東京地裁や山手線にも…都内に出没する「ノーマスク集団」の正体

  • ニュース全般
  • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
  • 22/01/22 16:45:29

「先日、東京地裁で裁判を傍聴しようとしたら、傍聴席に1人だけノーマスクの男がいたんです。入り口には『マスクのご着用にご協力ください』という貼り紙が掲示されているにもかかわらず、そんな要請は無視。すぐに裁判官が『お願いできませんか?』とマスクを着用するよう依頼したのですが、男は『しません』と拒否。結局、そのまま裁判が行われました」(裁判ウォッチャー)


 去る1月13日には東京地裁に「ノーマスク集団」が押し寄せる異常事態が発生していた。この日、新型コロナウイルスワクチンの特例承認の取り消しなどを求める訴訟の裁判が行われ、傍聴券を求めておよそ200人が指定場所に集まったそうだが…。


「ワクチン反対派と見られる傍聴希望者の大半はマスクを着けておらず、職員はフェイスガードにマスクで対応していました。裁判所内では撮影・録音は禁止されていますが、現状ではマスクの不着用を理由に入場を制限することはできません。もっとも、この日は裁判所があらかじめ他の裁判の日程を調整して、午前中の裁判はこの一件のみ。ノーマスク集団の動向が、これだけ司法の場に混乱を招くとは…」(裁判ウォッチャー)


 東京地裁だけではない。1週間でのべ1500万人以上が利用するJRの山手線にもノーマスク集団の出没が懸念されているという。


「計画されていたのは1月16日。渋谷駅前で集合して、ノーマスク状態で山手線を一周しようというもの。主催者とおぼしきツイッターアカウントでは、『子供にワクチンを打たせない』などと書かれているので、反ワクチンの一派であることは明らか。ただ、この山手線一周デモに関しては、受験シーズンということもあって『受験生に感染させたらどうすんだ』『共通テストの日にデモやって何が子供のため?説得力ゼロ』『威力業務妨害で通報しますよ』といったコメントが殺到する事態となっています」(社会部記者)


 1月13日には全国の新型コロナ新規感染者が4カ月ぶりに1万8000人を超えた。感染拡大と示し合わせるかのように、ノーマスク集団の活動頻度が増している。
https://www.excite.co.jp/news/article/Asageibiz_37906/


2022年1月16日には渋谷駅前で集合し、JR山手線をノーマスクで1周するイベントを決行したようで、ノーマスク集団の様子が報告されています。
集合場所となった渋谷駅前ではイベント参加者に加え、警察やノーマスク反対派もいて非常にカオスな状態になっていたようです。
結果的に10人1組で1車両ずつノーマスク集団が電車に乗車して、山手線1周ノーマスクイベントは実施されました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/22 23:15:23

    この人たちコロナ前はカラオケ仲間だったんじゃない?笑

    • 0
    • 10
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/22 22:52:51

    共通テストの日に不安にさせてブチギレられてたのにやったんだ

    • 0
    • 9
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/22 17:46:30

    >>3
    そういう人も居そうだけど貧しい高齢者やホームレスの人達も雇っていそうだね… そこまでして感染者増やしたいのかな??
    公共交通機関だけじゃなくスーパーとかお店にも来てるかもしれないから気を付けないとね
    でも感染力強いから限界ありそう、取り締まり強化して欲しいね

    • 1
    • 8
    • 長崎本線
    • 22/01/22 17:37:47

    勝手に1人でやってろよ。つるんで反マスクとか雑魚ダサ

    • 2
    • 7
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/22 17:35:52

    マスクしてないから顔はっきり撮られてて笑った
    クラスターフェスとかやってる人たちも自滅していくと思う

    • 1
    • 22/01/22 17:30:15

    こんな人たちを見てマスクを外そうって思う人がいるわけないじゃんね…

    • 2
    • 22/01/22 17:29:12

    本当に気持ち悪いし迷惑極まりない。冷蔵庫の電源抜いたりもそうだけど、カルトのテロ行為と根本は変わらない。

    • 2
    • 22/01/22 17:24:31

    ノーマスク集団が山手線一周してる画像を観たけど貧相なジジババばっかり。
    警察と公安が動き、しかも公安が証拠保全と人物特定するために写真や動画を撮影していることに気づきもしない。
    裁判所と山手線に集まった人達は何かが完全に欠如してるんだと思う。

    • 2
    • 3
    • 京急久里浜線
    • 22/01/22 17:16:31

    どちらの国の方々でしょうかね

    • 2
    • 2
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/22 16:59:47

    なんで集団化したり他人にまでノーマスクを求めるのか理解できない

    • 6
    • 22/01/22 16:54:39

    写真見たけどおじさんおばさんだらけでドン引きした笑
    定年退職して暇なんだろうね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ