「上半身と下半身がバラバラで」…“8歳児ひき逃げボート”裁判 

  • なんでも
  • 埼玉新都市交通伊奈線
  • 22/01/12 17:27:33

福島県会津若松市の猪苗代湖で20年9月6日、男児らがモーターボートに巻き込まれ死傷した事故。業務上過失致死傷罪に問われた佐藤剛被告(44)の初公判が昨年12月27日、福島地裁で行われた。



「ボートの特定が難航したこともあり、県警が逮捕したのは、1年余りが経った昨年9月14日のことでした。佐藤は安全確認を怠ったまま、自らが所有するボートを時速15~20キロの速度で操縦していた。ライフジャケットを着て湖面に浮かんでいた千葉県野田市の豊田瑛大君(当時8)に衝突して死亡させたほか、母親の両足を切断するなど2人に重傷を負わせたのです」(社会部記者)

 24歳の時、いわき市で土木会社「佐藤剛建」を立ち上げた佐藤。震災復興や外国人あっせんなどで急成長し、ピーク時の売上高は7億円に及ぶ。他方、私生活では結婚と離婚を重ね、銀座のクラブに通う日々。交友関係も派手で、手越祐也や中田翔らとの2ショット写真の存在も報じられた。

「佐藤は当初、取り調べに『身に覚えがない』と否認していましたが、別のボートを操縦していた佐藤の知人らが捜査に協力したことで、事故の事実は争えないと観念したようです」(同前)

 初公判には上下黒のスーツ、白のワイシャツ、以前よりふっくらした姿で現れた佐藤。冒頭で「被害者の方とご遺族にお詫び申し上げます」と謝罪した。一方で「操縦時、前方や左右は注意深く見ていましたが、被害者が浮いていたのは全く見えませんでした」と過失を否認。さらに「どうしたら発見できたのか、実験などで見つめ直せればと思います」と述べた。
「瑛大は上半身と下半身がバラバラで…」父親の悲痛な証言

「かたや検察側は知人らの証言を基に『仲間のボートは100メートル前方の被害者らに気付き、舵を切った。ところが、被告は見張りの義務を怠っていた』と主張。過失についても厳しく追及しています」(前出・記者)

 初公判には、瑛大君の両親も被害者参加制度を利用し、出廷していた。

「検察側が事故当時の様子などに触れると、2人は幾度も涙を拭っていた。『瑛大は上半身と下半身がバラバラでダメだと思った。母親は足がブラブラだったが、何とか助けたいと思った』という父親の証言も述べられました」(同前)

 閉廷後、記者団の取材に応じた両親。7度の手術を受け、現在は義足での生活を送っている母親はこう声を振り絞るのだった。

「(佐藤に)言いたいのは山々ですが、どうしても感情的になってしまいます。(千葉から)福島に来て雪が降るのを見て、笑顔でスノーボードをする瑛大を思い出しました。本当なら、今頃スノーボードに行っているはずだったのに……」

 そんな願いは、もう叶わない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/13 00:10:08

    私は海で操船する事があるけど、遊泳禁止のブイを越えてかなり沖まで泳いで出てきてる人や、そもそも遊泳エリアですらない場所で沖に出てきてる人が時々いる。素潜りで何か採ってる人だったり、親子で遊んでる人達だったり、カップルでイチャイチャしてたりと色々。
    マナーの悪い船は遊泳エリアのギリギリまで近付いて波を立てて遊んでたり、泳いでる女をナンパしたり、かなりおかしな事をしてるから、みんな本当に遊泳エリアを厳守するように気を付けて欲しい。特に無茶しがちな子供には言い聞かせて欲しい。気を付けて偏光サングラスで海面を見ていても、船からは本当に全然見えない事がある。
    子供が犠牲になるこういう事故は、本当に辛い。

    • 6
    • 22/01/12 23:46:11

    ドキュ×パリピの争いってことだよね。
    似た者同士でやり合ってくださいとしか言いようが…

    • 6
    • 22/01/12 23:41:09

    夏は湖、冬はスノボかぁ。レジャーは危険と隣り合わせだから気をつけようっと。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 22/01/12 23:32:57

    親も親だよなぁとは正直思ってたけど、それは今なら本人たちもよくよくわかってるだろうし、これから先長いこと後悔の念に駆られながら生きていくんだろうし、もうさすがに責める気にはならんな。それより犯人よ……

    • 12
    • 22/01/12 23:30:58

    >>12
    え、それは責任者は逃げたってこと?それともこんな言い方悪いけどお亡くなりになってる?

    • 0
    • 31
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/12 22:59:10

    キーワード
    コロナ渦って。

    • 1
    • 30
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/12 22:43:54

    子どもが上下バラバラ、、、言葉が出ない。

    • 25
    • 29
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/12 22:43:36

    これ、えいたくんのお兄ちゃんも現場にいて弟の無惨な姿を見てるから辛いよね…
    容疑者はしっかり罪を償ってください

    • 23
    • 28
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/12 22:41:31

    我が子のそんな姿は見たくない。想像もしたくない。どんだけ辛かったか。ルールもモラルも守って我が子の健やかな成長を見届けてから死にたいと心底思う。

    • 16
    • 27
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/12 22:39:42

    いやだって、お母さんだって7回手術しての義足でしょ?

    後悔しきれないほど後悔しただろうな…

    • 15
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/12 22:31:05

    8歳を湖面に置いてく親もおかしいよ
    もちろん加害者が悪いけど

    • 21
    • 22/01/12 22:28:46

    ま、どっちもどっちかな

    • 7
    • 23
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/12 22:27:13

    >>8
    交友関係がもうお察しって感じ。
    ここで名前が出ただけだけど中田翔も同類に思えてきた。

    • 10
    • 22
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/12 22:24:47

    親の子に対する責任と
    この被告が負うべき責任は別物

    親の責任で被告の罪が相殺される類のものじゃないんだけどね

    • 11
    • 21
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/12 22:23:13

    >>18
    何かにぶつかったかな?
    故障かな?とかくらいはならないのかね…

    • 0
    • 20
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/12 22:22:16

    人生何があるかわからないね

    • 1
    • 22/01/12 22:21:49

    >>1
    遊覧船があるけど、この事件を思い出すとちょっと怖いよね
    でも、水海の近くにある天鏡閣は有栖川宮家の別邸で、マントルピースがあったりものすごく素敵だし、鹿鳴館時代の衣装を着せてもらえるから、是非そちらに行ってほしい

    • 1
    • 18
    • 西武拝島線
    • 22/01/12 22:20:15

    いや~、仮に見えなくて轢いちゃったとしても、巨大クルーズ船じゃないんだからさ、衝突時に衝撃やら何やら何かしらは絶対にあったはず。
    逃げの部分は確実に罪だと思うね。

    • 14
    • 17
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/12 22:18:01

    こういう親の判断ミスや思慮不足で起きてしまった事故って、親を叩きたくなる気持ちもまぁ解らなくはないんだけど、私は叩く気になれないな。方法が間違っていたとは言え、子どもを喜ばせようと思ってお金と時間をかけて出かけた先でこんな結末になってしまった親の気持を考えたら、辛すぎて責められない。後悔してもしきれないだろうな。

    • 16
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 近鉄天理線
    • 22/01/12 22:13:21

    >>14ダメなの?

    • 10
    • 22/01/12 22:12:32

    主、またやってる。
    なんで長文ニュースをわざわざ載せんの?
    それとも事務局?

    • 0
    • 22/01/12 22:11:36

    犯人ずっと嘘ついて逃げてたよね?
    こんな人間は一生出てこないで欲しい。

    • 10
    • 22/01/12 22:11:18

    >>5
    遊泳禁止でも走行禁止でもない曖昧な場所だったみたいだよ。
    この管理に携わった人はもういなくて責任者が分からないとか言っていたような。

    • 5
    • 11
    • 富山都心線
    • 22/01/12 22:09:54

    犯人の孫の代まで犯罪者と言われ続ければいい

    • 4
    • 22/01/12 22:09:08

    うわ、バラバラだったんだ…
    後悔しかないだろうね。

    • 5
    • 9
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/12 22:08:36

    近くに住んでます。
    事故当時、見つからない部分があって捜索しているって聞いたけど。

    • 0
    • 8
    • 富山都心線
    • 22/01/12 22:08:34

    犯人が絵に書いたようなアレだね。

    • 8
    • 7
    • 近鉄天理線
    • 22/01/12 22:06:23

    >>5そこは遊泳禁止になってなかったんだよ
    管理側のミスで。

    お父さん達辛いね。

    • 5
    • 6
    • おおさか東線
    • 22/01/12 22:02:16

    やっぱりバラバラだったんだ…
    我が子のそんな姿なんて…

    • 12
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/12 22:01:37

    コロナ禍で、遊泳禁止のとこじゃなかった?
    両親にも責任あると思うけど

    • 21
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 総武本線
    • 22/01/12 17:52:28

    完全に被害者面の父親もどうかと思うよ。
    2、300mの水面に生身の人間おろすとかどう考えてもひいてくださいって言ってるようなもんだし。

    • 25
    • 2
    • 東北新幹線
    • 22/01/12 17:30:35

    何万回も行かなきゃ良かったと思っただろうな…

    • 13
    • 1
    • 西武国分寺線
    • 22/01/12 17:30:21

    えぐい
    辛い

    そして昨秋、猪苗代湖に修学旅行で行った
    来年は息子が行く
    なんか複雑
    自分も修学旅行で猪苗代湖必ず行ったけどさ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ