宮迫博之「スーパーの肉をバカにする」動画が炎上、問われるメディアリテラシーの低さ

  • ニュース全般
  • 上越新幹線
  • 22/01/16 10:16:23

宮迫博之「スーパーの肉をバカにする」動画が炎上、問われるメディアリテラシーの低さ

1/15(土) 17:01
週刊女性PRIME
「焼肉店で出てくるスーパーの肉に気づくのか」というドッキリを仕掛ける宮迫博之(YouTubeより)

「最近の宮迫さんは牛宮城のプロジェクトにかかりっきりですね。3月のオープンにギリギリ間に合うか? といった感じのようです」(宮迫を知る芸人)

【写真】スーパーの肉をバカに…? 宮迫博之、問題のシーンほか

 YouTuberとして活動している元雨上がり決死隊の宮迫博之(51)の最近はといえば、オープン予定の焼肉店『牛宮城(ぎゅうぐうじょう)』についての話題で持ちきりだ。

 人気YouTuberのヒカルとコラボ、共同経営というかたちではじまった牛宮城プロジェクト、オープン目前だった昨年9月に行われた試食会で、メニューや肉の管理の杜撰(ずさん)さを目の当たりにしたヒカルが同企画から撤退。世間でも大きく取り上げられる話題となった。その後、宮迫がソロプロジェクトとして自身のYouTubeチャンネルスタッフとともに経営を進めてきたが、

「直近の動画ではコンサルとして同企画に参加した外部の人たちに“内装を修繕したほうがいい”などとアドバイスを受けた宮迫さんが、かかる2000~3000万円ほどの費用を賄うためにコレクションしてきた高級時計を売ると決意するなど、ドキュメンタリー性が増してきています。ネット上では“コンサルに騙されているのでは?”“撤退したほうがいい”といった意見も少なくなく、破滅へと向かっていく宮迫さんから目が離せない視聴者が多い」(YouTubeコンサルタント)

「こんなん出しませんよ!」
 そんな宮迫チャンネルの最新動画のコメント欄が炎上騒ぎになっているという──。

 1月13日にアップされたのは《牛宮城の試食に来たラファエルにスーパーの肉を提供するドッキリ》と題されたコンテンツ。タイトルの通り、牛宮城にやってきたYouTuberのラファエルに、“店で提供する肉を最初に試食させる“という体でスーパーの肉を食べさせたら、どんなリアクションをするのかを検証するものだった。

「ラファエルさんは次々と出される価格帯600円ほどのスーパーの肉を前に、普通に美味しいとコメント、牛肉だといって出した豚肉には“これが一番美味い”との反応をみせました。問題はその先。ネタバラシの段になると、宮迫さんがテーブルの肉を指して『こんなん出しませんよ!』『(出したら)また炎上します』と言い放ったんです。皮肉にもその発言が炎上してしまった」(ウェブメディア編集者)

 動画では「最近のスーパーの肉は安くて美味しいんですけれども」とフォローも入れていたのだが、

《牛宮城応援してたけどスーパーの肉を見下してる感じがしてちょっと残念。スーパーで美味しいお肉で提供している人達に失礼ですよ》

《スーパーの肉を馬鹿にしてる店が成功するわけがない》

 このような非難のコメントが並ぶことになってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 函館市電大森線
    • 22/01/18 10:55:39

    肉を売り物にして稼ごうという人がこういう事するってバカとしか言いようがない。
    やっちゃいけない事を分からない大人って痛すぎるわ。

    • 1
    • 23
    • おおさか東線
    • 22/01/18 10:45:33

    スーパーのお肉をバカにするとかじゃなくて、
    600円レベルのお肉なんて食べたくないじゃん。
    折角行くならいつでも食べれるものじゃなくて、美味しいものを食べたいよ。
    そこまで非難されるようなことでもないと思うけどね。

    • 0
    • 22/01/18 10:39:22

    試食したラファエルも、あれ?と思っても言えないんじゃない?

    • 2
    • 21
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/18 10:03:46

    >>19
    周りの人達みなさん、この方に対して積年の恨みとまではいかないけどずいぶん前からつらい思いさせられてたのかな
    だから誰も手を貸したくならいのかしら
    渡部さんにしても 相方の事さえも小ばかにしてるような感じがする時があったしな

    • 0
    • 20
    • 函館市電大森線
    • 22/01/18 08:53:15

    宮迫は、周りの人にはまだチヤホヤさせてて自分の立ち位置分からないんだろうね。

    • 1
    • 22/01/18 08:45:18

    いろいろやってるのにこんなにまで立ち直れない人なかなかいない。

    • 4
    • 18
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/18 08:25:39

    この焼肉店を出店するにあたって、なんかお涙頂戴的に飲食業や生産者を盛り上げたい、的な事を言ってたけど、全然行動が伴ってないというか、真逆の事をしてるよね。

    • 1
    • 22/01/18 07:49:21

    この人前から一般人を見下してるじゃん
    今までは芸能人でそういう芸風だってことでそこそこ見逃されてただけでしょ
    自分ももう一般人みたいなものなのに、意識が変わらないからこうなる
    あと、整形したからなのかな?顔が一瞬誰か分からなかった

    • 6
    • 16
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/18 07:09:15

    ラファは気づいてたでしょ。豚トロに気づかないとかまずないよね。

    • 6
    • 15
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/18 07:06:22

    誘導記事

    • 1
    • 22/01/18 07:00:30

    表に出てくるな

    • 5
    • 13
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/18 03:53:17

    高級焼肉店を出そうとしているのだから、
    高級焼肉とスーパーのお肉の反応をシンプルに知りたいって思うのは普通なんじゃないですかね??
    ラファエルさんは、料理もするし良いお肉食べてきてるから、分かるでしょうと思ったら、ラファエルさんは宮迫さんを元気つけるために「おいしい!」って言っちゃっただけ。
    ドッキリじゃなくて、高級なお肉とスーパーのお肉を食べ比べてもらう動画だった炎上しなかっただろうけど、それだと動画的には面白くないよね。

    • 2
    • 22/01/16 12:03:22

    スーパーの肉を見下してる?別に見下してるわけでもないし、焼肉屋でスーパーの肉出されてたら嫌だけどね。笑
    宮迫だからってなんでもかんでも叩くなよ暇人共w

    • 4
    • 11
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/16 11:43:38

    約束破って玉手箱開けてとんでもない事になったリアル浦島太郎だね。

    • 4
    • 22/01/16 11:21:15

    炎上したって、ごく一部でしょ。
    スーパーの肉食べたことない人や、同じ価値観の人なんて普通にいるし、売れなくはないよ。
    安い肉をバカにする人、スーパーの肉食べない人も実際いるしね。
    お高い肉、拘って厳選された肉を食べたら本当に全然違うんだから、美味しいお肉を提供してくれるなら普通に行きたいわ。

    • 6
    • 9
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/16 11:15:04

    >>1
    稼げればなんでもいいんだよ。
    今の宮迫の収入、テレビ引退する前より遥かに多い。
    つまり、こうやってママスタに貼られたことで興味持って観に行く人もいるから、また更に再生回数が上がり収入が増える。

    • 9
    • 22/01/16 11:09:29

    YouTube続けてるってことはそれなりに儲かってるからだよね?
    ファンもいれば興味あって観る人もいっぱいいるんだろうし… タピオカの人もそうだけど不祥事起こしてるくせにひっそりと仕事するわけでもなく堂々と?人気者気取りがなんか腹立つんだよなぁ… ここで話題にあがってる内容読むだけで私はYouTubeは絶対観ない

    • 10
    • 7
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/16 11:00:41

    迷惑ユーチューバー目指してんのか

    • 5
    • 6
    • 陸羽東線
    • 22/01/16 10:59:34

    格付けチェックっぽいけど
    あれは、安いものや、とんでもないものを
    高級品だと選んで面白い
    これは何がしたいの?
    スーパーの肉はうまいとスーパーの宣伝なら
    わかるけど、こんな肉ださへんわって
    言ってしまうとすべて台無し
    スーパーにも失礼だし、意味わからない
    ただ、性格悪いテレビのマネ。

    • 11
    • 5
    • 釧網本線
    • 22/01/16 10:54:17

    TVでなら「スーパーのお肉も美味しいですけどね」ってちゃんとフォローする人がいてそのフォローに 宮迫も乗っかってたから炎上してなかった。

    • 1
    • 4
    • 名鉄河和線
    • 22/01/16 10:47:30

    なんか生霊にでも取り憑かれてんじゃないの?
    って言うぐらいやることなす事すべてうまく行かない人だね
    大人しく夫婦でコーヒーのCMしときな。

    • 6
    • 3
    • 横須賀線
    • 22/01/16 10:34:55

    なんというか、周りに恵まれて芸能人してた人なんだなーと。
    その周りの人がいなくなったらこうなるかって感じ

    • 13
    • 22/01/16 10:30:53

    将来を悲観するくらいな額の借金を背負ってYouTubeからも消えなさい。

    • 5
    • 1
    • 西武豊島線
    • 22/01/16 10:22:01

    選択肢を間違い続ける男って言われてるよね。
    日々、惨めさをさらしてるね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ