子供の写真付き年賀状を100枚ほど作り、親戚や友人らに送った女性「私悪くないですよね?」

  • なんでも
  • 名鉄築港線
  • 22/01/19 16:11:34

「私は悪くないですよね?」年賀状で出産報告した主婦、独身女性からの反発に憤り

 夫と0歳の子を持つ埼玉県在住の専業主婦アイカさん(仮名・39歳)。お年玉付き年賀はがきの当せん番号を確認しようとして、正月早々に味わったモヤモヤがぶり返したという。

「結婚してから年賀状を出すようになりました。独身時代は面倒だったし、良さがイマイチ分からなかったこともあったのですが、年始に近況を伝えられるのは素敵な文化だと実感しています。コロナ禍で気軽に会えない分、人の繋がりは大切にしていきたいですね」(アイカさん、以下同)

 昨年は自身の出産という大きな出来事があったため、子供の写真付き年賀状を100枚ほど作り、親戚や友人らに送ったそうだ。印刷代などの出費を考えると決して安くはないが、皆に報告したい内容だったために気合いを入れたという。華やかなシールでデコレーションするなど想いを込めて作成した年賀状だったのだが、「ある友人からは受け入れてもらえなかった」と、アイカさんは残念そうに話した。

「年始早々、突然、SNSでありがとうを意味するスタンプが1つ送られてきました。時期的に年賀状のお礼であることが分かりましたが、すごく雑な返しに感じてしまったのが本音です。しかも汎用性の高そうなスタンプなのもモヤっとしました。

 せめて新年のあいさつ向けのスタンプで返すべきではないでしょうか? 相手は義理を果たした気分でいるとは思いますが、ちょっと違いますよね? 人間関係ってそんなに希薄なものでしょうか……」

 心に引っかかりが残ってしまったアイカさんは、スタンプの件をあえて友人に聞いてみることにしたそうだ。そこで意外な答えが返ってきたという。

「思いきって、『年賀状の返事をスタンプで済まされちゃうのは寂しい』というニュアンスのメッセージを送ってみたんです。そしたら向こうが、『私は独身で、アイカさんみたいに報告するネタがないの。だからスタンプで済ませちゃった』と返してきました。

 さすがにモヤっとしたので、そんなこと気にせずに年賀状を送ってほしいと伝えたら、今度は『それは自分勝手すぎるよ。毎年幸せそうな写真を送りつけられる身にもなってよ』とのこと……。友人から見た私は、幸せアピールをしている人にしか見えなかったのかもしれません」

 この言葉をきっかけにメッセージのやり取りは終了し、現在もわだかまりが続いた状態だという。だが、アイカさんとしては、和解する気はないそうだ。

「この件って私は悪くないですよね? どちらかといえば、友人が勝手に嫉妬して失礼な対応をしてきたのがいけないと思うんです。正直、今回の年賀状は手間もお金もかかっているので、余計にモヤモヤして仕方がありません。本音を言えば、年賀状を返して欲しいくらいです」

 アイカさんは、「このモヤモヤは、年賀はがきのお年玉賞品を当てて吹き飛ばしたい」と語っていたが、結果は思うようにならなかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1090226a39019a9cc58255f6cafd077831dd04?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/19 18:48:31

    なぁにこの釣りみたいな記事は。
    自分も結婚するまで年賀状送らなかったんでしょ?笑

    • 1
    • 22/01/19 18:46:45

    だからー、独身に家族写真送るなって

    • 0
    • 22/01/19 18:45:03

    他トピにも書いたけど、自分が年賀状にかけたお金が勿体ないからキレてるだけにしか見えない
    お年玉付きの年賀状お前も返せよ!当たってるかもしれないだろ!みたいな

    • 0
    • 36
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/19 18:38:27

    「この件って私は悪くないですよね? どちらかといえば、友人が勝手に嫉妬して失礼な対応をしてきたのがいけないと思うんです。正直、今回の年賀状は手間もお金もかかっているので、余計にモヤモヤして仕方がありません。本音を言えば、年賀状を返して欲しいくらいです」

    アイカさんはママスタ民ですか?
    こんな感じのトピ、よく見かけます。

    • 1
    • 22/01/19 18:33:51

    ちゃんと行き来がある親戚とかには子供の成長した姿を見てください!みたいな感じで出してもいいと思うけど…例えば子供預けたりとかそういう関係でもないただの遊び友達なら迷惑かもね。でもその友達も嫁に行って子供ができたら…どう思うかだね。

    • 0
    • 34
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/19 18:29:49

    送ってくるのは構わないけど、年賀状にかけた手間とかお金とかそんなもん知らんがな。
    そんなん言うんだったら独身時代に年賀状貰った人全員に年賀状返すか、手間賃とハガキ代金を払ってから言え。と思う。

    • 1
    • 33
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/19 18:22:54

    世の中独身の人もいれば不妊の人もいるから近い親戚にしか子どもの写真付き年賀状は送らない

    • 0
    • 22/01/19 18:22:05

    これ、さっきトピあったな

    • 1
    • 22/01/19 18:18:42

    なんで、そんな執着するんだろう。
    友達って変わらない人もいるけど変わるよね。
    仕事、幼稚園、小学校と…。
    昔の特に仲良くしてない人に執着する意味は?
    仲良くない人からの近況報告いる??
    それまでの関係と思えない方も、何かあるよね。
    あと、年賀状って自己満足であって、見返りを求めるものではないよね。

    • 0
    • 30
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/19 18:10:33

    家族持ちが家族写真の年賀状作るのは別に構わないと思う。送るのも自由。結婚式に参列してくれた人には送るようになったけど、返ってこない人には迷惑かなと送らなくなった。
    スタンプだけ返してくる友人もなんだかなーと思うしそこに突っ込んでくアヤカさんも面倒臭い女。
    その程度の関係だったと思ってスルーしたらいいのに。コロナ禍こそ人間関係断捨離のチャンス。

    • 0
    • 29
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/19 17:44:05

    『毎年幸せそうな写真を送りつけられる身にも···』なんて言うかな?『幸せそうな写真』を送ったつもりなのは送った方だけで 貰った方は幸せそうだなぁなんて思わないよ。捨てられないし(まぁ捨てるけど)迷惑。
    仲良くなければ『 へぇーコレを見せたかったの?』とは思うけど。

    • 0
    • 22/01/19 17:40:41

    どっちもどっちよ笑

    • 5
    • 22/01/19 17:30:52

    有吉がこの前年賀状に家族やペットの写真つける人って報復だよねって言ってたけど、その通りだと思う。
    私今こんなに幸せなのよって知らしめたいんだよね

    • 1
    • 26
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/19 17:25:01

    損得勘定で動いていて草

    • 1
    • 25
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/19 17:22:40

    アイカさんは自分の気持ちを押し付けてるだけって気がつけよ。
    スタンプ返してくれただけ有り難いやん。

    • 7
    • 24
    • 京阪京津線
    • 22/01/19 17:20:47

    これまでもやりとりしてたなら写真付きにしたところで「近況報告」だろうけど、出産してから急に年賀状送られたらマウント取られたと思われても仕方ないね。
    最初は「年賀状の写真ごときでマウントなんてギャーギャーみっともない」って思ったけど、出産して急に始めたなら、、、ね。

    • 0
    • 22/01/19 17:20:33

    アイカどうかしてる

    自己中すぎ


    こんな奴にお年玉当たらねーよ

    • 3
    • 22
    • 東海道本線
    • 22/01/19 17:17:45

    >>13
    こういう人は離婚する確率も高いです。離婚した時には、離婚報告のはがきをお願いします。

    • 0
    • 21
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/19 17:17:20

    アイカさん自分は独身の頃年賀状送ってなかったんでしょ?
    なのに、独身の友人には年賀状送れとか
    勝手な奴 笑

    友人が勝手に嫉妬してって言ってるけど
    手間もお金も掛かってるとか
    それこそアイカさんが勝手にしてる事じゃないか 笑笑

    ちょっと?アイカさん!??

    • 7
    • 20
    • 東海道本線
    • 22/01/19 17:16:32

    私の友人は20歳にあんる息子の10カットくらいの写真を納めて年賀状を送ってくる。

    ブサイクだし、ロングアゴ~だし、キモいし、いつまでするんだかいい加減、やめてほしい。
    結婚して子供いる私でさえ、キモいのに、子供だけの写真連発とか結婚していない人からしたら不愉快極まりないと思う。

    • 1
    • 19
    • 東武越生線
    • 22/01/19 17:15:12

    30歳後半の友達が結婚出産したらいきなり幸せな写真付き年賀状を送りつけてくるようになった

    完全に相手からしたらマウント取ってきてるとしか思えないよね

    • 1
    • 18
    • 東武越生線
    • 22/01/19 17:10:17

    アイカさん?にモヤモヤするわ。
    気合入れて作った年賀状を勝手に送ってきて、返信よこせって…うざっ!!
    送ってこなくていいですよー!

    • 0
    • 17
    • 京王高尾線
    • 22/01/19 17:05:39

    >>13 本当だ!年齢見てなかったけど39なんだ
    39で出産して、報告も兼ねて写真付きで年賀状送るくらいならまだ良いと思う。
    けど、気合い入れて華やかなシールでデコレーションしちゃうあたり、幸せ自慢したくて仕方ないんだろうなーって感じだね。
    特に今まで年賀状送ってなかった人がこういうことすると余計にそう思われるよね。
    しかも、スタンプに文句言って年賀状催促したり、アイカ自分勝手過ぎてやばいねw

    • 1
    • 16
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/19 16:55:40

    「私悪くないですよね?」っていうやつ大抵悪い説ww

    • 4
    • 15
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/19 16:52:47

    きもすぎ

    • 0
    • 14
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/19 16:51:20

    何年か経ったら、仕事と子供の世話で年賀状なんか送る暇あるわけないでしょ!
    ってキレてそう

    • 4
    • 13
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/19 16:50:22

    39かよ
    いい齢してびっくりするわ
    その歳まで年賀状送ってなかったくせに
    貰うこともなかったのかな

    • 3
    • 12
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/19 16:47:55

    結婚して子供いる私
    とかって優越感浸ってそう。

    • 3
    • 22/01/19 16:44:37

    アイカめんどくせー。
    結婚して子供産まれたからって急に年賀状送ってきたくせに自己中やろ。

    • 3
    • 10
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/19 16:34:21

    スルーされずに済んだだけでも感謝しろー

    • 4
    • 9
    • 根室本線
    • 22/01/19 16:33:47

    あるあるだね。
    私も結婚する前は年賀状なんかもらったことない友達から、結婚したら家族写真できたわ。私は幸せそうだなぐらいで不快には思わなかったし普通に返したけど。
    アイカの悪いところは返事がそっけないからって愚痴ってるところね。年賀状なんて自己満なんだから

    • 6
    • 8
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/19 16:33:20

    >お年玉付き年賀はがきの当せん番号を確認しようとして
    これがすべてを物語っている
    お年玉付き年賀状を送ってこなかったことに腹が立ってるんだよ
    年賀状送ってきても官製はがきだったら。
    お正月なのにお年玉付きじゃないはがき送ってこないことに腹が立つ!
    って憤慨しているはずだ

    • 8
    • 7
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/19 16:31:03

    年賀状って年賀状で返すのが普通だとは思うけど、親しいならラインで返事でもいい。
    でも、その返し方にいちいちいちゃもんつけるって、普段から配慮のできない人なんだろうなと思うわ。
    年賀スタンプ使えとか面倒くさいわー。
    察しろよ。

    • 3
    • 22/01/19 16:27:54

    自分だって結婚してから送るようになったと言ってるのに
    勝手な人だな
    自分はしてあげたんだから同じように返せは迷惑でしかないわ

    • 5
    • 5
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/19 16:26:03

    相手は独身でしょ?
    自分だって独身の時は面倒で年賀状なんて送ってなかったって言ってるじゃんね。
    自分は良くて人はダメ、な性格なのかな。

    • 6
    • 22/01/19 16:25:25

    アイカお花畑だな。

    • 6
    • 22/01/19 16:22:36

    写真つきは別に悪くないと思う。子供できたらそうなりたくなる気持ちもわからなくもないから
    ただ見返りを求めるのはウザい。

    • 11
    • 2
    • 田沢湖線
    • 22/01/19 16:18:17

    手間やお金をかけてってそれは自分の勝手でしょ。よく家族写真とかは迷惑って言われてるよねー

    • 6
    • 1
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/19 16:14:54

    独身時代からこまめに送る人だったらまだしも、独身時代はやらなかったくせに、結婚して子供できたら見せびらかすように送るってそれこそマウントとってるよね

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ