃げたの?
    元々、弁護士になれるような人格者でもないのに。。
    あの会見で、一人ヘラヘラ笑って映像が流れる度に、本当にムカムカする。
    なんで、こんな人のために税金使われなアカンのか?と。

    • 2
    • 22/02/23 12:52:30

    受験したの?しないの?
    昼寝してたら体調不良で受験しなかったって夢見たわ…
    夢に見るほど気になる存在じゃないのに…

    • 0
    • 22/02/23 11:51:27

    >>128どこのユーチューブ?

    • 1
    • 129
    • アメリカンカール
    • 22/02/23 11:48:13

    >>128
    えっ! そうなの!? ロースクールを卒業出来ていないから司法試験を受ける資格がなかったのかもね

    • 3
    • 22/02/23 10:15:36

    YouTubeでやっていたけど、マンハッタンの試験場に現れなかったみたいだね

    • 3
    • 127
    • ターキッシュバン
    • 22/02/22 02:51:46

    不合格だったらどうやって嫁を養っていくんだろう
    嫁の実家ルートを頼るのだけはやめてほしい

    • 0
    • 126
    • アメリカンカール
    • 22/02/22 02:49:08

    >>124
    受かっていてほしいなあ
    日本の税金にタカるのやめて少しでも自立してほしい

    • 1
    • 22/02/22 00:57:58

    >>124
    おー凄いね。
    いつ発表なの?

    • 0
    • 22/02/22 00:48:42

    ここにもう少しで合格者の発表載るから、見逃すな。
    https://www.nybarexam.org/Default.html

    • 0
    • 22/02/22 00:29:36

    試験うかったのかな?

    • 0
    • 22/02/21 22:38:44

    >>99
    この傾向だったら発達障害の自閉症タイプじゃないの?
    モロこの特徴そのものって感じだけど

    • 1
    • 22/02/21 21:57:05

    >>95
    いやいや、あの弟も騒動注目だし。元凶は紀◯じゃないの?

    • 5
    • 22/02/21 14:29:54

    >>93
    格付ける為に見境ないね笑

    生まれが良かったら私も色々な学歴や職歴付けてみたい、東大卒でオックスフォードも卒業してて弁護士資格も有した医師から官僚に華々しく転身!!

    あれ…ご主人の難しい就職は諦めて眞子さんが目指した方がトントン拍子だったんじゃない?

    • 1
    • 22/02/21 14:22:24

    なんていうか縁故入社あるあるに似てる感じだね

    YouTuberになったら皆んな見るしチャンネル登録するから弁護士より稼げるし最短ルートだと思うけどやっぱりプライドが許さないのかなぁ~

    • 1
    • 118
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/21 05:38:15

    明日と明後日、試験だっけ?受かるかなぁ…

    • 0
    • 22/02/21 05:09:05

    日本国民は知ってるよ。
    あれ、ただの結婚詐欺師だぞ。

    • 10
    • 116

    ぴよぴよ

    • 22/02/21 04:43:31

    >>110
    そうだよね笑
    勉強ばかりして、悶々としてきてムラムラしたら、眞子で発散できるもんね笑

    • 0
    • 22/02/21 04:36:46

    ニューヨークの事務所は小室を詐欺罪で訴えたらどう?そろそろ。

    • 10
    • 22/02/21 04:23:23

    元が無能な上、眞子のいいなりなだけで ロースクールなんて入っただけだからね…

    事務所側も困っているでしょう!?

    • 9
    • 22/02/20 17:07:47

    顔めっちゃキレ散らかしてるのにドリフのOPみたいに一列に並んでくるからウケたわ、あれ。

    • 5
    • 111
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/20 17:03:54

    >>105
    でも2人とも学芸会みたいなお粗末な会見だったね。
    「せーの」でタイミングを合わせて話すところとか。

    • 14
    • 110
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/20 14:18:47

    まあヒマなぶん試験勉強はかどるんじゃない?

    • 3
    • 22/02/20 12:04:02

    >>108
    22日なのでもうすぐですね。

    • 2
    • 22/02/20 11:55:39

    >>89もともとそんななんだ?もう今となっては黙ってても誰かが必ずフォローや後始末してくれるお立場になったから、ますます人間としての成長は望めないわね…。
    ところで二月に再試験といっていたのはどうなったのかな。

    • 5
    • 22/02/20 11:49:26

    ビザのことで外務省に相談したんでしょ?一般人が外務省に掛け合うことなんて普通ないよね?

    • 13
    • 22/02/20 08:39:14

    >>105
    皇室の女に守られてるオレ。って感じでニヤニヤしながら記者たちを見てただけだったね。

    • 5
    • 22/02/20 08:09:40

    入籍後の眞子さんと揃っての会見で
    眞子さんにリードされて無能さがハッキリ分かったよ

    • 14
    • 22/02/18 21:47:15

    むのうを雇うから(笑)

    • 8
    • 103
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/18 19:30:45

    海外に乞食しに行くなよ恥ずかしい
     

    ちなみに、英「デイリーメール」紙は昨年、現地12月23日に眞子さんが一人で外出する様子を写真付きで報じた。眞子さんの訪問先は故ジョン・F・ケネディ元大統領の長女キャロライン・ケネディ氏の住居もあるマンションで、“ケネディ氏に会うために立ち寄ったかどうかは不明だ”としながら、“午後1時頃に建物に入り、3時間ほど滞在した”と伝えた。これについて「女性自身」は、

    〈眞子さん「夫の再就職を!」瀬戸際ですがったケネディ一族〉

    • 7
    • 102
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/02/14 16:25:39

    >>100
    中学生が大型免許もないのにダンプカーを公道で運転してるようなものじゃない?

    • 8
    • 22/02/14 16:23:20

    >>100
    教習所行ってないのに長距離バスの交代要員として乗り込んだ感じかな。
    バスの中に居るけど役に立たない、みたいな。

    • 6
    • 100
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/02/14 16:16:23

    えっ?教習所行ってないのにいきなり技能教習試験に挑戦みたいなかんじ?

    • 4
    • 22/02/14 16:10:34

    >>87
    ↓自己愛性パーソナリティ障害が近いと思う。


    「・周囲を気にしない『無自覚型』タイプ
    このタイプの人は、自分はできる・自分は特別だと思い込み、社交的に振る舞いつつも他人のことには興味はなく自分の利益だけを考えています。このタイプの人が他者と親しく付き合うのは、自分に何かしらの利益があるからだと考えているためですが、自分の意向に沿わないときや責められると激怒することがあります。このような言動は本来の弱い自分を守るための防衛本能だといわれています。その他にも次のような特徴がみられます。

    ・わがまま・傲慢な態度をとる
    ・自分に夢中で他人のことは全く考えない
    ・注目の的でないと気に入らない
    ・他者に対する言葉づかいは常に攻撃的
    ・他者の反応を気にしない/怒りに表わすことで気にしないことにしている
    ・他者の気持ちを傷つけても平気」

    • 3
    • 98
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/14 16:04:35

    >>95
    身から出た錆。
    そう言う子に育てたのは、あのご両親。

    • 3
    • 22/02/14 13:11:23

    >>96ロイヤル忖度で草

    • 3
    • 96
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/02/14 12:41:21

    大学で法学の学位を取得していないのだが、「法学部卒業」が入学条件である米フォーダム大学のロースクール(LLMコース)に、なぜか授業料全額免除で入学を許された。

    ↑これ草

    • 9
    • 95
    • 近鉄御所線
    • 22/02/14 12:05:32

    このば か夫婦のおかげでずっと秋篠宮家は悪者だね。

    • 7
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ