クレベリン、広告根拠なし 大幸薬品に再発防止命令

  • ニュース全般
  • 東武桐生線
  • 22/01/20 20:00:09

「ウイルス・菌を二酸化塩素のチカラで除去」と空間除菌をうたった「クレベリン」の広告には根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は20日、大幸薬品(大阪府吹田市)に再発防止命令を出した。同社はラッパのマークで知られる胃腸薬「正露丸」を製造販売する会社。

消費者庁によると、対象はスプレー型や携帯型など「クレベリン」シリーズの4商品。包装や自社サイトで「優れたウイルス除去・除菌・カビ除去の効果を発揮」と紹介していた。
https://www.sankei.com/article/20220120-ULRMAUYXUFO4PFXQ7ZWKWSEZ5A/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • 富士急行大月線
    • 22/01/22 10:56:13

    >>158

    11、12年前に新型インフルが流行った年に
    ちょうど妊娠してて首からぶら下げるタイプの携帯型の類似品が流行ってた
    その頃すでに効果はない、製品が発熱して危ない
    喘息持ちの人は要注意でむしろ身体に悪いって言われてたわ
    それなのに何でまた同じような商品が流行ってるのか謎だった

    • 0
    • 22/01/22 08:03:07

    会社的には効果本当にあると思って製造してたの?詐欺みたいなもんだよね。

    • 1
    • 158
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/22 07:57:02

    何年も前に効果ないって聞いた記憶があるんだけど…

    • 4
    • 157
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/22 07:28:40

    クレベリンの空気清浄機もあるけど、あれはセーフなんだろうか。

    • 0
    • 22/01/22 06:04:44

    >>149
    企業のQ&Aにあったけど?

    薬機法上、目に見えない特定のウイルス、例えば新型コロナウイルスに対する効果・予防等を広告することができず、企業として効果についてお答えすることができません。

    最新の研究データでは「二酸化塩素ガス溶存液」により新型コロナウイルスの従来株(武漢で確認されたウイルス)、アルファ株(イギリスで確認されたB.1.1.7系統の変異ウイルス)、ガンマ株(ブラジルで確認されたP.1系統の変異ウイルス)を99.99%以上不活化することを確認しております。

    • 1
    • 22/01/22 06:02:08

    これが雑貨扱いで売られてるって怖すぎ

    据え置きタイプについても、インフルエンザの感染予防効果を期待して購入された製品に添付されていたゲル化剤を、1歳9か月の幼児が誤飲しメトヘモグロビン血症を起こして気管挿管までされた症例が日本小児科学会雑誌に報告されています。空間除菌に使用される化学物質の分解生成物が血中のヘモグロビンを酸化させ、異常なヘモグロビン(メトヘモグロビン)を生じさせます。

    成人についても事故の報告があります。38歳男性が呼吸困難のため近医を受診し、酸素飽和度が70%と低下を認め救急病院に搬送されました。呼吸困難発症の数時間前に自宅で空間除菌製剤を使用していたことが判明し、中毒性メトヘモグロビン血症と診断され、輸血や10日間の入院を要しました。この症例でも「新型コロナ感染予防目的のため」空間除菌製剤が使用されています。

    • 1
    • 154
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/22 05:48:13

    クレベリンて、去年の秋くらいにも消費者庁から警告されてたよね

    • 0
    • 22/01/21 11:58:31

    >>120
    そんなことしなくたって、結果は見えてるじゃん

    • 0
    • 22/01/21 08:50:35

    >>140
    質問に答えて?

    • 0
    • 22/01/21 08:37:33

    前から言われてたよね。
    首からぶら下げてる人見ると不思議だった。

    • 4
    • 150
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/21 08:33:31

    気休めのお守りみたいなものだよね。

    • 4
    • 22/01/21 08:33:19

    >>140
    コロナに効くなんて思ってる人いるの?企業は言ってるの?
    ごめん教えて

    • 0
    • 148
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/01/21 08:32:07

    >>139
    置き型も180分密室にしないといけないらしいよ。
    たとえそれを守っても、そのあとドアや窓を開けたらどうなるのかメーカーに聞いてみたい。

    • 1
    • 22/01/21 08:32:05

    空間のウィルス除去は、間違ってはいないとは思うんだよ。
    少しは減らすだろうし、滅菌とか言って全滅させますと言ってる訳じゃない。

    だけど初期の頃やってたCMなどはまるでウィルスも菌も全滅させるように見えてたのは確かだと思う。

    これさえやってたらインフルエンザ等安心です!みたいな。

    • 1
    • 22/01/21 08:31:45

    >>140コロナに効くなんてどこの誰が言ったの?

    • 0
    • 22/01/21 08:30:50

    前から言われてたよね。
    近所の病院と薬局に置いてあるわ

    • 3
    • 22/01/21 08:30:02

    >>140コロナに効くってなに?そもそもコロナに効くものなんて存在しないよね?どこ情報?

    • 1
    • 22/01/21 08:28:45

    >>140
    ん?コロナに効くって宣伝文句ある?

    • 3
    • 22/01/21 08:27:15

    >>140
    あなたみたいなコロナに効くと思いこむ消費者もどうなのかな?
    コロナに効くなんて企業が言ってるの?

    • 2
    • 22/01/21 08:25:41

    >>140
    コロナに効くって宣伝してるの?

    • 4
    • 22/01/21 08:19:52

    マイナスイオン、ナノイー、プラズマクラスターとかだって怪しいよね。ジアイーノ?だっけ?あれもコロナには効かないみたいだし。
    こうやって目つけられるのと放置の違いはやっぱり大企業かどうかかしら。

    • 7
    • 22/01/21 08:17:18

    置き型含めのニュースだと勘違いしてる人多いね

    • 3
    • 22/01/21 08:10:50

    >>134どした?イライラして

    • 2
    • 22/01/21 08:10:15

    >>134
    貧乏に反応しすぎよ笑

    • 2
    • 136
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/21 08:10:10

    >>131
    置型は認められてるんだね。
    てか、貧乏だから買った事ないんだけどw

    • 1
    • 22/01/21 08:08:57

    >>117
    空気感染と飛沫感染の違いも知らない看護師のほうが鼻で笑われるわ
    クレベリンの用途も知らずに‥‥

    • 1
    • 22/01/21 08:08:23

    >>133
    貧乏くさいとかなんなの?笑
    ズレすぎ笑

    • 0
    • 22/01/21 08:07:24

    >>130
    ズレてないよ
    そうおもうあなたがズレてるよ

    • 1
    • 132
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/21 08:06:50

    考えれば分かることだよね
    もし本当に効果があっても、そんなの舞う中で生活する体に悪いしね。

    子どもに首かけタイプつけさせてたママいたけど、やめなよって思ってたわ

    • 0
    • 22/01/21 08:06:18

    ①消費者庁「不当表示(11/26)」
    ②大幸薬品「差止めしろ、訴訟(12/14)」
    ③東京地方裁判所「置き型に関しては主張を認める、その他(ニュースに出てるやつ)は認めん(1/12)」
    ④大幸薬品「抗告や(1/13)」
    ⑤消費者庁「根拠なし~(1/20)」
    ⑥大幸薬品「遺憾」←イマココ

    • 1
    • 22/01/21 08:05:49

    >>123
    なんかこの人ズレてない?そういう事じゃないと思うけど。

    • 0
    • 22/01/21 08:04:00

    置型は効果あるんでしょ?
    他の4つの商品が効果なし

    • 2
    • 22/01/21 08:04:00

    置型は効果あるんでしょ?
    他の4つの商品が効果なし

    • 2
    • 22/01/21 08:02:57

    >>117その看護師大丈夫か??
    空気感染と飛沫感染の違いわからんの??

    • 1
    • 22/01/21 08:02:24

    受験生の時には箱買いしてたわ笑

    • 0
    • 22/01/21 08:01:51

    法的措置とるとかやってたけど…効果あるって証明できるのかな?

    • 0
    • 22/01/21 08:01:50

    >>117
    その看護師も鼻で笑われるようなこといってるよね(笑)
    気づかないの??

    • 2
    • 22/01/21 08:00:41

    >>118
    ぼったくりとか貧乏くさい‥‥

    • 1
    • 122
    • とさでん交通後免線
    • 22/01/21 08:00:38

    コロナがなんだかまだわからない頃、消毒液もマスクもなかなか買えないし、受験生いるし、子供相手の仕事してるし、と思って1個買ってみたことあるよ。
    臭くてそのあと買う気にならなかったけど。
    あまり意味ないんだ…。

    正露丸にはメチャクチャ助けられているけどね。

    • 1
    • 121
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/21 07:59:26

    >>99
    まじかー

    • 0
    • 120
    • 小田急小田原線
    • 22/01/21 07:57:42

    >>116
    だって会社としては認めるわけにはいかないでしょ。
    下手すれば会社潰れるよ…。

    • 0
    • 119
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/21 07:54:25

    売ってる身だけど首下げタイプも自分では使った事ない(笑)
    でも相当売れたのよ(笑)

    • 0
    • 22/01/21 07:51:36

    クレベリン高いよね!ペンタイプとかもあったし笑

    高くてただ臭いの置いてただけなんだ
    いっとき流行った時に、置いてたな。

    ぼったくりの値段だしね!

    • 5
    • 22/01/21 07:49:39

    13歳の娘が赤ちゃん時代手術する為に入院してた病院で、空気感染する病気ならまだしも飛沫感染の感染症に効くわけないじゃんって看護師さんに鼻で笑われて以来、一度も買った事ない。

    • 1
    • 22/01/21 07:32:55

    で、この会社は訴えるの?すごい神経。

    • 2
    • 22/01/21 07:16:29

    >>99これママスタでよく見るコメント(笑)(笑)
    べつに感染症にかからなくするものじゃないから(笑)
    それはクレベリンがあることで予防に気が緩んでたってことだと思うわ(笑)

    • 6
    • 22/01/21 07:13:11

    >>110
    さすがママスタ

    なんて分かったようなコメントしてるあんたも滑稽だけどね。

    • 5
    • 22/01/21 07:13:11

    >>111だよね、今さらな話題にくいつく人たちいるからびっくり

    • 1
    • 22/01/21 07:12:16

    クレベリンて効果のこと何年も前から言われてるのに
    ママスタってまーだ騒いでる人がいるのが不思議(笑)

    • 4
    • 22/01/21 07:11:28

    クレベリンって前も言われてなかった?
    なんか別会社のネームプレートみたいな形の首から下げるタイプの空間を除菌されるグッズが効果がないって話題になった時に。

    • 7
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ