女性の胎内で育てる必要はなくなる? ロボットが胚から育てる人工子宮システムを中国が開発

  • ニュース全般
  • 愛知環状鉄道線
  • 22/02/03 20:30:41

中国科学院傘下の蘇州医用生体工学研究所の研究チームは昨年12月、人工子宮の環境で胎児に成長する胚を監視し、世話をする人工知能システム「AIナニー(乳母)」を開発したことを発表した。

中国の医療専門誌『Journal of Biomedical Engineering』に掲載されたレポートによると、この「AIナニー」は、すでに多数の胚の世話を進めている。人工子宮あるいは「長期胚培養装置」と呼ばれる容器の中で、栄養価の高い液体で満たされたキューブを並べてマウスの胚を成長させるという。

この技術の応用を進めれば、人間の女性の胎内で育てることなく、体外で胎児を安全かつ効率的に成長させる可能性があると、同論文は述べている。

今回開発された「AIナニー」は、24時間体制で胚を上下させながら、前例がないレベルで精緻に胚を監視することができる、としている。胚のわずかな変化の兆候を検出し、二酸化炭素や栄養の投入、環境を微調整する。

またこのシステムは、健康状態や発育の可能性によって胚をランク付けすることも可能だ。胚に重大な欠陥が生じたり死んだ場合は、機械から警告が発され、技術者は容器から胚を取り出す。

現在の国際法では、2週間を過ぎたヒトの胚の実験研究は禁止されている。

しかし、「典型的なヒトの胚発生の生理学には、まだ多くの未解決の謎がある」ためそれ以降の段階の研究は重要であると、タブーとされている領域に踏み込む必要性を、研究を率いた孫氏らは示唆している。

「この研究は、生命の起源とヒトの胚発生のさらなる理解に役立つだけでなく、出生異常やその他の生殖医療問題を解決するための理論的根拠を示すはずです」

中国は急激な出生率の低下に直面しており、2016年から5年間で新生児の数がほぼ半減している。国家統計局によると、昨年の人口純増数は過去60年間で最低だった。

その一方、中国の若い女性は中国の一人っ子政策やその他の国の奨励策が大幅に緩和されたにもかかわらず、結婚と子供優先な価値観をますます拒否するようになっていることを示す調査結果がある。

少子化は中国だけでなく、特に先進国社会にとっては深刻な問題だ。1月19日、スペースXのイーロン・マスクがSNSで「人口崩壊」に関する懸念を投稿すると、技術に詳しい人物が研究室で作られた子宮を最良の解決策として提案した。女性のキャリアを守り、出産に伴う苦痛、リスク、コストを軽減できるからだ。

中国のSNSにおいても、人工子宮や人口動態を逆転させるための最新技術の利用について議論が盛り上がっている。


人工子宮で胚から子供を育て産むことは人口を維持するのに役立つかもしれない。しかし、社会的、心理的な影響は避けられない。「もし、すべての人がこの方法で生まれてくるのであれば、それはそれで結構なことです。しかし、ある子供は親が産み、ある子供は『AIナニー』が産むとしたら、大きな問題が生じるでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/411bda40fed4fe21c34d8ba81a13f8cfecbfbb11?page=2

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/03 22:01:01

    コストが高そう。AIで育ててる間一般的な普通の給料で働いても払えないぐらいとかなりそう。

    • 0
    • 10
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:50:37

    昔、こういうマンガ読んだんだけど誰かわかるかな。
    大気汚染が進んでて赤ちゃんは全部人工で産まれる世界なんだけど、自分で産みたいって夫婦が普通に出産したら異形の子が…ってマンガ。

    病院の待合室にあって衝撃的すぎて診察どころではなくなったんだよね。

    • 0
    • 9
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/02/03 21:50:26

    体を使う仕事の方や体が弱い方、等々にとってはいいし、
    胎児の安全性が高いなら出産で命を落とす人ももっと少なくなるしいいかもしれないね。

    • 0
    • 8
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/03 21:49:35

    何か病気になるとか性格がおかしくなったとかなければ、これでいいんじゃないの?

    • 0
    • 22/02/03 21:48:39

    合理的に「命の選別」をしようってことでしょ。ヤバすぎる。

    • 0
    • 6
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/03 21:47:02

    倫理的にダメじゃないの?
    クローン人間とかと同じでさ。

    • 0
    • 5
    • 東武桐生線
    • 22/02/03 21:46:12

    そういう映画あったよね。。
    バイオハザードか。。

    • 0
    • 22/02/03 21:43:54

    洗脳された子供をつくるのか?

    • 0
    • 3
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/03 21:41:18

    もう何でもありの時代だから別にいいんじゃない?
    他人の腹を借りて出産させたり赤の他人の精子使って子供を作るあり得ない夫婦だってすでにいるんだもん

    • 4
    • 2
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/03 21:12:19

    中国の考えそうな事だね

    しかし恐ろしい話だわ。

    • 4
    • 22/02/03 20:31:57

    なんか………
    だめだよね、それは。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ