竹内まりやの【駅】 「私だけ愛してたことも」歌詞の解釈

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/15 22:11:35

    >>21
    そうなんですねー、 はっきりした答えが出てるんですね、
    という事は 前のコメにあった明菜さんはその逆に解釈して歌っていたのですね。 これもまた明菜さんらしいと言うか、、 やっぱり深いです。 竹内まりやさん流石ですね

    • 0
    • 22/01/15 22:10:41

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    この歌ふかいよなー

    • 0
    • 26
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/15 22:08:21

    >>25
    とっても深いですよねー

    • 1
    • 25
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/15 22:05:34

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    歌を聞いてた当時からこのトピ見るまでずっと『彼は私だけを愛していた』と解釈していたけど逆に受け取る人もいるんだと気付かされました。
    言葉って難しくて面白いね。

    • 2
    • 24
    • 東急東横線
    • 22/01/15 21:59:23

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    でもその愛に気づかずに、もしくは信じられずに私から別れを告げた
    と解釈してた。
    むしろ「当時私の方だけが彼を愛してた」と思ったことがなかった。

    • 1
    • 22/01/15 21:50:46

    >>21
    答え言ったら終わっちゃうじゃんかー

    • 3
    • 22/01/15 21:42:06

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    竹内まりやさんは確実にこちらの意図で書いてるし歌ってる
    思い出の中のあの人の気持ちを表現してるから

    でも辛い恋をしてる人はこの言葉を自分の心に変えて相手への想いとして歌うと思う

    いうなれば性格の違いだよね
    この書き方をするまりやさんに感服です

    • 2
    • 22/01/15 21:36:43

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    竹内まりやさん自身がそう見解出してますよ。

    • 0
    • 22/01/15 21:36:14

    >>17
    あー確かに。考えれば考えるほどどっちかわからなくなるわ。どちらにせよ切なさがたまらない。カラオケ行きたくなる。

    • 1
    • 19
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/15 21:33:34

    当時 私の方だけが彼を愛していた

    これ提供された明菜と提供した竹内まりやでこの2つの解釈の違いがあったって有名な話だよね。
    わたしも若いときはこう思って聞いてた。

    • 1
    • 18
    • 宮崎空港線
    • 22/01/15 21:32:09

    これ、なんか聞いたことあるかも?
    竹内まりやと、中森明菜で解釈がちがうとかなんとか?
    忘れちゃった

    • 0
    • 17
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/15 21:32:02

    私、最初は1だと思ってたんだけど、、

    今になってあなたの気持ち
    はじめてわかるの痛いほど ←このあとの歌詞を別意見として切り替える手法なのかな?と推測するようになった。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 22/01/15 21:26:14

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    歌詞の流れから考えるとこっち

    • 0
    • 22/01/15 21:25:47

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    当時は私だけを愛していることを信じ切れなかったという事かな。

    そして私のほうは若干未練ありで、彼は違う人の元へ?

    • 0
    • 13
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/15 21:25:32

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    こっちだな。
    竹内まりやって本当にいい曲沢山あるよね。

    • 0
    • 12
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/15 21:24:33

    当時 私の方だけが彼を愛していた

    全部の歌詞を見たらこれだと思う。

    • 2
    • 22/01/15 21:22:04

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    一途でいてくれてありがとう
    もう遅いけど・・・って感じかな

    大好きな歌だな。

    • 0
    • 10
    • 東急世田谷線
    • 22/01/15 21:20:57

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    これ

    • 0
    • 9
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/15 21:17:20

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    私の方だけが、って考え思いつきもしなかった。

    • 3
    • 8
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/15 21:16:04

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    今になってあなたの気持ち
    初めてわかるの痛いほど
    私だけ愛してたことも


    …だから、私だけを愛してくれてたことに初めて気づいた、と解釈してた。

    • 8
    • 22/01/15 21:15:41

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    いまになってあなたの気持ちが痛いほどわかるって歌詞にあるから、こっちかなと。
    すごくすごく好きな歌だわ。

    • 3
    • 6
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/15 21:14:24

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    ずっとこっちだと思ってる

    • 0
    • 5
    • 東急田園都市線
    • 22/01/15 21:06:26

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    最初は反対だと思ってたけど、よく歌詞みて自分なりに考察してみたらこっち。

    深いよねー

    • 0
    • 4
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/15 21:05:18

    当時の彼は私の事だけ愛してくれていた

    ずっとこう思ってた

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 津軽海峡線
    • 22/01/15 21:02:54

    当時 私の方だけが彼を愛していた

    .

    • 0
    • 1
    • 京成成田空港線
    • 22/01/15 21:02:51

    当時 私の方だけが彼を愛していた

    まぎれもなく昔愛してたあの人なのねって歌詞が最初の方にあるし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ