東名あおり一家4人死傷、証言した長女「悪いことをしたのを私は見ていた」

  • ニュース全般
  • 紀州鉄道線
  • 22/02/04 22:59:33

神奈川県大井町の東名高速道路で2017年、「あおり運転」をした末に一家4人を死傷させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた福岡県中間市、無職石橋和歩被告(30)に対する差し戻しの裁判員裁判が3日、横浜地裁(青沼潔裁判長)であった。事故で両親を失い、自身も軽傷を負った一家の長女(20)が別室からモニター越しに審理に参加し、被害状況を証言した。
 当時15歳だった長女は、母・萩山友香さん(当時39歳)(静岡市清水区)が運転するワゴン車の助手席に乗っていた。

長女の証言によると、パーキングエリアで父・嘉久さん(当時45歳)が石橋被告の駐車の仕方を注意してから「あおり運転」が始まり、第2車線を走行中に被告の車が前方に割り込んできた。被告の車が減速して車間距離が詰まったため、一家の車はその後3回、車線を変更。しかし、そのたびに前方を塞がれ、最後には被告の車が減速、停車するのに従って、第3車線上で車を止めたという。
 車を降りて近づいてきた被告に嘉久さんがどなられるなどし、その直後、一家の車に後続の大型トラックが追突して、嘉久さんと友香さんが犠牲になった。

長女は検察官からの質問に気丈に答えていたが、両親が亡くなったと知った時の気持ちを問われると、「会えないんだなと思った」と声を震わせた。被告への処罰感情については「反省の気持ちが感じられず、悔しい。悪いことをしたのを私は見ていた」と訴えた。
 被告はトラックによる追突事故を誘発したとして起訴されたが、差し戻し審では、事故を引き起こすような危険な運転はしていないと主張。弁護側も死傷事故について無罪を主張している。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/250b2d876f21fff46bf9d0318b9e2eddc3ab126b&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/13 22:18:08

    なんの罪になるんだろう
    直接ころした訳ではないから・・・

    • 2
    • 158
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/12 23:07:13

    >>148
    なんで?注意せず追突した運転手が一番悪いわ!

    • 2
    • 22/02/12 12:27:44

    >>152
    正直な子なんでしょ。父親に注意したくらいだから言い方が悪いのは子供達も分かってる。自分達の悪かった所も晒してその時あった事を全て正直に話して判断してもらいたいんだと思う。

    • 4
    • 156
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/12 10:59:37

    >>154
    妻や娘の前でイキってみせたかったのかな
    1人の時にやれって感じ

    • 6
    • 22/02/12 10:54:03

    >>147
    この発言は次女も証言したよ

    • 1
    • 22/02/12 10:50:29

    >>153
    うん、家族が一緒なのに危機意識が皆無で被害者もちょっと理由はあるなとは思った。

    • 5
    • 153
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/12 10:44:38

    >>98

    これは死んだ父親も悪いよね?
    なんかドン引き。

    • 6
    • 22/02/11 11:43:28

    >>151
    そうかな?全てを言わなければならない規則がないなら
    私なら言わない。その注意の仕方もよいとは思えないから。
    加害者への見方は全く変わらないが、その言葉で被害者の見方はかなり変わってしまうよ。注意をするのは勇気があっていいとは思うが、注意の仕方も常識がある。注意の仕方がとても残念。

    • 9
    • 22/02/11 11:30:06

    >>98そういことを含めて言える長女は良い子だと思う。

    • 5
    • 150
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/10 09:48:23

    他人を死傷させる原因になることをしといて無罪を主張すんじゃねえ!

    • 4
    • 149
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/02/10 09:41:26

    >>147
    ほんとに言ったからじゃない?
    裁判で嘘の証言をすると罪になるからね

    • 2
    • 148
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/02/10 09:39:59

    一番の被害者はトラックの運転手

    • 4
    • 22/02/10 09:35:33

    長女は、ボケと言ったことを何故証言したのか?印象悪くなるとわからないのかな?そんなことを考える余裕がないか?

    • 0
    • 22/02/10 01:17:52

    この人も創価だったんでしょ
    お察し案件だね
    被害者が気の毒でたまらない

    • 0
    • 145
    • 広島電鉄横川線
    • 22/02/10 01:08:11

    ほんと許せないね。何年か前にあおり運転されたことあるけど助手席の私が携帯出して電話かけようとしたらやめてから逃げて行ったわ。ほんと怖かった

    • 2
    • 22/02/09 23:39:40

    >>140
    そうなんだよね、本当の話は。
    原因は石橋であって直接殺したのはトラック運転手なんだよねだから 石橋は殺してないって言うのも否定出来ないんだよね

    • 2
    • 22/02/09 18:18:13

    もう少し丁寧口調で頼めば快く退いてくれたんだろうか…
    あの見た目や煽り運転の常習犯とか考えると無理そうじゃない?
    外に出してはいけないタイプのように見える

    • 1
    • 142
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/09 18:09:02

    >>137甘いよ。高速道路に立たせて時速100kmのトラックに突っ込ませよう

    • 5
    • 22/02/09 03:56:51

    お父さんもさ、子供や嫁乗せてる時に何で言うんだよ。今回は自分達で無念だろうけど、娘達まで危険な目に合ったかもしれないし、実際親の居ない子にさせてしまったじゃん。

    • 5
    • 22/02/08 23:04:10

    >>114
    被害者?加害者の間違いでしょ笑
    停まってる車にぶつかったんだよ?
    これがパンクで停まってる車にぶつかっても被害者って言える?

    原因は石橋、これは絶対に許せない
    でも、トラックがもう少し気をつけていたら死ななかったんだよ。

    • 6
    • 22/02/08 22:12:53

    >>136
    刑務所滞在費は被告の家族が出して欲しい

    • 2
    • 22/02/08 19:53:15

    暴言吐くほうも吐くほうだよ。どっちもどっち。

    • 1
    • 22/02/08 19:52:34

    こんな人コロナ感染していなくなればいいのに

    • 2
    • 22/02/08 19:50:01

    どんな暴言吐いたとしても○される理由にはならないよ
    高速道路で車を止めさせて因縁つけて引き摺り下ろすとかクズの所業じゃん
    しかもこのクソヤローはあおり運転の常習犯だったんだし
    一生ムショに入ってろ、シャバに出てくんな

    • 10
    • 22/02/08 19:13:48

    こいつ障害ありそう

    • 5
    • 22/02/08 15:22:56

    >>125いや、普通に嫌味でいってるんでしょw

    • 3
    • 22/02/08 14:59:53

    >>129
    私は、注意する勇気があるのなら、注意をしてもいいとは思う。そういう人がいてもいいかもしれない。とは言っても、今の怖い世の中、一番いいのは警察に任せた方がいいのか?
    ただ言えるのは、注意するにしても注意の仕方が、当然あると思う。
    そこが間違ってしまったのがいけない。

    • 1
    • 132
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/08 14:53:17

    >>128
    追突して2人殺してる、前のトラックは避けられたのに車間不保持

    • 1
    • 22/02/08 14:48:42

    >>119
    当然に加害者が悪いのは、全く変わらない。ただ被害者への見方が変わった。
    加害者の行動は悪、だが被害者の言い方も悪になってしまったことを多分被害者側は理解していないだろう?悪に悪をしていいわけがない。

    • 1
    • 22/02/08 14:47:57

    >>129一言言わずにいられないタイプ
    言いたきゃ車内で叫べばいい
    この判断があるのとないのとでは……

    • 1
    • 22/02/08 13:41:18

    >>126
    しかもドア開けて
    通れたんだからそのままスルーすれば良かったのに、まさか反撃して来るとは思わなかったんだろうね。

    • 1
    • 22/02/08 13:32:10

    >>114
    ある意味1番の被害者よね。
    無関係なのに巻き込まれて。

    • 2
    • 22/02/08 13:30:18

    煽られた方にも原因があるってゆー

    • 2
    • 22/02/08 13:26:44

    注意が邪魔だボケww
    へんてこな奴相手でも言葉の礼儀は最低限
    守らなきゃな。ごくたまに駐車場で車の窓開けて人に文句か注意かしてる人いる
    勝手な想像で申し訳ないけどこのタイプだったのかな?こうやって突発的に暴言吐くの
    (相手側が悪くても)なおらないんだよね

    • 5
    • 22/02/08 13:17:17

    >>122
    トピ文に書いてあるけど
    犯人のことを言ってるみたいだよ

    • 1
    • 22/02/08 13:14:58

    >>121
    わざと道ふさいで何度も煽り運転繰り返してたんだよ

    • 0
    • 22/02/08 13:12:22

    セトモノとセトモノって言うCM思い出す

    • 0
    • 22/02/08 12:29:46

    「悪いことをしたのを私は見ていた」

    犯人に暴言吐いた父親の事かな?

    • 1
    • 22/02/08 07:40:35

    >>108
    通りにくかっただけだったんじゃなかったかけ?だから、注意しただけでこんな事になるなんて。って、当時は思っていたんだけど。

    • 1
    • 22/02/08 06:46:59

    口は災いのもと
    いい大人が分からなかったのね

    • 13
    • 119
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/02/08 03:51:30

    被害者が口が悪かったとしても、悪いのは加害者。

    • 12
    • 22/02/08 03:17:52

    出会っちゃいけない人同士が出会ってしまったのね…
    そしてどちらか一方が怒りを抑えた行動していたら何事もなく済んでた

    • 11
    • 117
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/02/08 03:14:40

    どんな事実があろうと一番悪いのはこのクソ犯人だからなー
    無罪を主張してるとかいうのもまじクソ
    どのツラ下げてそんなことほざけるのか
    死刑でええやろこんなやつ

    • 16
    • 116
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/08 02:19:05

    >>97ヤバい人だったね。お母さん子ども達かわいそう

    • 0
    • 115
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/08 02:14:11

    >>52こういう世代の勘違い頑固オッサン、モウロクしてんのか自分が間違ってても気づかずクラクション鳴らしてきたりして、さっさと免許と返すか○ねばいいのにと思う。

    • 1
    • 114
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/08 01:59:23

    もうひとりの被害者、トラックの運転手さんを忘れてはいけない。

    • 20
    • 22/02/08 00:04:31

    DQN同士のケンカって事か…

    • 6
    • 112
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/07 23:58:01

    ちなみにぶつけたトラックの運転手は懲役刑になったのだろうか?

    • 2
    • 22/02/07 22:32:17

    >>108
    もうそれだけで普通じゃないから
    関わってはダメな人種

    • 5
    • 110
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/02/07 22:31:15

    VRフル活用して拷問を体感させる事できないのかな
    死なないけど苦痛だけずっと与えられる

    • 8
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ