名護市長、基地移設容認派の渡具知氏が再選 移設反対するオール沖縄は南城でも敗北【沖縄県】

  • ニュース全般
  • 富山地方鉄道富山軌道線支線
  • 22/01/28 19:01:05

名護市長選 渡具知さんが2期目の当選 南城市長選は古謝さんが返り咲き

2022/01/24 0:53

普天間基地の辺野古移設などが争点となった名護市長選挙が23日投開票され、現職の渡具知武豊さんが2期目の当選を果たしました。

名護市長選挙は自民・公明が推薦する現職の渡具知武豊さんが1万9524票獲得し、新人の岸本洋平さんに5000票あまりの差をつけ2期目の当選を果たしました。

「選挙戦でお約束した公約についてですね、
一つ一つ実行していく、そのことが市民から求められてるものだと思っております」
「辺野古移設の件についてはいろんな経緯があります。やはり私の置かれた立場はこの国と県との推移を見守るという以外ないと思っている」(2期目の当選・渡具知武豊さん)

一方、新人の岸本洋平さんは普天間基地の辺野古移設反対を掲げ市政の刷新を訴えましたが及びませんでした。

「この辺野古の新基地問題は、市民の思いは反対であったとこの選挙戦で受け止めております」(岸本洋平さん)

最終投票率は68.32パーセントで、前回を8.6ポイント下回っています。

また、現職と前職による一騎打ちとなった南城市長選挙も23日投開票され、自民・公明が推薦する前職の古謝景春さんが現職の瑞慶覧長敏さんを破り当選しています。

琉球放送株式会社
https://nordot.app/858012840379580416?c=113147194022725109

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/01 14:58:40

    基地反対派は公約も曖昧だったしね
    順当だと思う

    • 0
    • 5
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 20:14:53

    • 0
    • 4
    • 東北新幹線
    • 22/01/28 19:17:41

    年代別の投票先

    • 1
    • 3
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/28 19:15:48

    香港や台湾のことを考えると米軍基地が無くなった方がよっぽど危険だと思うんだ

    それに反対派の行動でどれだけ市民の生活が窮屈になっているか考えた方が良いぞ

    • 3
    • 2
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/28 19:03:28

    基地移設に反対してる人らって「オール沖縄」とか自称してるけど、別に沖縄県民がみんな反対してるわけじゃないし

    • 4
    • 1
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/28 19:01:39

    ちょっと前のニュースですが、トピなかったので立てました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ