園児が大やけど、モップ洗うシンクの流水で体冷やす…報告書「感染症の危険性を増幅」

  • ニュース全般
  • ありえない
  • 22/01/23 16:24:23

鳥取市の私立幼稚園で2020年12月、当時5歳の園児が大やけどを負った事故を受けて鳥取県が設置した検証チームが20日、再発防止策などの報告書をまとめた。事故は同年12月14日に発生。園内のコンロで熱したゆずジュースが入ったやかんを持った担任と園児がぶつかり、園児が大やけどを負った。
報告書では、担任らがトイレにあるモップなどを洗う深いシンクの流水で園児の体を冷やしたり、服を脱がせたりしていたと指摘。熱傷に伴う感染症の危険性を増幅させた上に皮膚がはがれる恐れもあり、初期対応は不適切だったと断じた。
また国への報告が1か月以上もかかった県の対応を非難した。報告が遅れた県はその後、子育て王国課の担当者以外でも事故の状況やその後の 進捗(しんちょく) 状況が確認できる「保育施設等事故報告データベース」の運用を始めたことも示された。
事故を受け、県内の保育施設に火や熱を発する器具を使っているか調査したところ、297施設中163施設(55%)で、園児が育てた野菜の調理などで使用していることがわかった。チームの委員長を務めた鳥取大地域学部の塩野谷斉副学部長は「事故はどの保育施設でも起こり得る。今回の検証から安全対策や初期対応について学んでほしい」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/24 15:01:01

    ゆずジュースって、やけどする程熱くして園児に飲ませるの?

    • 0
    • 18
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/24 11:59:34

    シンクに水溜めて冷やしたわけじゃなくて、立たせて流水でしょ。服を脱がせたのはダメだけど。

    • 3
    • 22/01/24 11:51:36

    ヤケドの範囲が広ければ、冷やすのは危険だよ。
    むしろ保温して、とにかく救急車。

    • 2
    • 22/01/24 11:35:47

    園児の周り熱いヤカン持って歩くか?大問題じゃん

    • 7
    • 22/01/24 11:28:15

    >>11でもさ、爛れたであろう皮膚を不潔な所で洗うのは感染するってバカでもわかるようなものじゃない?

    • 2
    • 14
    • 近鉄御所線
    • 22/01/24 11:10:09

    応急処置とかきっと研修したりしてるけど、パニックだったんだろうね。

    やけどした後の処置より、やけどしてしまう状況(やけど負うほどの熱いものを園児がいる場所に運ぶ)が問題かと思う

    • 5
    • 22/01/24 11:06:34

    今はおもらししたとき用にシャワー設置してる保育園とか幼稚園もあるよね

    • 1
    • 12
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/24 10:56:12

    子育て「王国課」ってなんなのwww

    • 4
    • 11
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/24 10:29:10

    保育士って火傷の応急処置勉強してないんだね
    衣服脱がして
    大腸菌だらけのシンクで冷やすとか絶句。

    • 2
    • 10
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/24 10:25:05

    とにかく冷やさなきゃ!の一心で深いシンクで水かけて冷やしたんだろうね
    パニックになってたなら正直分からんでもない
    とは言え私が保護者ならそんな事知ったことないけど
    火傷だけじゃなくて怪我とか緊急時の対応をしっかり勉強するべき

    • 11
    • 22/01/24 10:24:58

    事故はどの保育施設でも起こり得る
    でも園内のコンロで熱した柚子ジュースを
    子供達がいる所で運ぶのは防げる
    事故じゃない
    可哀想に

    • 6
    • 8
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 10:22:06

    熱いヤカンをもって園児の周りを歩くのもビックリ。そんな熱いの飲めないんだから、冷めてから運べば良いのに。トイレなんて、雑菌だらけじゃん。気の毒に。

    • 7
    • 22/01/24 10:20:33

    幼稚園での事故って少ないよね

    • 0
    • 6
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 10:19:29

    近くに不潔な洗い場しかなかったら、水で流さずにいる方がいいってことね。

    • 2
    • 5
    • 東武野田線
    • 22/01/24 10:17:32

    怖すぎる

    • 0
    • 22/01/23 16:29:36

    >>1深いシンクのほうが水かけられるからじゃない?
    服を脱がせたのは知識が足りなかっただけかと。

    • 7
    • 3
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/23 16:29:35

    >>1深いシンクって大きいからじゃない?全身冷やしやすそう。

    • 13
    • 22/01/23 16:28:25

    熱湯かぶった時服脱がせちゃダメだよね?

    • 12
    • 22/01/23 16:27:27

    服を脱がすのはダメだけど、全身を流水で冷やす処置は適切だよね。
    でもどうして不潔なところで服を脱がそうとしたんだろう。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ