国民民主党と都民ファーストの会、合流へ。参院選で協力

  • ニュース全般
  • 宗谷本線
  • 22/01/15 16:44:50

 1月13日、国民民主党は、小池百合子・東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会(都ファ)」との合同勉強会を開催した。玉木雄一郎・代表が、かねてより近い関係にある小池百合子・都知事との合流に向けて本格調整に入るなか、すでに国民民主党執行役員会の了解を得ており、週明け17、18両日には、党所属議員、地方議員に報告。今月中には都ファの荒木ちはる代表との共同記者会見に臨み、両党の合流を正式発表する予定であることが国民民主党関係者からの独自取材で分かった。国民民主党関係者が語る。

「都民ファに所属している都議と区議は国民民主に入党する形となりますが、一方で都民ファ政党そのものは、大阪維新の会のような独立した地域政党として存続させる方向で調整しています。小池都知事は最高顧問に就任するとみられています」

国民民主と都民ファ両党の合流は、2021年12月15日に行なわれた玉木、小池会談で本格的に動き出した。翌16日の記者会見で玉木氏は、コロナ対策について問われた際、「国政では我々、国民民主党、都政では都民ファが連携して、より徹底した対策を求めていく」と述べていたが、この発言は2022年夏の参院選に向けた両党連携への意欲を暗に示したものだった。

はぁ? じゃない。希望の党パート2じゃん
民主党系が党を乗っ取って、邪魔になった小池知事を追い出して終わり。
都民ファーストは中身がないってバレたから、わたしの市の市長選では自民が勝ったよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b86504abbeb79d171b54f90a45e72d4e7c112d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/21 06:33:26

    国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表/ネットの声「玉木氏はブレすぎ」「国民、節操なし。保守路線を走るのかと思ったらまた人気欲しさに」「また小池氏か。うんざりだ」
    https://jp24h.com/post/132111.html

    • 1
    • 22/01/21 05:21:03

    「希望の党」の時と同じ流れじゃん(笑)

    • 2
    • 1
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/01/15 16:52:37

    国民民主党とな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ