YOASOBIのイラストレーター・古塔つみ氏、トレス&パクリ疑惑で炎上

  • ニュース全般
  • 伊予鉄道城南線
  • 22/02/02 21:02:15

『YOASOBI』の絵師が“トレス疑惑”で炎上!「許せねぇ」「スゴく残念」

2022.02.01 11:05

大人気アーティスト『YOASOBI』の代表曲『夜に駆ける』のキービジュアルを担当し、一躍知名度が急上昇した実力派イラストレーター・古塔つみ氏。そんな彼女のイラストに〝トレス疑惑〟が浮上しネット上を騒がせているようだ。

コトの発端は、暴露系ユーチューバーのコレコレが、1月28日にYouTubeに投稿した動画。トレスに気づいたという一般人の女性が動画に登場し、疑わしい点を指摘していった。

女性がトレスに気づいたのは、2021年に開催された古塔氏の個展。女性が男性にしがみついているイラストで、元になった写真はイギリスの有名写真家であるデレク・リジャーズの作品だ。服の線や輪郭まで一致しており、もはや言い逃れができないほど酷似している。

ちなみに疑惑のイラストは売却済みとのこと。動画では、このイラスト以外にも何点か取り上げられていた。

■古塔つみ氏はプロのなぞり師なのか…

これをキッカケに、ネット上では、

《こんなの誰でもできるしプロもクソもねーわ》
《商業でよくやるわ。しかもトレス絵売ってたのか》
《他人の作品を金稼ぎや権力アップに使って…。他の真面目な絵描き潰されてたと思うと許せねぇわ》
《めちゃめちゃ大好きだったのに、トレパクしてたって聞いてスゴく残念》
《古塔つみさんもそうだけど、トレパクラーって人の写真や作品をトレパクしておきながら「落書き」とか「下手くそだけど…」みたいなの言う人多いよね。どういう神経してんだろう》
《トレス疑惑のイラストレーターの古塔つみさん、トレスしていない作品の方が明らかにクオリティー低いように見える…。YOASOBIのキービジは多分トレスしてないオリジナル。写真の使用料ちゃんと支払うか、ミュシャみたいにオリジナルの写真をトレスしてたらよかったね》

など批判の声が殺到。それとともに、古塔氏は動画で紹介された作品以外もトレスしているのでは?という指摘が相次いだ。

コレコレが古塔氏にコンタクトを取ると、彼女はSNSのコメント欄を封鎖。そのため、クロであると決めつける人も多い。果たして彼女は今後、どのように立ち振る舞うのか…。トレスでないのならば弁解してほしいものだ。

まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/331328

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/08 18:26:03

    Twitterのアカウント消したんだね

    • 0
    • 260
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/21 06:03:31

    商品を販売停止した企業から賠償請求されたりするのかな?

    • 0
    • 259
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/20 13:19:00

    アキラのやつもっと同じやつあるよね
    女の人が髪型見せてるっぽいようなやつ

    • 0
    • 22/02/20 13:08:47

    今までまぁまぁ稼いだと思うけどその金どうなるんだろ

    • 1
    • 257
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/20 09:57:40

    >>255
    個展にikraちゃん行ってるみたいだから知ってるんじゃない?
    と言うよりも、表立って顔とか出てない仕事の人で性別やら偽ってる人は割と普通にいるんだと思う。

    • 3
    • 256
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/19 23:22:09

    >>253
    花屋さんのイメージが。。

    • 1
    • 255
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/19 23:20:48

    YOASOBIはこのトレス屋さんがネカマのオッサンだってこと知ってたのかな

    • 2
    • 22/02/19 11:46:08

    セーラー服のリボンが変なことになってる絵笑った(笑)この人の本当にオリジナル作品って0なのかな。

    • 1
    • 22/02/19 11:44:26

    本業はお花屋さんらしいね

    • 1
    • 252
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/02/19 08:27:57

    色んな企業がこの人のイラスト使ってたみたいだけど、結局どう決着するのかねえ
    後藤さんに賠償金を求めたりするのかしら?

    • 1
    • 251
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/02/18 13:36:53

    ポケモン、古塔つみ氏とのコラボTシャツの返品・キャンセル受付を発表
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1387/539/amp.index.html

    • 0
    • 250
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/18 07:01:26

    まんま過ぎてワロタにゃ
    これはイカン

    • 3
    • 249
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/18 06:58:40

    奥さんや子供は、この人がイラストで稼いでること知ってたのかね?

    • 4
    • 22/02/17 12:45:42

    >>245
    そうだよ。まさにその業界だけど、昔はそれこそトレーシングペーパー(透ける紙)使ってた。トレースは下書きに少なくとも自分で手を動かしていちからかく。でもこの人のは単に元の画像データーを加工してるだけと思う。今の画像ソフトは本当に賢いので素人でも簡単にできるよ。だからトレースという事すらおこがましい。Googleで簡単に画像見つけられるほど一致してるってことでしょ。

    • 4
    • 22/02/17 07:14:28

    >>242
    イラストのポーズを、そのモデルさんを撮った写真から起こしてるならOK

    そのモデルさんの顔や髪型以外の部分を、どっかから探してきた他人の写真をトレスしてイラストに仕上げてるならアウト

    • 3
    • 22/02/17 06:58:47

    >>237
    みんなよく元画像見つけるね

    • 1
    • 22/02/17 06:58:39

    建築業界だと、「トレース」は、「すでに作られた元図を写し取ること」って意味で使われるみたい

    • 0
    • 244
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/16 21:44:35

    >>243
    私もそう思う。
    画像の複写、反転、加工だよね、これ。

    • 3
    • 22/02/16 21:12:42

    このニュース見てて気になってたんだけど、私トレスって下書きにしてあくまで自分で線を引いてる事だと思ってたけど、この人のフォトショとかで画像から抽出して加工してるだけに見える。それもトレスって言うの?下書きをなぞるより悪質だと思うんだけど。

    • 4
    • 242
    • 立山ケーブルカー
    • 22/02/16 19:58:17

    ロッキンガールのイラストが女性ギタリスト写真に酷似してるって記事あったけど、これこの子自身がモデルやりましたって言ってるし、古塔つみもモデルとして紹介してるけど、ダメなの?

    • 0
    • 241
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/16 14:01:49

    過去のインタビューで幅広い絵柄を描けるのが自分の強み的な事言っていたし、絵柄を統一して自分っぽさを出すのも嫌だって感じの事も言ってた割には女子の顔全部一緒やんと思ってた。
    統一性、出したくても出せなかったのね。

    • 1
    • 240
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/16 13:44:56

    >>239
    間違った

    トレストレーターだ。

    • 1
    • 239
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/16 13:41:11

    >>237
    Amazonのレビューで
    トラストレーターって言われてた。
    上手いこと言うね〜

    • 0
    • 238

    ぴよぴよ

    • 22/02/16 12:51:02

    2月14日に宝島社から発売された『彼女の愛が重すぎる』の表紙にて、古塔つみセンセイの最新トレパク作品が見られまーす★

    • 0
    • 236
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/02/15 18:44:01

    >>217
    本人の写真も公開されちゃってんだね

    • 0
    • 235
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/15 18:31:00

    >>234

    オリジナル0なんじゃ…と思うくらい、続々と出てくるね。

    有名写真家とか、CANONからもパクってるみたいだし。よく仕事にしてたなーという感じ。

    • 6
    • 234
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/15 12:00:13

    続々と暴かれてて草

    • 3
    • 22/02/15 03:24:49

    >>208
    トレースできないと
    この程度なんだとわかるね

    • 0
    • 22/02/15 02:28:41

    【トレパクで大炎上中】古塔つみさんの作業場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18760

    • 0
    • 22/02/11 22:44:27

    結局どうなったの?このおっさん

    • 3
    • 22/02/11 21:06:31

    >>229
    母親なんだからモラルをもちなよ。
    メルカリのキャラクターハンドメイドとかウンザリ。

    • 1
    • 22/02/11 20:52:49

    >>228でも売ってはないからね。この人は売ってお金得てる訳だからつみは深い!

    • 0
    • 228
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/11 20:43:08

    ママスタはよく勝手にネットの写真掲載するけど、それもたいがいよ

    • 3
    • 22/02/10 13:58:12

    >>208江口寿史さすがだわ

    • 4
    • 22/02/10 13:25:19

    実力より売り方が大事なのかなと思った
    銭湯絵師の子もモデルのかわいい子が銭湯の絵描いてるって珍しがられて注目されてたよね

    • 2
    • 22/02/10 13:09:07

    >>224
    任天堂が依頼した仕事がパクリだった場合任天堂は被害者だからね。他の作品は任天堂に関係ないから放置でしょ。

    • 4
    • 224
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/10 11:29:41

    任天堂も放置するらしいし結局逃げ得?

    • 1
    • 223
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/02/10 07:44:15

    >>219前の子って誰?

    • 1
    • 222
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/10 07:26:07

    >>181
    相手が大物だからどこぞの歌手にパクられたくらいでは自分に何も影響ないから訴えないだけじゃない?

    • 3
    • 22/02/10 07:25:01

    >>208
    目の書き方が、鳥山明っぽい。

    • 2
    • 22/02/10 06:55:47

    >>208
    しかもあのタッチが世代を感じるねw

    • 1
    • 219
    • 京成成田空港線
    • 22/02/10 06:46:39

    メディアはわかってて持ち上げてた、前の子の時もそうだけど

    • 1
    • 22/02/10 05:54:53

    パクリは、気がつくとただただ、虚しい気持ちになるもの。

    • 4
    • 217
    • トレスですらなかった説
    • 22/02/08 05:40:31

    小塔つみ氏に新たな疑惑。トレースではなく画像処理ソフト?もはや絵すら描かない40代おじさん説
    https://www.mag2.com/p/news/527780/amp

    • 0
    • 216
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/02/07 17:58:54

    >>214へー凄い!

    • 1
    • 22/02/07 17:33:56

    トレパクよりも、既婚3人子持ちでありながら可愛い女の子が好きなおっさんだったというのが一番衝撃

    • 7
    • 214
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/07 17:20:09

    >>212画像を長押しして Google 検索したら類似してる画像とかもすぐ出てくるよ。今はもうそういう時代になっちゃったんだよね。インチキはできない!

    • 3
    • 213
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/02/07 16:55:24

    イラストというより写真の加工みたいな?

    • 7
    • 22/02/07 12:42:57

    みつけだすのがすごいな。
    こんなのに頼んでた方はイメージ悪くなるよね。

    • 7
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ